種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

豆柴コロ:毎日バトル

もうすぐ3か月を迎えるコロ!
うちに来る前からmixiの柴犬コミュを見て柴の仔犬がカミカミ怪獣になることは覚悟していました^^;
最初はまだ甘噛み程度だったコロも6月に入る頃には本格的に私に噛みつくようになってきました。(-゛-;)・・・毎日の攻防はこんな感じ
これは11日の撮影分でカメラを持っているので片手ですが 普段は両手でワシワシ触りまくります(。・・。)v そしてコロが噛みついたら「痛いのダメ」と言って手をひっこめ無視しています。

噛みつきをやめさせる躾方法は事前にたくさん読んだ(笑)躾の本にも載っています。
mixiコミュでもいろいろな実体験からのアドバイスが寄せられとても参考になります。

その中で「これはみんなが通って来た道で仔犬の時期はたくさん遊んで下さい」って言うアドバイスが一番印象に残っていまして コロの性格や自分の教育方針から考えてたくさんの方法の中から私は
「ナデナデはきもちいいでしょ~ カミカミすると遊んであげないよ」作戦で行くことに(笑)

噛んで来たら手をひっこめ視線をそらして無視!が第1段階で、興奮しすぎて噛みつきがひどい時は部屋から出たりサークルにも入れます。
でもその前にたくさん遊んで楽しい時間を作ることが一番大切です。
私と一緒に遊ぶ楽しさが分からないと遊んでもらえないつまらなさは実感できないでしょうから
^^;
そして私自身はコロに厳しくして嫌われるのが一番怖いかな(爆)
少々の噛み傷 ひっかき傷は我慢ですね(>_<)

ただコロはどんなおもちゃよりも私の手を噛む方が一番いいみたいで...( ̄_ ̄|||) どよ~ん
ちょっとだけ反省するけどまた噛んで来ます(T.T)
この繰り返しですが いつの間にか自分からお腹を見せてくれるようにもなったし ナデナデの気持ちよさは感じできたみたい(笑)

武士ではないけど肉を切らせて骨を断つ←←←ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい オーバー

あまり甘やかすて犬が自分が上位だと勘違いするのはいけません!!
コロが興奮して手が付けられないくらいにカミカミしてきたときは 第三段階として仰向けにして口を持って抑え込みたいと思います。
これも教えていただいた方法ですが・・・前にちょっとやったことがありましたがキャンと鳴いたらすぐに手を放していたので私のはやり方が甘かったみたいです。

それから怒る時も私の声じゃ効果が薄いみたい^^;
出来るだけ低い声で・・・低い声ねぇ・・・出来るだけ頑張ります_(^^;)ツアハハ
[PR]
by taneke5 | 2011-06-13 23:09 | 豆柴コロ