種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

アイリス

家の横には畑があって 半分は野菜用で半分は祖母の時代から花が植えられていました。
昨年の7月末に実家に帰った時は草ぼうぼうでどれを雑草として抜いていいのか分からない状態( ̄_ ̄|||) どよ~ん

冬場に雑草も枯れて 春になるとまたいろいろ勝手に芽吹いて来まして今はこんな状態♪
新しく植えたものはありません^^;
b0201192_2052857.jpg

勝手にあちこちに花を咲かせたこの青いのは....アヤメ? ショウブ?
って思ったら母は「アイリス」だと!!
アイリスで検索するとかなりの確率で「ジャーマンアイリス」が引っ掛かり その画像を見ても葉っぱの形がちょっと違います。
「違うんじゃないの?」って言っても「昔からアイリスだった!!」と言い張る母の言葉にもう一度調べると「ダッチアイリス」というのがあって....こちらの画像を見ると~ピンポン(。・・。)v

ドイツで改良された「ジャーマンアイリス」に対してオランダで改良された「ダッチアイリス」は葉っぱも花も細いです。

連作を嫌うと書いてありますがうちはずっと植えっぱなしのようで^^;
祖母が植えた時にはもっとぎっしり咲いてたみたいですが今でも残っているのがこのアイリスたちです。

でも特別に肥料も与えずにこれだけ咲くならいいっか~。
嫌いな色でもないし 今年は花柄摘みもきちんとして花後に肥料も与えて来年も立派に咲くように大事にしてあげようと思います。

急に肥料なんてあげると逆にびっくりして枯れるかな(笑)
[PR]
by taneke5 | 2011-04-29 20:59 | 雑記