種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

ぴんちゃの作品展

昨日 1年前からのお約束を守って(笑)倉敷でのぴんちゃんのサークル展へ行って来ました♪

新幹線の時刻表を調べるまで...新幹線って倉敷に止まるのだと思ってました~観光地だし^^;
最寄りの新倉敷に止まるのもとても少ないので 一緒に行くことにしていたありんすちゃんとは福山駅で待ち合わせをしてそこから在来線で倉敷入りすることにしました。

ありんすちゃんからのメールでは目立つ格好で行くよと。。。
目立つ格好????? 目立ち過ぎてたら他人の振りするよ!~とお返事(笑)

会ってびっくり!!
ありんす姐さん~お着物姿でございます~素敵 ""ハ( ̄▽ ̄*)パチパチ♪
見たいわ~と言う方はありんすちゃんのブログへ(笑)

駅からは徒歩で会場の倉敷市民会館へ!
私は4年ぶりの倉敷で前回はEkkoさんたちについて行ったので道順をちゃんと覚えてません(>_<)
ありんすちゃん任せのつもりが ありんすちゃんも正確には覚えてません^^;
たぶんこっちだよね~状態で歩きまして...
途中で結局私の秘密兵器のナビちゃん登場!!←はやく出せよ!
父の車につけたSONYのポータブルナビ nav-uには徒歩ナビもついているんです。
ナビ頼みで会場へ着いたけど 予定のアイビースクエアーガーデン側からではなく反対側からの到着でした(爆)

作品展会場では 入ってすぐに2枚の美観地区キルトがお出迎えしてくれました。
いただいた案内状の画像はほんの一部で2枚の横長の大作でした~おぉ!~p(*≧ω≦)/
b0201192_13382188.jpg
b0201192_13383327.jpg
色調が違うのはカメラのせいm(_ _)m

今年はサークルの時には皆さんこの作品に専念して10か月かかったそうです。この作品制作時の裏話をいろいろ聞きながらの見学でしたので楽しかったよ♪b0201192_13464513.jpg

石積みには苦節2か月!!
石垣はピースワークではなく実際に石を積み上げるように長方形の布を1枚づつアップリケしているのです。
観光客も写真で撮ってそれをモデルにしてるので立ち姿にリアリティあり(。・・。)v
b0201192_13502680.jpg

この建物の壁も最初は一枚布の予定が やっぱりそれでは雰囲気が出ないということで板が重なっているように布を重ねて表現してます。

一つの建物は一人の人が責任を持って仕上げて行ったということで皆さんいろいろな工夫をされていました。さすが主婦たち~竹串も大活躍でした(笑)

それから屋根の丸い部分も小さいけど頑張ってアップリケしたというお話を聞きました。
でもね...ぴんちゃんごめん なぜ〇?って実は意味が分かって無かったの(>_<)
帰りに実際の屋根を見て納得!!
美観地区の建物の屋根瓦って丸いのね(◎_◎;)
b0201192_14142892.jpg




一部だけどみなさんの個人作品も~♪
サークルの皆さんも大作を仕上げていらして素敵なキルトがいっぱいでした。
b0201192_1428451.jpg
b0201192_1430184.jpg
b0201192_14413386.jpg
b0201192_14304663.jpg

おまけは
前日に来られたそうで会えなくて残念でしたがmizumamaご夫妻作のうさぎちゃん。
右は玄ちゃん作だそうで ぴんちゃんが「玄ちゃんの記念すべき作品展デビュー作」って(。・・。)v
b0201192_1443557.jpg


帰りはアイビースクエアーを通り抜け 美観地区を通って駅に向かいました。
美観地区では「あ~船頭さんのはっぴもキルトと一緒だ~♪ 船の名前も本物なんだ」って言いながらね(笑)
b0201192_21242052.jpg

ぴんちゃん 改めまして作品展おめでとう♪
[PR]
by taneke5 | 2010-11-15 14:49 | 雑記