種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

タマネギの苗植え

野菜作りまでは請け負えないと思っていたけど...ちょっと気が変わり(笑) 玉ねぎなら勝手に育つだろうし~~と植えてみることにしました。

ホームセンターで苗が売っているというので買いに行ったら...
あら~~( ̄▽ ̄;)タマネギっていろいろ種類があるんですね。
大玉・晩生を避けて(早生は売り切れ)お店の方が「普通」のだといった「OP」という種類の苗を買ってきました。

苗は植えたては横に倒れててもいいみたい!
お隣の畑を見てもやっぱり苗は倒れてます。
b0201192_20264642.jpg
違いは....
お隣のは全部一方方向に並んで倒れてて私が植えたのはバッラバラ~_(^^;)ツアハハ
これがプロと素人の違い!!

素人は母指導のもと溝を掘って 苗を並べて間に肥料を撒いて 土をかぶせて根元を足で踏み固めました。
指揮官殿は溝が曲がってるだの苗の感覚が広すぎるだの肥料の量が少ないだの....
ダメ出しが多くて~~~
 !(`ロ´;)ハア??~植わっていりゃいいでしょ!!って切れてしまいましたよ。
[PR]
by taneke5 | 2010-11-22 22:01 | 雑記