種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

3度目のローズヒルあまがせ

福岡に住む叔母から同窓会出席のために天瀬に行くと連絡がありまして....お友達と3人で高速バスで日田についてJRに乗り換えて行くというのです。
それなら宿泊ホテルまで送るのでバラを見に行こう!!と無理やり誘いました(笑)

初めて行ったのが10月末でこの間11月5日にも母を連れて行きましたが まだポチポチしか咲いていませんでした。昨日も電話問い合わせをするとまだまだ満開ではありませんと言うお返事....それでも十分きれいでしたよ(。・・。)v

係りの方がお話して下さったことには 今年は夏の猛暑で株が疲れ 10月の初めは気温の低い日が続いたので開花がかなり遅れているようです。
また秋のバラは春のようにどの花も一気に咲いていく華やかさは無いけれど 夜気温が低くなることで一輪づつの蕾から満開への変化もゆっくりとなり 秋はそれを楽しむといいと言われました。 
b0201192_2025062.jpg

世代間でバラの好みが違うのか(笑) 叔母たちは剣弁高芯咲きっていうのかな 花びらが外側に反って先端が尖った形になるタイプのものを見る度にこれがバラらしくていいわ~と言います。私は...あまり好きではない^^;

そして同世代の皇后様の名前の付いたバラがありそれを見落としたとわかると 一番奥なんだけどもう一度見に行くと言います~そしてバラの前で記念撮影も(笑)
「プリンセスミチコ」
b0201192_21212744.jpg
かわいいピンク系の「プリンセスアイコ」もありました。
「プリンセスマサコ」は寒さを受けないときれいな花が咲かないタイプだそうで、温室向きではないのでここには無いとか...^^;

私が一番気に入ったのが蕾の頃は黄色で開くとだんだんピンクへ変化する「チャールストン」
b0201192_21303988.jpg
この日は苗があったので迷わず買っちゃいました...これで買うのは最後だぞ! たぶん(笑)

無理やり連れて行った感はありましたが とても喜んでもらえました。取った画像は今日現像して返帰りの高速バスに乗る前に3人さんへお渡しすることもできました。





こっそりここを覗いていると言う弟...メルハバ殿....今はぶくぶくさん!?

字は違うけど 君と同じ名前のバラもありました(笑)
b0201192_21401133.jpg

[PR]
by taneke5 | 2010-11-11 21:49 | 雑記