種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

タマネギの収穫

昨年の11月に苗を植えたタマネギ!!~~★ポチッ
こんなに大きくなって収穫ですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
b0201192_14323868.jpg
植えた時は向きもばらばらで(笑)2月頃母に言われて追肥をしただけで.....ずっとほったらかし^^;

最近同じころに苗を植えていたご近所の畑を見ると もうタマネギはありません(・・。)ん?
葉っぱが倒れて来たら収穫時期とは聞いてましたが 今日道行く別のご近所さんに
「うちタマネギはもう収穫時期でしょうか??」
とお聞きすると ちょうどいい時期でこんな風に引き抜いてこのまま少し干しておくといいと言われました。

今までもタマネギと言えば 数個づつ紐で括って干してある記憶が....
でもその方のお話では ご自分は葉を切ってコンテナに並べて風通しのいいところに置いて置くと!!
そして 小ぶりなものは冬までもつから大きめから食べて行くといいと!

それなら半分は紐で括って吊り下げ保存 半分はコンテナ保存をしてみようかな(。・・。)v





今年 畑ではミニトマト・きゅうり・ナスは各2本 オクラ・ピーマンは1本づつ苗を植えています。

今日ミニトマトが1個赤くなっていたので 試食(笑)
美味しいです~d(≧▽≦*)
b0201192_156565.jpg

[PR]
by taneke5 | 2011-06-04 15:08 | 雑記