種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

カテゴリ:雑記( 74 )

相続手続き

父が亡くなったことで預貯金や土地家屋の相続が発生するわけで 今その雑務を引き受けてやっています。
まず相続人確定のために金融機関等からは父の出生から死亡までが分かる戸籍の提出が求められます。

戸籍には何度も改訂がありました。近いところでは昭和23年・平成6年に法改正があり、改正の都度それまでの戸籍を改正原戸籍として新しい戸籍を編纂しているそうです。改正した戸籍を作る場合には、その時点で死亡していた人や除籍になった人などは新しい戸籍に記入しないので今父の戸籍謄本を取っても平成6年以前に結婚して除籍した私たち3姉弟の名前は出てきません。父の死亡を証明するだけのものになっています。

それで改正原戸籍(かいせいげんこせきorはらこせき)も取る必要があるのです。
市役所に行って交付申請書を見ても必要な証明欄のどこにチェックを入れていいのか...
?ヽ(゚◇。)ノ?
係りの方に「相続で出生から死亡までの分が必要」と言うと向こうでチェックを入れてくれました(笑)

父は私が8歳のころ母の両親と養子縁組をしています。なので家族5人はその時に姓も本籍も変わったのです。
だから今回は改正原戸籍のうちでも養子縁組以降の分は日田市役所で取れましたが それ以前の分は元の本籍地の方へ郵送依頼の必要がありました。
郵送依頼書を書いて手数料は定額小為替を同封して送りました。

父の場合は昭和23年の改訂にも引っかかります。この時の改訂は昭和22年の民法改正によって「家制度」が廃止されたことで、家を基本単位とする戸籍から夫婦を基本単位とする戸籍に変更され、「戸主」を廃止して「筆頭者」になったのです。
ですから父の最初の戸籍は祖父が戸主で伯父の妻である伯母や昭和21年に生まれた従兄の名前も一緒に入っていました。

また父は子供の頃も養子に出て 養父が亡くなり養母が再婚すると言うのでまた生家に戻った経緯があります(>_<)
ラッキーだったのは市町村合併で生家も養子先も同じ市になり一度に揃ったことです^^;
この養子先の戸籍も「家制度」があった時代のものですから 1通で7枚にもなり父の名前を探すのに一苦労! 戸主の甥という続き柄で載ってましたね。一つの家は一つの戸籍ということで大所帯だったみたいです。

結局父の出生から死亡までの戸籍は計6通になりました(-゛-;)
今回の相続に本当に関係あるのは3通かな。

金融機関への提出用紙には相続人が各自直筆で印鑑証明書通りの住所と氏名を記入し実印を押して印鑑証明書を添えて提出する必要があります。
弟たちの所へ郵送で順番に回して書いてもらっていたものが帰ってきたので 昨日母と一緒に金融機関に出かけました。

相続分の分け前が入ってくるので俄然頑張れましたね(爆)

次は土地・家屋の相続ですが....現金は歓迎だけど土地・建物は誰も欲しくない3姉弟です^^;

More
[PR]
by taneke5 | 2011-04-22 23:12 | 雑記

my耕うん機

昨日は畑でこのミニ耕うん機が初仕事をしました。
b0201192_22473985.jpg
これは卓上コンロとかに使うカセットボンベを燃料にして動くのですよ。★ポチッ

去年の夏に父と一緒に耕うん機で畑を草取りを兼て耕しましたが うちには家の横にも畑があってそれで十分なので 昨年の初冬頃あの畑は...両隣のお宅にお貸ししました。おじさんたちが頑張って農作業されてて今では同じ畑とは思えないくらいに立派に作物が育っています^^;

そして家の横の畑では今までの耕うん機は大きすぎるというので買い替えたのでした。ずっと飾ってありましたが(笑)やっと出番が来ました。

この耕うん機は前進のみでバックする機能はありませんので四角い畑をグルグルまあるく回りながら耕しました^^;
初めてで勝手がつかめない上に晴天続きで土も硬く かなり力を使って押してまわったので今日は全身筋肉通です(T.T)

今後ナスやトマトの苗を少しづつ植えてみる予定です。

More
[PR]
by taneke5 | 2011-04-17 23:24 | 雑記

アンパンマン

 アンパンマン:僕の顔をお食べ
b0201192_22381718.jpg


あんぱんまん:僕の顔






食べちゃダメ!! 
b0201192_2234778.jpg


やだぁ~アンパンマンよりずっと美味しそう~♥ (笑)

[PR]
by taneke5 | 2011-04-14 22:19 | 雑記

ばあばデビュー

24日に生まれました~~~♥
「桜介:おうすけ」です~よろしくです♪
b0201192_19215972.jpg
3490gだったから生後2目でこの立派さ(笑)

回旋異常でなかなか生まれなくて産院から救急車で日赤病院へ搬送されてもう少しで帝王切開の所を.....
1周忌を迎えたパパのお父さんと 初七日を迎えたママのおじいちゃんが最後の一押しを手伝ってくれたのかな!?
何とか自然分娩で生まれました♪

そうなんです....うちの父(>_<)
悲しみと喜びが一度にやってきて私にとっては人生最高の怒涛の10日間でした。

来週早々産後のお手伝いに娘のところへ行きます。
PCやスマホでネットはすると思いますがお返事をする余裕がないと思われますので
ここはコメ無し設定にさせていただきますm(_ _)m

More
[PR]
by taneke5 | 2011-02-26 20:57 | 雑記

豚の角煮

b0201192_10423440.jpg
これも圧力鍋が作ってくれました。
私はレシピ通りに作業をしただけ(笑)
朝食の準備と一緒に始めて片づけとともに完成!!
やっぱり圧力鍋用の料理だね~(。・・。)v

私は脂身が超苦手で豚の薄切り肉でもなるべく脂身外しちゃう方なので 今までの私は自分で豚の角煮を作ることは無し!!
母は脂身大好きで鉄板塗り用の脂身の焼けて小さくなったのなんかも喜んで食べる人です~( ̄▽ ̄;)

なので自分では食べないけど←←←ゞ(-゛-;)オイ~ 作ってみました!!

さあ~「今日はベビーキルトのTOPをつなぎます宣言」します(笑) 
[PR]
by taneke5 | 2011-02-07 10:53 | 雑記

五目豆

b0201192_22232547.jpg
年末に買った圧力鍋がいい仕事をした♪

実家にあった圧力鍋は古くて重くて....超年代物(-゛-;)
お正月の黒豆を煮るのに新しく買いなおした圧力鍋だけど
黒豆・うずら豆・五目豆とうちでは豆専用鍋みたい(笑)
[PR]
by taneke5 | 2011-02-05 22:39 | 雑記

リフォーム 第2弾

実家は何度かリフォームしましたが 原型は祖父の祖父が建てた古い家で....昔は家の中に陽が入らないような造りが多かっという大工さんの話なのですが うちも1階はお座敷の南側にトイレが~~~(-゛-;)
b0201192_2093350.jpg

正面の窓が仏間の窓ですが建築当時は壁だったらしいし その右側は東南向きの日当たりのいい部屋ですが 両親が同居を決め祖父母の部屋にリフォームするまでは納戸でした。
つまり建設当時は南側から陽が入るところは一つも無し~( ̄_ ̄|||) どよ~ん

そしてリフォームした納戸からトイレに行く近道としてタイルのテラスもどきを作っていましたが 雨の日や冬場は使えません。
それで今回ここに壁を作り洗濯物も干せるようにしてもらうようにしました。

工事が延び延び延びになっていましたが 今日やっと完成です!!
思ったより立派な部屋(笑)になりました。
b0201192_20104376.jpg
これを契機に祖父母との同居当時から2階に寝ていて....母の退院後もそれをずっと続けていた両親が隠居部屋(爆)に移り とりあえずここで寝ていた私が2階へと今日寝具の大移動をしました。

夜 寝る時間になって父はちゃんと隠居部屋に行くかな~と思ったら...行きました!
第一関門クリア(笑)
夜中トイレに起きた時に どこへ行くかちょっと心配ですがまあ何とかなるでしょう^^;

2階の私が寝る部屋は廊下に出て右に行くとトイレ 左はすぐに階段!!
(゜_゜;) ・・・寝ぼけた私が階段を転げ落ちる可能性の方が大きいかも~~~(>_<)
気を付けねば!!!

<2日目>
[PR]
by taneke5 | 2011-02-03 21:05 | 雑記

6か月が!

7月末に母のやけどでの入院で急遽実家に帰り それからはや6か月!
今の家は私にとっては祖父母の家で両親がここに住むようになったのは私が二十歳を過ぎてから....
だからこの家での生活の長期記録を更新中(笑)

23日に東京ドームのキルト展に行った時にハーツ&ハンズの教室に一緒に通っていたHさんにも会いました。
彼女もご実家に帰りお母様のお世話をしながら一緒に暮らしています。

そのHさんはご自分の状況を「見守り介護」って言うのです。

親を介護しているというと食事を食べさせたり入浴、排せつの手助けをしている的なイメージを持ちますが 彼女も私のところもそこまで手助けをしなくても自分のことは自分でできる親・・・でも一人(うちは二人だけ)で暮らすにはかなり不安!
そんな親と同居することで食事の支度や買い物等の生活のサポートをしている状態なんですよね。

用語的には「介護を受ける人に対して、自立を促すために自分でできる可能性のある部分には手を出さずに生活上のサポートのみを行うこと。」っていう説明がありました。

実家に帰り 最初は母の入院があったので当然のように母の代わりに家事を行ってきましたが 母の退院後は・・・私ってどういう立場?って思うこともありました。
でも「見守り介護」という言葉を聞いて今は堂々と(笑)「見守り介護中です」って言えますね!!

親が心配でもそう簡単に同居もできない方も多い中で....親の年金で養ってもらいながら^^; 同居ができるのは幸せなんでしょね~♪

この6か月で徐々にですが確実に痴呆が進んでいる父と 薬等のおかげでウツ状態は軽減(解消?)したけど2か月以上の入院のために確実に体力が落ちている母と一緒にこの生活を当分続ける予定です。

ただし孫っちが生まれたら娘のところへ行って1か月くらいはそちらのお世話をする予定!
これは楽しみでしょうがないヽ(*^^*)ノ

その間両親のことはケアマネさんと相談中ですが 夕食の宅配を頼んだり訪問ヘルパーさんに来ていただいたり 弟達にもちょっと多めに帰省してもらったりで多分何とかなるでしょう!!
[PR]
by taneke5 | 2011-01-31 23:27 | 雑記

福袋

最近は買うことが無かった福袋ですが ちょこっと立ち寄った文具屋さんで中身10000円相当と書かれた1000円の福袋の....売れ残り?を見ちゃって~~~文具好きとしては迷わず(笑)買ってしまいました。
b0201192_13351985.jpg
オレンジのがナカバヤシのファブリックボックス!
カラーボックスにぴったり入るサイズの組み立て式の箱ね。
好みのオレンジだったし フタも付いててこれはいいぞ~~(≧∇≦)b

更には定価:1,837円(税込)だって~~←調べる所がセコイ!?~^^;

各種アルバムがいっぱい入っていたのは(-゛-;)
MDケースも使い道がない~~

だけど....来年も買いに行こう(爆)
[PR]
by taneke5 | 2011-01-07 13:37 | 雑記

謹賀新年

謹賀新年です~ヽ(*^^*)ノ

といってももう5日^^;
遅くなりましたが 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

九州・日田も雪の年末年始でした。
b0201192_16241517.jpg

自宅の方は....聞くのも怖いくらいに積もったようですが(-゛-;)

雪情報に31日に帰省予定の長男弟家族が急遽30日に予定変更で帰ってきまして2日の夜に帰宅。
2日の午後に次男弟家族が帰省で3日帰宅。
2日の夕食は10人家族で 両家ともまだ子供たちが小さいのでにぎやかなお正月になりました。

2日の午前中には長男弟家族と隣町の『コアやまくにアイススケートリンク』へ!!
b0201192_165564.jpg
スケートリンクがあるのは聞いていましたが 行ってみると山の中の町なのに上等な(←オイ)屋外リンク♪

「姉ちゃんも滑る?」「もちろん(。・・。)v」と言うことで 
え~~~っとまだ神奈川在住時で娘が小学生の時に横浜のリンクに連れて行って一緒に滑って以来15~16年ぶりにスケート靴を履きました。

滑るよ~とは言ったものの恐る恐るリンクに降りましたが 子供の頃に近くのリンクでたくさん滑っていたので体は覚えていて何とか滑れましたね!!
一度大きくすてん~~~っと転ぶと係りのお兄ちゃんがすっとんできて「大丈夫ですか!!」っと!!
転んでる人はあちこちにいるのに.....
あ~~~( ̄_ ̄ i)タラー
よく見ると滑ってる人の中で私が最高齢者かも_(^^;)ツアハハ

4日からは病院への付添等の....普通の生活が始まっています。
[PR]
by taneke5 | 2011-01-05 16:36 | 雑記