人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

3度目の韓国旅行 その5

スジェビを食べた後は三清洞(サムチョンドン)キルをゆっくり歩きながら景福宮(キョンボックン)へ行きました。
三清洞キルには本通りや路地を入ったところに素敵なカフェや画廊などが建ち並んでいるのですが今回は歩いただけ^^;
3度目の韓国旅行 その5_b0201192_19221368.jpg


景福宮の光化門(クァンファムン)近くまで来ると何やらにぎやかな音が~~~
w(゚o゚*)w~守門軍(スムングン)の交代儀式です!!
3度目の韓国旅行 その5_b0201192_19423711.jpg
外に出てきていたので あにゃ~終わったところか!?って思ったらちょうど始まったところでした(。・・。)v

光化門を入ると「王宮守門将交代儀式」の真っ最中!!ばっちり見ることが出来ました。
3度目の韓国旅行 その5_b0201192_1942420.jpg
門の上にはほら貝を吹く兵隊もいます。何度見ても門の色彩がきれいです♪
3度目の韓国旅行 その5_b0201192_1945224.jpg


交代儀式が一段落したのでチケットを買って興礼門(フンレムン)を入りました。
景福宮も決められた時間ですが日本語ガイド付いて見学ができます。
でもコネストの情報を見ていたら★ポチッGPS機能が内蔵されたデジタルガイド機のレンタルが出来ることを知り それを借りることにしました。情報では興礼門東側の券売所隣にレンタルブースがあるようなのですがそれらしいものはありませんでした“(・・ *) (* ・・)” キョロキョロ

興礼門を入ってすぐのところにあった案内所で聞くと光化門を入って右手の方にもう一つ門があって それを出たところにあるというのです。
すでに興礼門を入ってしまいましたがチケットの半券で再入場が出来るというので一旦興礼門を出ました。
もちろんこの説明は韓国語ではなく案内嬢さんの流暢な日本語です(笑)

先ほども光化門を入って右手のチケットブースでチケットを買ったのですが そのブースの後ろに小さい門があります。そこを出るとまたチケットブースの四角い小さい建物が4つくらい並んでいます。その一番左奥の建物にハングルや英語でデジタルガイドと書いてありました(。・・。)v

「デジタルガイド トゥデプッタカムニダ(デジタルガイド 2台お願いします)」というとブースの中のお兄さんが英語でムニャムニャ!
お兄さんの顔をよく見ると明らかに西洋人顔.....
ゲッ お兄さんもスかして英語オンリーですかぁ~( ̄_ ̄ i)タラー

野生の勘を働かせると(爆)何語か聞いているようなので「ジャパニーズ」っていうと中で機械の設定をしているようです。韓国語・日本語・英語・中国語の4言語から選択可能とコネストの説明には書いてありましたが設定は向こうでやってくれるみたいですね!
そして名前やパスポート番号や滞在ホテルを書く紙を渡され 書いて戻すと「IDカード」と!!

コネストの説明には「パスポートなどの身分証と引き換えに借りることができる。」って書いてまりますが 口コミを見たらコピーで大丈夫だった....とありました。
それでコピーを用意して行きましたが もしコピーはだめでパスポートの本物を出せと言われたらその時は借りるのをやめようとNさんと話してました^^;

二人分のコピーを出すと1枚だけ取って お兄さんは身振り手振りも加えて(笑)このコピーをこっちで持ってていいかと聞いているようなので「イエス」と答えると デジタルガイド機を2台渡してくれました。1台3000ウォン払って無事借りることが出来ました♪
このパスポートのコピーですが機械返却の時には返してくれました^^;

落とさないようにしっかり首から下げ イヤフォンをつけて再度興礼門の前に戻るとデジタルガイド機が「目的地へ到着しました」って言います(笑)
3度目の韓国旅行 その5_b0201192_21273487.jpg

それからちょっと物語仕立ての興礼門のガイドが始まりました。

ガイドをフムフムと聞きながら勤政殿(クンジョンジョン) まで来ると説明の途中でしたが「目的地へ到着しました」って言って勤政殿の説明が始まりました~(笑)
3度目の韓国旅行 その5_b0201192_2128141.jpg


そのころから太陽も出てきたのですが風もすごく強くなって来ました。王宮自体もあまりさえぎるものが無いので この私でさえも前に歩くのが辛いくらいで小柄で細身のNさんはなおさら辛そう(>_<)
せっかくデジタルガイドを借りましたが だんだん建物を見るのが早足になって....Nさんがもうこのくらいでいいというので景福宮はさらりと見ただけで終わりにしました。
出てから景福宮で一番の見どころ!?慶会樓 (キョンフェル)まで行かずに出ちゃったことに気づきました( ̄_ ̄ i)タラー
また来ることもあるでしょう(笑)


では続きはまた明日m(_ _)m
by taneke5 | 2010-12-09 22:45 | 雑記