種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

ビオラの苗

昨日挿し木用の土を買った時に ビオラの苗も4つ買いました。

ゼラニウムの摘心を調べている途中で ビオラの育て方についても書かれているサイトを見まして....え゛(◎_◎;)
パンジービオラの植え付け位置間隔は30センチくらいは離して植え付けるように
間隔を狭くするとお互い生長の邪魔になるようだし、病気時は感染しやすくなる
大株に育つ事を考慮してはじめから、余裕をもって花の植え付け植栽をするように
密植は、持っての他である。1株がバケツの大きさに育つと云う事を考慮して欲しい


b0201192_20282438.jpgしまった~浅い鉢が空いていたのでそれに4株一緒にすでに植えてました!!
ブログネタにしようと写真も撮影済み(爆)

急いで空の鉢を探すと 同じくらいの大きさの鉢が3個ありました。
いろんなところに土が入ったままの鉢がゴロゴロ~母も鉢植えを買うけど枯らすタイプらしい(笑)

バラで植えれば少々大きくなっても大丈夫かな?
b0201192_20411325.jpg
とりあえずこれで育ててみます。

満開を一週間楽しんだら心を鬼にして即ピンチ剪定・摘心をしていくとビオラって来年の7月くらいまで楽しめるそうです。
私はせめて春までは枯らさないように頑張ろう_(^^;)ツアハハ
[PR]
by taneke5 | 2010-10-18 20:51 | 雑記