種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

3度目の韓国旅行 その2

明洞で車を降りるとまず向かったのが公認両替所!

前の2回は仁川空港で両替をしましたが お友達が町の公認両替所を利用しているのを聞いて私も一度体験したくてネ(*'-'*)エヘヘ
行ったのはセゲクミュン公認両替所!
こちらの情報★ポチッを見ると明洞の公認両替所の中でもここが一番レートが良いそうで^^;
Nさんが空港で1万円だけ変えたのですがそれが100円=131?ウォンでこちらが1360ウォンだから来た甲斐がありました(笑)

前回の旅行は2008年8月でその時にプリントアウトした資料が残してありましたが....2008.08.14頃は947ウォン~~~~(◎_◎;)すごい差ですぅ。
そして当時にはなかった50000ウォン札もあってお財布があまり膨らまなくて済みましたね(笑)

両替後は「草田繊維・キルト博物館(チョジョンソミュ・クィルトゥパンムルグァン)」へ行ってチョガッポ(小さい布をはぎ合わせた裏表のない1枚仕立てのポジャギ)を見たかったのですが免税店ですでに16時を過ぎていて今回は諦めました(T.T)

夕食は明洞餃子のカルグクスや古宮の全州ビビンパやサムゲタンなどなどなど候補をたくさん用意していました。
両替所を出たのが17時過ぎだったでしょうか....出てすぐの角っこに女性ばかりがたくさん集まった屋台がありました。
b0201192_13341815.jpg
覗いてみるとホトックとトッポッキとおでんなどの屋台です~♪ 屋台でいろいろ食べたいね~とも話していたのでここで食べてみることにしました! でも注文のタイミングが分からない(T.T)

おばさんの横に回って「ホトックトゥゲ トッポッキイリンブンジュセヨ(ホトック2個 トッポッキ1人分下さい)」と言ってみたら ホトックを作ってたおじさんが2個包みだしたので お~~通じたかな!? 
でもここで食べたいので「ヨギソモゴヨ(ここで食べます)」って言ってみたら 袋から出し始め屋台の横にあったビール?焼酎?ケースを指さしてそこで食べろみたいに言われました~一応通じたんだよね!?
屋台のようで屋台でない場所で(笑)二人でアツアツのホトックと辛~~いトッポッキをフハフハ言いながら食べました~ホトックは好きだわ(。・・。)v

b0201192_1401996.jpgこれも帰ってから調べた事ですが ホトックについては「ホトックとは、もち米、小麦粉、トウモロコシ等を混ぜて練った生地の中にシナモン風味の特製あんこが入った物を、たっぷりの油で焼いた熱々のお菓子である。」という説明がありました。油で焼くというより揚げてる感じでしたね。
そして「中のあんこも非常に熱々で、食べていると溶けたあんこが流れ出て来るので、食べる時は慎重に食べましょう!!」という注意も....調べるのが遅かった(>_<)~その熱いあんこが手に垂れてヤケドしそうでした^^;

食べ終わったらちょうどいいくらいの暗さになって来たので ソウルタワーからの夜景を見るべく南山ケーブルカー乗り場に歩いて移動開始!!
地下に入った時にNさん用のT-moneyカードも買いました。私は前回に来た時に「また来るぞ~~!!」のお守り代わりに1枚買って持っていたのです(笑)

でもチャージの方法は予習をしていましたがカードの買い方は~~(・・∂) アレ?
数台ある機械の前で戸惑っていたら駅の係りの方が日本語で何がしたいのか聞いて来ました^^;
カードが欲しいと言うとどちらもカードだと...そうなんですよね~昨年から1回乗るときも切符ではなくてカードになっていて とっさにT-moneyカードという言葉が出なくて「何度も使える方」って言ったら通じました(笑)

カードの買い方とチャージの方法を教えてもらい 地下鉄とバスに乗る準備は完了です(。・・。)v

地下道は通るだけで 3番出口を出てパシフィックホテルの右側の道を歩いて登るコースで南山ケーブルカー乗り場に向かいます。ここはカメラ小僧と予習済みだったので暗くてもほぼ迷わずに歩けました。

この途中に行きたかった「草田繊維・キルト博物館」があります(>_<)
そこを横目で見ながら坂道を歩きました~約10分...途中で運動不足の私には「ふ~」っていうくらいの坂道でした^^;

ケーブルカーからソウルタワーまでは前回は昼間に行ってまして 今回はまた別の姿を見ることが出来ました。
b0201192_17174225.jpg

夜景は明洞方向...だと思います←オイ
b0201192_17181425.jpg
夜景モードにすればもっときれいに取れたかも^^;
目で見た方がきれいですね...目にしっかり焼き付けてきました♪

では 続きは「その3」で♪  
[PR]
by taneke5 | 2010-12-02 15:58 | 雑記