種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

庭木の剪定

b0201192_20343358.jpg
今日庭木がうっそうとしていたので バスバス切った!

父も下から「ま~るくなるように切るんだ~」とか「それのところはもっと切っていい」とか指示を出す。
「それってどこよ~キョロ(-"-;)(;-"-)キョロ  ああ灯篭のところ!?」てな感じで。。。。

お~~~我ながら上手じゃん!!

切った後でつつじの剪定時期を調べたら
花後すぐ(なるべく早めに済ませる)
樹形を優先したいときは、9~10月にも刈り込むが、翌年の花は望めない


( ̄▽ ̄;)・・・・
まあ どれももう老木だし。。。いいか~←←←ゞ(-゛-;)オイ~

母に聞くと数年前に専門家に剪定を頼んだら7万くらいかかったらしい ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
今日は素人でも3万くらいの仕事はしたかも(笑)

でもさすがに数本ある松には手を出さなかった。
形が大事~とかじゃなくて 老木で毛...じゃなくて葉も少なくなった松!
適当に切るにしてもどこをどう切ったらいいか分からない!
切らなくてもさして影響はなさそう_(^^;)ツアハハ
[PR]
by taneke5 | 2010-08-21 21:24 | 雑記