種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

栗の渋皮煮

先週の事ですが 近所の方から大きくて立派な栗をたくさんいただきました。
週末は皆も来るし これは久しぶりに「栗の渋皮煮」を作ろう!!
と頑張ってみました。
b0201192_1047587.jpg


綿恋くらぶのHPに載せるために作ったきりかな^^;
ちょっと火加減に失敗して 数個鍋の中で分解状態のもありましたが(>_<)
久しぶりの割には上手に出来て みんなの評判も上々でしたd(≧▽≦*)

レシピは綿恋さんのに書いた分の転載です。



=材料=
・栗 1㎏
・砂糖 500g前後
・タンサン(重曹) 大さじ1.5
・しょう油 大さじ2
・塩 小さじ 1

=作り方=
・渋皮にキズをつけないようにして、表面の硬い皮をはぐ。
  (☆皮をはぐ時、熱湯をかけて15分くらいおいておくとむき易い)
・鍋に栗が完全に浸かる量の水を入れ、タンサン大さじ1を溶かし栗を入れ一晩おく。
・翌朝、鍋をそのまま火にかけて5分煮る。
・栗を1つずつ流水で洗う。
  (☆栗に付いていた渋の筋等がきれいに取れる)
・鍋に新しく水を入れ、タンサン大さじ0.5を溶かし栗を入れ夜までおく。
・夜、鍋をそのまま火にかけ沸騰したら火から下ろす。
・栗を1つずつ流水で洗う。
・真水で40分煮て水を切る。
・水3合に砂糖・しょうゆ・塩を溶かし、栗を入れ紙ぶたをして30分煮る。
・煮汁に2~3日つけておくと食べごろになる。

--------------------------------------------------------------------------------
★ 煮る時はふつふつ沸騰し始めたら中火以下にして、
   絶対グラグラさせないこと~~煮崩れしちゃうから要注意!
★ 砂糖は好みで加減・・・tamaちゃんオリジナルレシピは600グラムです。
   450gでも甘くておいしいよ。
★ 長期保存は1個ずつ包んで冷凍で!
[PR]
by taneke5 | 2011-10-21 10:58 | 雑記