種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

小鹿田焼 民陶祭

小鹿田....と書いて「おんた」と読みます。
実家から8kmほどさらに山を登って行くと皿山地区がありこちらが小鹿田焼の里です。
10.11日に民陶祭があると前日のニュースで知り一年で一番たくさんの陶器が並ぶので行ってきました。

朝降っていた雨もやっと上がり9時過ぎに着いたのですがもうすでに多くの陶芸ファンの方が来てました。
b0201192_8474369.jpg
b0201192_847571.jpg
b0201192_8481087.jpg


小鹿田焼の特徴が登り窯と唐臼です~こんな感じ~♪

唐臼は川の水を使って「ししおどし」のような感じで陶土を挽いています。
水を受ける部分は苔むしていい感じ(笑)
中には軋んで何だか動物園のアシカやトドみたいなうなり声をあげるものもあります(爆)

また登り窯は5つくらいの窯が階段状になって一番下で火を燃やします。
デジカメで坂道を歩きながら撮ったので画面が揺れててごめんなさい^^;
窯の中に入ってみるとまだ暖かい~感じでした。

今日の戦利品!!
この「飛びかんな」の模様が好きなんです。
b0201192_94094.jpg

両側の分はコップにも花瓶(笑)にもなるサイズ...コップとして使う予定です♪
もう少し短いサイズのものは他の窯元さんのところにもあったのですがこのサイズは一か所だけで数も少なかったので プレゼント用にしてもいいかな~と思いいくつか買い占めてきました
(*`▽´*)
[PR]
by taneke5 | 2010-10-10 09:44 | 雑記