種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

アマチュア無線

父は50年以上のアマチュア無線愛好家です。
ここに来て使い慣れたはずの無線機がうまく使えなくなったこと(-゛-;)もあり 自分から卒業すると言い出しました。

そこで無線仲間の知人達がアンテナをそのまま放置では老朽化して壊れた時に危険と撤去に来てくださいました。
庭の奥には電柱のようなコンクリの柱が立ち その上に魚の骨のようなアンテナが付いています。
b0201192_1847171.jpg

暑いので早朝より作業が始まり 2名の方がポールに上って次々にアンテナを外してすべての作業が10時前に終わりました。今日は朝からピーカン天気(>_<)こんな日には少し曇ってほしかった!!
b0201192_18534819.jpg

父はアマチュア無線に許可されている周波数帯の一つ35※0に周波数を合わせ九州各地の無線家の皆さんと早朝から会話を楽しんで来ました。
「CQCQ こちらはJA6B※C 〇▽です。」みたいな感じで参加して その日のリーダーさんが「◇※さんどうぞ」「〇▽さんどうぞ」って感じで会話順を回して順番が来た時には「今日はとてもいい天気で 娘が孫を連れて帰省してます」的に今日の状況を話します。 
父は私が未経験のボイスチャットをずっと昔からやっていた~(笑)

また父たちは1年に一回 各県持ち回りで会場を決めて集まります。
これをアマチュア無線界ではミーティングというようですが いわゆるオフ会です。
父はオフ会の大先輩でした~(爆)

大学生の時にこのオフ会について行ったことがあります。確か会場は長崎県の島原!
この時が最初で最後の父との二人だけの旅だったように思います。

子供が生まれてからは家族旅行も兼て3回ほど一緒に連れて行ってもらいましたが この頃は参加人数がとても多くて大宴会場がいっぱいでした。最近はメンバーさんも高齢になってきて多くても30人くらいだとか.....
ミーティングには皆さん車に小さい無線機を積んで参加です。携帯もナビもなかった頃は無線交信で道案内をしてもらったりでとても便利でした(。・・。)v

今日来てくださった知人の方々も 交信はやめても来年のミーティングには来てくださいとおっしゃっていたので今度は私が連れて行ってあげようかな(笑)

母に話すと「寂しいね~」と。。。。
我が家の朝は父の無線交信の声で始まっていましたからね。
本人は意外とさっぱりしているようです。
撤去したアンテナも不要になったさまざまな無線機や無線関係の機械も今日来られた方々が分けて持って帰られたので 父の無線コーナーもさっぱりです!!

ただ。。。お昼寝の後に「今日はたくさん人が来たけど あの人たちは何をしに来たのかな?」と言った父~~~~~ ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
明日になって無線機がどこかに行ったと言わないといいけどね( ̄_ ̄|||) どよ~ん
[PR]
by taneke5 | 2010-08-29 20:06 | 雑記