種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

おばあさんは川へ・・・

おばあさんは川へ・・・イモ洗いへ(笑)
b0201192_1904029.jpg

実家の前には大川から分岐した川が流れています。
そして昔から洗濯や野菜洗いをしてきた洗い場があります。

今はコンクリで固めていますが 昔はちょっとグラグラする石の階段でした。
さすがに洗濯はもうしないけど野菜の土落としではまだまだ健在です!

岩の間にうちの籠がぴったりで今日は畑から掘ってきた里芋を洗いました。
里芋は母が植えていたものですが 一気に掘らずに必要な分だけ掘っています。
でも茎も枯れてしまった今はイモがどこに植わっているのかを見つけるのが結構大変です(>_<)

里芋の種イモは捨てちゃうのかな~と思ったら食べるのだと^^;
煮物にはちょっと硬いですが 汁物に入れて長めに炊くとおいしく食べられることが分かりました~~煮崩れもしないからいいです♪

今日の種イモはいただきものの大根の葉っぱ・白菜・人参・トーフなども入れた具だくさんの豚汁にしておいしく食べました(。・・。)v
[PR]
by taneke5 | 2010-12-23 19:01 | 雑記