種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

豆柴コロ:おうち生活1ヶ月

ワクワクでコロを迎えに行って一緒に生活し始めて1ヶ月!
色々な意味で充実の1ヶ月でしたね(笑)
顔も少し変わって来たとは思うけど 体・・・胴体がかなり大きくなったと感じます。
b0201192_1922967.jpg


カミカミは手の方は少し治まった気もしますが 今度は歩くとかかとをガブガブ噛んで来ます。
手は上に上げれば済んだけど 足は・・・逃げたらさらに噛むし 「ダメ」って言いながら痛さを我慢してゆっくり歩いて台所に向かいます(T.T)

台所と居間は20㎝くらい段差があります。今のところコロはこの段差を降りることが出来ませんので そこが私の避難場所です^^;

前の記事で「押さえこんでこっちが噛みつく」を実行と書いたのですが その後コロにはそれは逆効果と感じたのでやめました。
今までかわいがることを優先して噛まれてもたくさんなでなでして遊んでやりました。なでなですると喜んでお腹も見せてくれるようになったし 私が隣の部屋に行ったりすると必死で付いて来ます。外に出て廊下の横を通るとその廊下を走って追いかけてきます。
かわいい(*^_^*)

それが抑え込み作戦をした後から私に唸って余計にガルル~とすごい形相で向かってくる度合いが多くなってきました。
( ̄▽ ̄;)・・・これはまずい!!

この時期の仔犬はカミカミが仕事(笑)
コロは物も人の体も区別が付かずに遊びの一つとして噛んでくるのでしょう。

6/13の記事内の動画の頃はお腹を見せても 腹筋すごいね~状態で頭を起こして私の手を噛んでいましたが 今は口は開けるけどあそこまでしつこくは噛んできません(。・・。)v

この1か月でコロの信頼をある程度得たと実感できていますので 最初の方針に帰って噛んだら「痛い」と言って背を向けたり別の部屋に移動をして コロには私を(人間を)噛むと遊んでもらえない事を!噛んだら遊びが中断されて私に無視されることを気長に覚えさせた方がいいと考えました。

かなり根気がいりそうでめげそうですが 少しづつ効果も出ている気がするので頑張ります(o´д`o)=3 ハァ

一応前向きに・・・「逃げるが勝ち作戦」 ←←←ゞ(-゛-;)オイ~
[PR]
by taneke5 | 2011-06-19 19:46 | 豆柴コロ