種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

カテゴリ:雑記( 74 )

久住の紅葉

久住(くじゅう)の紅葉がきれいだよ~って聞いていたので 昨日ドライブしてきました!

でも 久住方面の地理が・・・・^^;
行きはナビ君任せになり 日曜日で高速も半額だしってことで九重(ここのえ)ICまでは高速に乗りました!

ICを降りて ナビ君が案内する道を行くと各所に「夢の大吊橋」の案内が!!
( ̄_ ̄ i)タラー・・・・・この道は・・・・・十三曲りって言われるクネクネ山道のつづく道路です。
ナビすけめ~~(゙ `-´)oここを案内するのるのかって気持ちで運転しました(笑)

九重夢大吊橋★ポチッは数年前の春先に来たことがありましたので 今回は渡るのはパスして撮影だけ^^;
b0201192_14192469.jpg

この後 運転もしやすく見晴らしのいい「やまなみハイウェイ」に出て牧ノ戸峠に向かいました。

今は年中日曜日のσ(^_^)ワス・・・・ここで なにも日曜日に来なくても良かったなと反省^^;
天気もよくハイキング日和なので観光&登山客の車がいっぱい!!
牧ノ戸峠のずいぶん手前の方から路肩駐車の車だらけです(◎_◎;)

峠のドライブインの駐車場に停められなければ 写真は諦めて車中から紅葉を楽しみ引き返すつむりでしたが......ニャントw(゚o゚*)w・・・・・ちょうど空きが!!
すっごく運よく停めることが出来たので 紅葉をゆっくり楽しむことが出来ました。ピークはもう少し後かな!
b0201192_14195646.jpg

峠から少し下った長者原のススキの野原もとてもきれいでした。
b0201192_1420188.jpg


帰りはあのクネクネ道は通りたく無かったので 観光パンフを見て九重町役場方面に出る「四季彩ロード」と名前の付いた道を通って見ることにしました。
ナビには途中の目印になるだろう「町田バーネット牧場」を入れたのですが ここについてびっくり!
あ! ここは来たことがある.....娘が子供の頃に両親や弟夫婦と来てました!

ああ~ここだったんだ~って気持ちで進んでいくと「四季彩ロード」も以前大吊橋に来た時にやっぱり帰りに通った道でした^^;

自分で運転することで少しだけ土地勘がつかめたかな(。・・。)v

<くじゅう>
[PR]
by taneke5 | 2012-10-22 15:03 | 雑記

記録的な大雨

昨日3日の九州北部の大雨で各地で川が氾濫・・・・のニュース!
大分県日田市の名前も出たので 私が日田に住んでいることを知っている方々に心配していただきありがとうございました。

日田市で氾濫した「花月川」のすぐ近くに住んでいますが 家が市内でも川の上流にあることと家の位置で被害を受けることも無く済みました。
これはこの位置に家を建てたご先祖に感謝ですね^^;
そして前日から 叔母が来て泊まっていたのでとてもこの豪雨も中も心強かったです。

カメラに収めた画像を記録としてブログに残したいと思います。

3日は朝5時過ぎには雨が降っていなかったのでコロと散歩に出たんです。
今まで降り続いた雨で花月川の水位もかなり上がってはいましたが 危険と思うほどではなかったです。

その後雨がどしゃ降りになり 8時少し前には玄関前の道にも泥水が流れ始めて(◎_◎;)
2階から家の周りを見ると 何も作っていないうちの田んぼもその横の公園も水に浸かっていますし その向こうを流れる花月川の水位が土手ぎりぎりに!!
b0201192_20555353.jpg
昔大水が出た時も うちは浸からなかったという叔母の話に少し気持ちが大きくなって高みの見物的でした^^;
その後避難勧告も出ましたが 避難先の小学校までは遠いうえに下流なのでうちの方が安全かもと留まることに!

しだいに道がどんどん濁流に!玄関から出てみると川の水が打ちあがって道に溢れ出しています~)゚0゚( ヒィィ

9時少し前にはこの状態!上流から板やドラム缶も流れてきます(>_<)
b0201192_22143743.jpg
 
玄関の戸ももう開けられません~~玄関横の窓を開けて撮りました^^;

一番ひどい時には 玄関の戸のサッシのレールの所からついに泥水が入ってきました。
叔母が塵取りを使って水をバケツに汲み取ったりもしましたが この泥水は波のように入って来ては引いて行きます。
でも そのうち入らなくなり・・・雨も止んで 道路の水も引いて行きました。
お向かいの2軒も床上浸水は免れたようです。

車も通りはじめ道も通れそうですが 水の引いた道には流れてきた草や泥が貯まっていますので皆さん出てきて片づけ始めました。

こちらは4日の朝の画像ですがこの部分から水があがって道路に流れこんでいたのです。
b0201192_22303939.jpg
花月川からの泥水は大量の泥を運び 道の右手の田んぼにもかなりの泥が堆積して 稲が埋まった部分も広範囲!
お向かいのお宅の駐車場にも大量の泥が堆積です!!
うちの田んぼにも泥が堆積ですが・・・休耕田状態なので・・・まあいいっか(-゛-;)

話は戻って^^;
3日のあの濁流も思った以上に早く水が引いたのですが たぶんその理由は・・・
b0201192_22265618.jpg
朝もコロと渡った橋の上からの風景が.....Σ(`0´*)ヌォ
13時頃車で通って思わず「あ! 土手が無い!!」って叫んでしまいました。
この辺りで土手を水が超えたことは聞いていましたが 決壊したことを知らなかったのです。
この画像は帰り(15時頃)に撮ったものです。

ここで川が大きく右に蛇行していたし・・・・コロとの散歩でも車で出かける時でも見ていた風景ですが こうなってしまうと・・・あれ?どのあたりに土手があっんだっけ?って思います。

もっと下流では土手を超えた水が家を流したり 多くの床上浸水の被害を出しています。

昭和28年に大きな水害があったそうで 土手もその頃に比べると護岸工事も行われ 高さも高くなっていたようです。
普段は広い河川敷の中央を少しの水が流れているような川ですが 想定外の雨量だった!
ということなのでしょうね(>_<) 

新聞掲載の航空写真を追加します。
b0201192_1273318.jpg
私が写真を撮ったのは一番左の橋です。

<母の施設入所>
[PR]
by taneke5 | 2012-07-04 21:01 | 雑記

モッコウバラのアーチ

モッコウバラが満開~(≧∇≦)b
b0201192_1185888.jpg
実家に帰って2回目のバラの季節かな^^
夏にどんどん伸びる枝をどうしていいか分からずに紐で括ったりもしていましたし、よく見るとずいぶん古い枝もそのままで 花の時期はとてもきれいですが 花が咲いていない時期は少々みっともない姿(-゛-;)
b0201192_11145810.jpg

今年は憧れのバラのアーチに挑戦!!
ということで 2月下旬に思い切って古い枝は全部切ってネットで注文したアーチに枝をくくりつけました♪ 

アイリスのメタルアーチのAR-120Eと AR-190EをL字に配置しています。
このアーチは安いし(笑)高さも高くないので 何とか一人でアーチ作りが出来ました(。・・。)v

肥料がちょっと少なかったかな....
花の大きさが少々小さいですが満足アーチですぅ~おぉ!~p(*≧ω≦)/




 
[PR]
by taneke5 | 2012-04-29 11:28 | 雑記

記録的な大寒波

「節分荒れ」って言葉を検索すると・・・島根の方のブログしか引っかからないので これって島根特有のことばでしょうか?
あちらでは節分の前には必ずと言っていいほど天候が荒れて大雪になることが多いのです。

de・・・寒い向こうから逃げ出して←オイ 九州に来たのに・・・
2日の朝には雪が積もってて 昨日は九州の特に大分県は放射冷却の影響もあり記録的な大寒波だったようで~ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー

玖珠の-14.7℃には及びませんが日田も-9.1℃~~~||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

昨日の朝から水が出ません!!
井戸のお宅がうちは井戸だから出るわ~って言われます
σ(--#)うーん・・・うちも井戸があるけどそれも出ない!!

外を見てみると ~)゚0゚( ヒィィ 
管が地中で割れたようでコンクリの割れ目からちょっと暖かめの水が湧いてます(>_<)

大工さんに問い合わせ一旦地下水をくみ上げるポンプの電源を切りました。
水道は相変わらず凍って・・・・1日経った今朝も出ません(T.T)

母がショートステイに出てたので 私ひとり&一時帰宅中のコロと何とか買った水とお風呂の残り水でしのいでいます。

大工さんもあちこちで呼ばれててんてこ舞いのようですが 昼ごろにはまた来て見てくれるようで・・・・
でもコンクリはいだり 壁壊したりの大工事ならまだまだ水無生活が続きますね(´_`。)グスン

被災地ですべてのライフラインが止まった方に比べたら 電気があるのが幸せです♪

<追記>
15:00に壁を少し壊しての応急工事で井戸水が出るようになりました(≧∇≦)b
[PR]
by taneke5 | 2012-02-04 09:53 | 雑記

住所表記

18日から1週間ほど またまたOちゃんに会いに行ってました。
b0201192_204219.jpg
行ってる間に数歩歩くようになって感激!
帰りたくなかったです~~仕方なく帰って来たのです(T.T)

そしてついでに実家の方に自分の住所を移す手続きもしてきまして、昨日こちらで転入手続きをしたので 晴れて(笑)日田市民です!!

実家の住所はずっとずっと昔から日田市★★町と呼んでいて これで郵便物も届くので正式なものだと思っていました。郵便番号検索をしても★★町なのですが こちらに帰って母の住民票や印鑑証明を取るとその住所表記は日田市大字△△3※※番地~~(・・∂) アレ?これは本籍では?

本人確認等にも使う保険証は日田市★★町....σ(--#)うーんどうなってるの?

今回転入届の時に聞いて見ましたら★★町は自治会名で通称!
正式には大字△△で 保険証の住所が違っていて混乱を招いていたのでこの度統一したとの事です。

でもネ・・・大字△△地区は広くて自治会がたくさんあってどこも昔からその自治会名を住所に使ってきてるから当然大字△△と番地だけではどうも分かりずらいらしく・・・国保の保険証を見たら<日田市大字△△3※※番地(★★町)>ですって!!

混乱するからって そんな風に統一したのかぁ~( ̄_ ̄ i)タラー
住民票には(★★町)は付いて無くて~~どうせ統一するならすっきり町名を★★町にすることはできなかったのかな~~~この対応(/д`*)ワカンネェェ

(★★町)を付けることは各機関で申し合わせがあるのか 免許証の住所変更に警察署に行き<日田市大字△△3※※番地>しか書いてない住民票を提示したら 免許の裏には<日田市大字△△3※※番地(★★町)>って()付きの住所が手書きされてました~~~(笑)

案の定 銀行で住所変更をしたら本人確認書類の免許証の住所・・・つまり(★★町)付きの住所を書くように言われて(★★町)付きで登録されたよ~~

そして銀行経由で入っていた保険も一緒に住所変更をしてもらっていたのですが しばらくしてその保険会社からTELが来て「郵便番号で確認した住所と先ほどお聞きした住所が違うのですが!?」って問い合わせが来ましたよ~~当然だよね^^;

「私もよく分かりませんが 日田市はこういう風になっているそうで」としか答えられないわ!!
どっちでも郵便物は届きますって説明したら 本人確認書類通りの住所にってことで納まりましたが(★★町)付き自体が正式じゃないんだよね!!

色々書きましたが お手紙等郵便物の住所は昔通りに<日田市★★町>で書いて出すことにします。だって郵便番号に対応しているのはこっちだもんね。

日田市行政より日本郵便の方が勝ち(爆) 
 

More
[PR]
by taneke5 | 2011-11-29 21:27 | 雑記

栗の渋皮煮

先週の事ですが 近所の方から大きくて立派な栗をたくさんいただきました。
週末は皆も来るし これは久しぶりに「栗の渋皮煮」を作ろう!!
と頑張ってみました。
b0201192_1047587.jpg


綿恋くらぶのHPに載せるために作ったきりかな^^;
ちょっと火加減に失敗して 数個鍋の中で分解状態のもありましたが(>_<)
久しぶりの割には上手に出来て みんなの評判も上々でしたd(≧▽≦*)

レシピは綿恋さんのに書いた分の転載です。



=材料=
・栗 1㎏
・砂糖 500g前後
・タンサン(重曹) 大さじ1.5
・しょう油 大さじ2
・塩 小さじ 1

=作り方=
・渋皮にキズをつけないようにして、表面の硬い皮をはぐ。
  (☆皮をはぐ時、熱湯をかけて15分くらいおいておくとむき易い)
・鍋に栗が完全に浸かる量の水を入れ、タンサン大さじ1を溶かし栗を入れ一晩おく。
・翌朝、鍋をそのまま火にかけて5分煮る。
・栗を1つずつ流水で洗う。
  (☆栗に付いていた渋の筋等がきれいに取れる)
・鍋に新しく水を入れ、タンサン大さじ0.5を溶かし栗を入れ夜までおく。
・夜、鍋をそのまま火にかけ沸騰したら火から下ろす。
・栗を1つずつ流水で洗う。
・真水で40分煮て水を切る。
・水3合に砂糖・しょうゆ・塩を溶かし、栗を入れ紙ぶたをして30分煮る。
・煮汁に2~3日つけておくと食べごろになる。

--------------------------------------------------------------------------------
★ 煮る時はふつふつ沸騰し始めたら中火以下にして、
   絶対グラグラさせないこと~~煮崩れしちゃうから要注意!
★ 砂糖は好みで加減・・・tamaちゃんオリジナルレシピは600グラムです。
   450gでも甘くておいしいよ。
★ 長期保存は1個ずつ包んで冷凍で!
[PR]
by taneke5 | 2011-10-21 10:58 | 雑記

リフォーム 第3弾

こ・・・これでリフォームも最後だと思います^^;

この家 みんなが集まる居間が他の部屋の割に狭くてちょっと不満でした。
更にはコロが来て畳を齧るわオシッコするわでそれも気になって フローリングにしたいなって思い始めました。

どうせリフォームするなら隣りの座敷との間にある押入れもつぶして居間を広く出来ないか大工さんに相談したら....出来ると(≧∇≦)b

こちらが掘りごたつ付き6畳の居間。
b0201192_120161.jpg
左側の壁の向こうが隣の座敷側から使う押入れです。
この壁を全部壊してこちら側の居間に取り込み右側は奥行60cmの押入れにしてもらいます。

畳をはいでみると....
b0201192_1232859.jpg
さすが築110年~~~( ̄▽ ̄;)こんな土台の上に立ってる家に住んでますぅ~~

玄関から続く板の間(決してフローリングではない 笑)と雰囲気を合わせて欲しくて 厚めの杉板を着色して貼ってもらいました。
中央の取ることが出来ない柱も曲がってます。
大工さん泣かせの家ですが この家の傾きをうまくカバーしながら大工さんはリフォームを進めてくれました。

おかげで弟たち家族も気に入る古民家調の気持ちいい部屋が出来上がりましたd(≧▽≦*)
b0201192_13103287.jpg
先週末は弟たち家族+娘たち家族が大集合でしたが狭さを感じませんでしたね^^

玄関の板の間は板の隙間から地面が見えますが(>_<) こちらは断熱材も入り板も厚めなので座布団が無くても座り心地がいいです。

中央の柱のネットの回線をもう少しきれいに張りなおしてもらうと本当の完成になります。
何も置かずに広く使いたいと思います♪
[PR]
by taneke5 | 2011-10-19 13:20 | 雑記

土地問題で裁判~^^;

種ちゃん姉弟は一致団結していたようだけど....
つ!ついに土地問題で騒動が~~~と言うことではありません^^;

実家の土地・家屋は誰も欲しくないので 父が亡くなった後はそのまま全部母の名義にする手続きをしました。
その中で固定資産台帳の地番から字図をチェックしながらいったいどこがうちの土地なのかを確認していましたら・・・・
あで~~~ナニ(@@;;)??
3枚ある小さい田んぼが妙な区切りで5つの番地に分かれていて なおかつ凹の部分はうちのものですが真ん中部分だけ他人名義の登記になっていることが分かりました~~~
( ̄_ ̄ i)タラー

90年以上前のひい爺さんの時代にこのこの田んぼをA氏から買った売買契約書が残っていまた。
この時点で真ん中はB女史の登記のまま契約したようです~~勘弁してよ~(-゛-;)

B女史住所は不明のまま登記されていますし その姓はこの近辺には1軒もありませんので子孫の方もワケワカメ~~???
私たちの代できれいにしておかなければ....売ることもできません←誰か買って欲しい(笑)

登記手続きをお願いした司法書士事務所に相談すると すでに土地代は払ってあって登記のみが済んでいない状態なので土地の所有権を確認する裁判を起こせばよいと言われました。

Σ(`0´*)ヌォ~~~裁判!!

少しお金はかかりますが司法書士事務所が手続きをしてくれるというのでお願いしました。

原告は相続人の母で被告はB女史なのですが・・・B女史がいない~~
どこの誰だか分からない~||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!!!

思うに90年前もすでにB女史はどこのだれか分からなかったのではないかな~~(-゛-;)

こういう場合は代わりに不在者財産管理人と言う方を選任してその方にお願いするシステムとか。
名前だけ借りれば実際は事務所がすべてやってくれるというので 自治会で某役に付いているCさんにお願いをしました。

事務所にお任せと言っても 私は事務所の指示で近隣の方にB女史がいない事や田んぼを代々うちが管理していたことの証明のお名前を頂きに回ったり Cさんは家裁の呼び出しで裁判所に出頭していただいたりで(う~~名前を借りるだけじゃなかった....) 数か月かかって先日やっと母の土地になりました。

実際は90年ぶりかな(笑)

でも全部がきれいに母の名義になっても 今年は他所の田んぼが金色に輝いているのに うちは雑草を育てただけ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
それどころか雑草刈を頼んで余計な出費が・・・・

どなたか代わりに作ってくれる人がいればいいんだけど それもなかなかいないようで
来年以降もやっぱり雑草を育てることになるのかな(>_<)
[PR]
by taneke5 | 2011-10-09 22:08 | 雑記

老前整理

昨夜なにげに付けたテレビの内容がお片付けについてでした。興味があるのでそのまま見ることに(笑)

真剣に見た割には内容はうろ覚えですが~~_(^^;)ツアハハ
お財布の中の整理が家の片づけに繋がるとか!!
ごちゃごちゃのお財布の中身をいるものといらないものに分けて いらないものは捨てているものは定位置に戻すってことだったと思います。

後半は今話題(って初めて知りましたが)老前整理についてでした。
片づけには気力、体力、判断力が必要なので 定年を迎えたり子供が全員独立した機会に家の中を整理して 老後に備えるってもの___φ(゚◇゚*)フムフム

先々自分たちの体が言うことを聞かなくなった時に家財をどうするかなんてことを一切考えてこなかった両親や祖父母のおかげで・・・今私たち姉弟は実家の遺産整理に苦労してます...現金の方は早々に仲良く分けちゃいましたが(笑)

残った価値のないものも あるかもしてないものも含めて家財の整理がね(T.T)
まだ母は健在ですがもう残りのものを片づける気力、体力はゼロです。
判断力はと言うと・・・置いて置くところがあるならそのままでいいじゃないかと言い出す点では判断力もきわめてゼロに近いかな(-゛-;)

父が亡くなった後に弟の家族も全員で実家の大片づけをしましたが 第一段階で出てきた廃棄物はトラック3台分( ̄_ ̄ i)タラー
費用もばかになりません。

実家での私の仕事は母の介護と家の片づけかな。
私が不要と考えたものは少しづつでも廃棄して行かねばと思います!!

実家もだけど 自宅の自分の部屋もだな~~^^;
実家に来て1年 帰る度に必要なものは宅配で送ってきました。
残っているのは なくても困らないもの....かな(>_<)

いつか使えるかも~って思って残しておくと全然片づけが進まない。
いつか使えるではなく『いつか使いたいもの また見たいもの』と言う気持ちで区別するといいと聞いたことがあります。

いい機会なので自宅の部屋の方も帰宅の度にどんどん片づけせねば!!
私もちょっと早いけど(笑)老前整理始めます~~~!!
[PR]
by taneke5 | 2011-09-17 11:48 | 雑記

1年前でした

母が火傷を負ったのがちょうど1年前の今日の夕方でした。
そして2日後急いで実家に戻って....今に至っています。

この間 父が急死し、まごっちが生まれ・・・毛むくじゃらな息子もできました^^;

そして母の火傷は肩の周りに皮膚移植をするほど重症ではありましたがほぼ完治しました。
でも骨粗鬆症の方がすごく進んでいて今度は腰骨の圧迫骨折をしてしまいました(-゛-;)
それが5月の事で昨日退院はしましたが骨の状態が悪くて車椅子を使うことを勧められました。

入院中に介護保険の申請をしたら いきなり要介護3( ̄▽ ̄;)

いつか親の介護をする日が来るとは思っていましたが1年前は「いつか」って思っていたんですよね^^;

最初に受診した時にいきなり医師に退院後はどうしますか?
施設?在宅?って問われました( ̄_ ̄ i)タラー

「母の希望を.....」と言うと「これは介護する方の問題ですよ。」とズバッと言われました。

歩けないわけではなく トイレまで車椅子で行けば自力でできる状態なので介護サービスを最大限利用しながら在宅で介護することにしました。

1年でこの急展開 私はまだ何もしてないわ!!
そうです! 介護する方の気持ちで在宅を選びました!
たくさんの方の手があって看護師さんもいる施設の方が実際には母にとっては安心できるかもしれないのですが....

介護生活が始まって1日半
とりあえずトイレの時の介助くらいだと思っていたら なんのなんの「飲み水が無くなった」「クーラーのリモコンはどこ?」「クーラーをつけたので障子を閉めて欲しい」「〇〇の薬を」etc 
用事がある時は呼んでも聞こえなければ携帯を鳴らして~って言ってたら1時間おきに携帯が鳴って( ̄_ ̄|||) どよ~ん

「ベットの上でできることは自分でやってよ」と言うと「動くと痛いので なるべく動きたくない」と言う母( ̄_ ̄ i)タラー

介護する方の気持ちが変わるのも早いかも←←←ゞ(-゛-;)オイ~
[PR]
by taneke5 | 2011-07-26 23:01 | 雑記