種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

介護認定

父は今年の5月に要介護1の認定を受けています。
母はそのことは私たちには黙っていて....母の入院で実家に帰り掃除をしているときに介護保険被保険者証を見て初めて知りました。
母は父の様子がちょっとおかしいとは言ってましたが おかしいどころか要介護1の認定を受けてるお墨付きの痴呆でした(-゛-;) 

認定の有効期限が6か月だそうで 更新を知らせる通知が市から来たのでケアマネージャーさんに連絡をするとケアマネージャーさん経由で申請手続きをしてくださいました。

申請書が提出されると 申請書で指定したかかりつけ医のところには意見書の提出依頼が行くようです。また今日は市からは聞き取り調査をする調査員の方が来られました。

生年月日や歳、そのほか食事の時間等々のいろいろな細かい質問をされたり 歩いてみたり片足を上げて立ってみたりの身体的な能力なども見られ 父への質問だけで帰って行かれました。

生年月日は忘れたと言って答えられなかったものの「なぜこのような質問をするのか」と問う様子や「はい ずっと日田で〇〇の仕事をしてきました。(←オイ 大分市にいた10年間は!?)」「薬は1日1回です(←オイ 朝夕2回でしょ!)」とはっきり受け答えする様子は一見まともそう( ̄_ ̄ i)タラー

あんな調査で痴呆の認定が出来るのかなと思っていたら 午後に再度調査員の方から「ご本人のいないところでご家族からお話を聞きたいので....」と電話がありました。
あ!そういうことね、それなら納得!
玄関でちょっと何か言いたげな感じではありましたが 父が隣に一緒にいたのでそのまま一旦帰ってしまわれたのかな。
 
決められた質問項目があるようで結構たくさん聞かれました。
質問をされながら 痴呆が進むとこういう症状も出てくるんだな~と思ったせいか 「いいえ それはまだありません」と「まだ」をつけて答えている自分に気づきました_(^^;)ツアハハ

この調査と医師の意見書をもとに保健・医療・福祉の専門家で認定審査会が開かれ介護度が決定するようです。
たぶん認定レベルはまた1がもらえると思うけど 2になってたらちょっと複雑(-゛-;)

認定を受けるといろいろなサービスを受けることもできるわけで かかりつけ医の勧めもあって9月からはいろいろ口実をつけだまして(←オイ)デイサービスに週1回通わせてます。
行くまでは自分にはそういうところは必要ないと言っていた父もいざ通い始めたら結構楽しいようで金曜日は行かなきゃと思っているようで。。。よかった!
次の目標は週2回かな^^;
[PR]
by taneke5 | 2010-10-26 22:46 | 雑記