種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

しめ縄用のこも作り

実家のある地区では10月3日に「くんち相撲」が行われます。
要は神社への奉納相撲!?

くんちって「長崎くんち」「唐津くんち」がお祭りとしては有名ですが くんちの意味をくぐると
「名称は旧暦の重陽の節句にあたる9月9日(くにち、九州北部地方の方言で「くんち」)に行ったことに由来する」ということのようです。

そして実家の所属する自治会の班にその準備の担当が回ってきて 今日はしめ縄を作る前準備でしめ縄の芯として入れるこも作りとしめ縄を束ねる縄作りが行われました。
両方ともホームセンターで買って済ませる予定でしたが^^; こもは売っているものとは物が違っていたようですし 縄は普通に使うものは右巻きなんですが神事に使うものは左巻きでなければいけないということで両方とも手作りになったようです。

もちろんそういう作業には父が出かけていきます。
途中で様子を見に行ってみました。
父は縄作りの方の担当....使い物のなるものができたのでしょうか。。。(;^_^A

そしてこちらがこも作り
b0201192_2153504.jpg
b0201192_2154215.jpg
私...これやったことがあるのです!!
綿恋くらぶに所属していた頃 藁ではなく布を使って作りました。
この作品ね♪~~~★ポチッ
メンバーの声の一つ目・・・「初めて見て初めて使った人はおもしろがって編んだね。」の一人は私(笑)

久しぶりにちょっとやらせてもらいたかったな^^;
[PR]
by taneke5 | 2010-09-11 22:21 | 雑記