種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

パンジー再生

昨年の10月にビオラの苗を植えた後 パンジーもプランターに植えていました。
元気が出る色&金運(笑)ということで黄色一色を!!

結構大きな花を次々に咲かせていましたが もっと長く楽しむには一旦切り戻しをするといいという情報を思い出し5月のはじめに心を鬼にして満開の花(左)を右のプランターのようにすっぱり刈り込みました。
b0201192_10415512.jpg

現在前よりちょっと花が小さいけどまた満開です(。・・。)v
b0201192_10423616.jpg
これなら今月いっぱい楽しめるかな♪

10月に植えたビオラは★ポチッ鉢いっぱいに株が育ち4月末でもこのように満開に!
b0201192_10435712.jpg
でも満開状態を長く楽しみ過ぎたようで・・・株の力が限界だったかな^^; 
同時に切り戻しをしましたが2鉢はご臨終で....2鉢は何とか再生しましたがかなりよわよわしい感じ(>_<)

切り戻し情報にも「満開を一週間楽しんだら心を鬼にして即ピンチ剪定・摘心をしていくと7月くらいまで楽しめる。」とありましたが 1週間ではちょっともったいないけど....再生の力を残すにはあまり満開を楽しみ過ぎてもダメなんですね^^;
[PR]
by taneke5 | 2011-06-10 10:58 | 雑記