種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

久住の紅葉

久住(くじゅう)の紅葉がきれいだよ~って聞いていたので 昨日ドライブしてきました!

でも 久住方面の地理が・・・・^^;
行きはナビ君任せになり 日曜日で高速も半額だしってことで九重(ここのえ)ICまでは高速に乗りました!

ICを降りて ナビ君が案内する道を行くと各所に「夢の大吊橋」の案内が!!
( ̄_ ̄ i)タラー・・・・・この道は・・・・・十三曲りって言われるクネクネ山道のつづく道路です。
ナビすけめ~~(゙ `-´)oここを案内するのるのかって気持ちで運転しました(笑)

九重夢大吊橋★ポチッは数年前の春先に来たことがありましたので 今回は渡るのはパスして撮影だけ^^;
b0201192_14192469.jpg

この後 運転もしやすく見晴らしのいい「やまなみハイウェイ」に出て牧ノ戸峠に向かいました。

今は年中日曜日のσ(^_^)ワス・・・・ここで なにも日曜日に来なくても良かったなと反省^^;
天気もよくハイキング日和なので観光&登山客の車がいっぱい!!
牧ノ戸峠のずいぶん手前の方から路肩駐車の車だらけです(◎_◎;)

峠のドライブインの駐車場に停められなければ 写真は諦めて車中から紅葉を楽しみ引き返すつむりでしたが......ニャントw(゚o゚*)w・・・・・ちょうど空きが!!
すっごく運よく停めることが出来たので 紅葉をゆっくり楽しむことが出来ました。ピークはもう少し後かな!
b0201192_14195646.jpg

峠から少し下った長者原のススキの野原もとてもきれいでした。
b0201192_1420188.jpg


帰りはあのクネクネ道は通りたく無かったので 観光パンフを見て九重町役場方面に出る「四季彩ロード」と名前の付いた道を通って見ることにしました。
ナビには途中の目印になるだろう「町田バーネット牧場」を入れたのですが ここについてびっくり!
あ! ここは来たことがある.....娘が子供の頃に両親や弟夫婦と来てました!

ああ~ここだったんだ~って気持ちで進んでいくと「四季彩ロード」も以前大吊橋に来た時にやっぱり帰りに通った道でした^^;

自分で運転することで少しだけ土地勘がつかめたかな(。・・。)v

<くじゅう>
[PR]
# by taneke5 | 2012-10-22 15:03 | 雑記

コロ 1歳半に

9月16日でコロも1歳半を迎えました。
体重は5.7kgくらいで 少々暴れても片手で脇に抱えて行けるくらいの 私にとっては理想サイズに育っています(笑)

今日はご近所に新しく来たおちびちゃんに会いに行きました。
同じ犬舎(伊都の豆柴)から来た子です~~妹ならって思ったけど違ってました^^;
b0201192_22334039.jpg
コロにもこんな小さい時期があったんですよね♪

最初はコロがクンクンしたりもしていましたが この仔が慣れてきて仔犬特有の元気さで逆にコロを追いかけだすと形成逆転。
コロは逃げ回って ついにはこの仔が来れない段下に降りて伏せて顔も背けてしまいました( ̄_ ̄ i)タラー

訓練所で柴が数頭一緒になった時に遊ばせようとした事があったそうです。その時もコロだけは先生の後ろに逃げてしまって....先生から他の犬が苦手なようだと言われた事があります。
でも散歩の途中に数頭吠え犬がいるのですが いくら吠えられてもお構いなしで遊ぼう~ってぐんぐん近づこうとするので アレレ(・・。)ん?って思っていたのです。

お散歩途中でよく会うこの仔とはとても仲良しです。
b0201192_633077.jpg
この仔とはクンクンしたり されたり・・・・どちらかと言うと 大人しく?我慢して(笑)クンクンさせてくれる仔かな!?
b0201192_68790.jpg
時にはクンクンが高じてお尻に乗っかろうとしたり( ̄▽ ̄;)
玉無しコロ君・・・・コウメイ君は玉有り♂だよ~~~(>_<)

あまりたくさんの犬と接したことが無いのですが どうも向こうからガンガン迫って来られるとダメみたいですね(-゛-;)
[PR]
# by taneke5 | 2012-09-17 22:34 | 豆柴コロ

記録的な大雨

昨日3日の九州北部の大雨で各地で川が氾濫・・・・のニュース!
大分県日田市の名前も出たので 私が日田に住んでいることを知っている方々に心配していただきありがとうございました。

日田市で氾濫した「花月川」のすぐ近くに住んでいますが 家が市内でも川の上流にあることと家の位置で被害を受けることも無く済みました。
これはこの位置に家を建てたご先祖に感謝ですね^^;
そして前日から 叔母が来て泊まっていたのでとてもこの豪雨も中も心強かったです。

カメラに収めた画像を記録としてブログに残したいと思います。

3日は朝5時過ぎには雨が降っていなかったのでコロと散歩に出たんです。
今まで降り続いた雨で花月川の水位もかなり上がってはいましたが 危険と思うほどではなかったです。

その後雨がどしゃ降りになり 8時少し前には玄関前の道にも泥水が流れ始めて(◎_◎;)
2階から家の周りを見ると 何も作っていないうちの田んぼもその横の公園も水に浸かっていますし その向こうを流れる花月川の水位が土手ぎりぎりに!!
b0201192_20555353.jpg
昔大水が出た時も うちは浸からなかったという叔母の話に少し気持ちが大きくなって高みの見物的でした^^;
その後避難勧告も出ましたが 避難先の小学校までは遠いうえに下流なのでうちの方が安全かもと留まることに!

しだいに道がどんどん濁流に!玄関から出てみると川の水が打ちあがって道に溢れ出しています~)゚0゚( ヒィィ

9時少し前にはこの状態!上流から板やドラム缶も流れてきます(>_<)
b0201192_22143743.jpg
 
玄関の戸ももう開けられません~~玄関横の窓を開けて撮りました^^;

一番ひどい時には 玄関の戸のサッシのレールの所からついに泥水が入ってきました。
叔母が塵取りを使って水をバケツに汲み取ったりもしましたが この泥水は波のように入って来ては引いて行きます。
でも そのうち入らなくなり・・・雨も止んで 道路の水も引いて行きました。
お向かいの2軒も床上浸水は免れたようです。

車も通りはじめ道も通れそうですが 水の引いた道には流れてきた草や泥が貯まっていますので皆さん出てきて片づけ始めました。

こちらは4日の朝の画像ですがこの部分から水があがって道路に流れこんでいたのです。
b0201192_22303939.jpg
花月川からの泥水は大量の泥を運び 道の右手の田んぼにもかなりの泥が堆積して 稲が埋まった部分も広範囲!
お向かいのお宅の駐車場にも大量の泥が堆積です!!
うちの田んぼにも泥が堆積ですが・・・休耕田状態なので・・・まあいいっか(-゛-;)

話は戻って^^;
3日のあの濁流も思った以上に早く水が引いたのですが たぶんその理由は・・・
b0201192_22265618.jpg
朝もコロと渡った橋の上からの風景が.....Σ(`0´*)ヌォ
13時頃車で通って思わず「あ! 土手が無い!!」って叫んでしまいました。
この辺りで土手を水が超えたことは聞いていましたが 決壊したことを知らなかったのです。
この画像は帰り(15時頃)に撮ったものです。

ここで川が大きく右に蛇行していたし・・・・コロとの散歩でも車で出かける時でも見ていた風景ですが こうなってしまうと・・・あれ?どのあたりに土手があっんだっけ?って思います。

もっと下流では土手を超えた水が家を流したり 多くの床上浸水の被害を出しています。

昭和28年に大きな水害があったそうで 土手もその頃に比べると護岸工事も行われ 高さも高くなっていたようです。
普段は広い河川敷の中央を少しの水が流れているような川ですが 想定外の雨量だった!
ということなのでしょうね(>_<) 

新聞掲載の航空写真を追加します。
b0201192_1273318.jpg
私が写真を撮ったのは一番左の橋です。

<母の施設入所>
[PR]
# by taneke5 | 2012-07-04 21:01 | 雑記

コロも天日干し

天気がいいと冬物をいろいろ洗濯がしたくなりますね^^
でもその前にコロのシャンプー(笑)

ほとんどドックスクールの先生のところでやって下さるので 家で洗うのは3回目かな^^;
赤ちゃん頃一度家で洗った事がありましたが 逃げ回られて大変だったと先生に話したら「どこかしっかりしたところに短めの紐で括っておけばいい」と言われて なるほど~~~
((φ(..。)メモメモ

それからはこんな感じで洗ってます~~お風呂の縁に立ちあがってくれると なお洗いやすい(。・・。)v
b0201192_1224356.jpg

シャンプー後はタオルでガシガシ拭いたあと 昨日は天気が良かったのでそのまま天日干し(笑)
b0201192_124296.jpg
奥の方まですぐに乾きました~~!!
そして土間の特設トリミング台で仕上げのドラーヤーとブラッシングです♪
b0201192_1294198.jpg

赤ちゃんの頃のサークルは今は室内トイレです^^;
その上にお風呂用のすのこ2枚を弟にちょうどいいサイズに切ってもらって載せたら とても便利な台になりました。

今は毛の生え変わりの時期
ネットで評判のファーミネータというブラシをここで安くで買いました★ポチッ
評判通りにアンダーコートが取れて便利です^^
[PR]
# by taneke5 | 2012-04-29 12:28 | 豆柴コロ

モッコウバラのアーチ

モッコウバラが満開~(≧∇≦)b
b0201192_1185888.jpg
実家に帰って2回目のバラの季節かな^^
夏にどんどん伸びる枝をどうしていいか分からずに紐で括ったりもしていましたし、よく見るとずいぶん古い枝もそのままで 花の時期はとてもきれいですが 花が咲いていない時期は少々みっともない姿(-゛-;)
b0201192_11145810.jpg

今年は憧れのバラのアーチに挑戦!!
ということで 2月下旬に思い切って古い枝は全部切ってネットで注文したアーチに枝をくくりつけました♪ 

アイリスのメタルアーチのAR-120Eと AR-190EをL字に配置しています。
このアーチは安いし(笑)高さも高くないので 何とか一人でアーチ作りが出来ました(。・・。)v

肥料がちょっと少なかったかな....
花の大きさが少々小さいですが満足アーチですぅ~おぉ!~p(*≧ω≦)/




 
[PR]
# by taneke5 | 2012-04-29 11:28 | 雑記