種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

カテゴリ:雑記( 74 )

銀杏の紅葉

庭の横っちょに立つ銀杏がとてもきれいに紅葉していました。
b0201192_2218912.jpg
が!!
今はパラパラ~パラパラ~と黄色い葉っぱを降らしてます(>_<)

時々大まかに掃いてはいるけど....全部落ちたら本格的に落ち葉掃きをしよう!!
真下の常緑の木は銀杏の黄色い葉っぱがてんこ盛りで紅葉中(笑)

この銀杏は2年くらい前に専門家に枝をかなり切ってもらい小ぶりになってます。
切る前は今の何倍も葉っぱを降らしていたんだろうと思うと.....( ̄_ ̄ i)タラー
[PR]
by taneke5 | 2010-11-23 23:42 | 雑記

タマネギの苗植え

野菜作りまでは請け負えないと思っていたけど...ちょっと気が変わり(笑) 玉ねぎなら勝手に育つだろうし~~と植えてみることにしました。

ホームセンターで苗が売っているというので買いに行ったら...
あら~~( ̄▽ ̄;)タマネギっていろいろ種類があるんですね。
大玉・晩生を避けて(早生は売り切れ)お店の方が「普通」のだといった「OP」という種類の苗を買ってきました。

苗は植えたては横に倒れててもいいみたい!
お隣の畑を見てもやっぱり苗は倒れてます。
b0201192_20264642.jpg
違いは....
お隣のは全部一方方向に並んで倒れてて私が植えたのはバッラバラ~_(^^;)ツアハハ
これがプロと素人の違い!!

素人は母指導のもと溝を掘って 苗を並べて間に肥料を撒いて 土をかぶせて根元を足で踏み固めました。
指揮官殿は溝が曲がってるだの苗の感覚が広すぎるだの肥料の量が少ないだの....
ダメ出しが多くて~~~
 !(`ロ´;)ハア??~植わっていりゃいいでしょ!!って切れてしまいましたよ。
[PR]
by taneke5 | 2010-11-22 22:01 | 雑記

1週間後

1週間後....自宅に一時帰宅する機会に韓国へ行って来ます♪
某鬼太郎空港から出発なので 韓国へ行くついでに自宅!?
どっちがメインか分からないな~^^;

6月頃だったか 綿恋くらぶでご一緒していたご近所のお友達に「韓国へ行ってみたいけど連れが無くて...あなたはもう行かないよね?」って言われたんです。
「いえいえ 機会があれば何度でも(。・・。)v」ってお答えしました(笑)

では涼しくなったらとお約束していたら 母のやけどを契機にわたしが実家に帰ったのでこの話が流れかけたのですが やっぱり行きたい私が「春でもいいよ~」という彼女を「11月に行きましょう!!」と誘って実現しました!!

前からもう少し大きな旅行カバンが欲しかったので 今回ゲット!久留米まで行った時にいろいろ見たのですが気に入るものが無くて...ネットでも探しました。
b0201192_15552532.jpg


これはこちらで購入★ポチッのコールマントリノMサイズ♪
注文した時にはスタッフの方の結婚で幸せのおすそ分けということでコールマンの商品は5000円引きだったんです!! 気に入ったものが安く買えました~(。・・。)v

ネットで見たときは黒っぽい赤かな~と思いましたが実際は私の好みにぴったりの赤でした♪ 

<鍵のこと>
[PR]
by taneke5 | 2010-11-19 15:55 | 雑記

ぴんちゃの作品展

昨日 1年前からのお約束を守って(笑)倉敷でのぴんちゃんのサークル展へ行って来ました♪

新幹線の時刻表を調べるまで...新幹線って倉敷に止まるのだと思ってました~観光地だし^^;
最寄りの新倉敷に止まるのもとても少ないので 一緒に行くことにしていたありんすちゃんとは福山駅で待ち合わせをしてそこから在来線で倉敷入りすることにしました。

ありんすちゃんからのメールでは目立つ格好で行くよと。。。
目立つ格好????? 目立ち過ぎてたら他人の振りするよ!~とお返事(笑)

会ってびっくり!!
ありんす姐さん~お着物姿でございます~素敵 ""ハ( ̄▽ ̄*)パチパチ♪
見たいわ~と言う方はありんすちゃんのブログへ(笑)

駅からは徒歩で会場の倉敷市民会館へ!
私は4年ぶりの倉敷で前回はEkkoさんたちについて行ったので道順をちゃんと覚えてません(>_<)
ありんすちゃん任せのつもりが ありんすちゃんも正確には覚えてません^^;
たぶんこっちだよね~状態で歩きまして...
途中で結局私の秘密兵器のナビちゃん登場!!←はやく出せよ!
父の車につけたSONYのポータブルナビ nav-uには徒歩ナビもついているんです。
ナビ頼みで会場へ着いたけど 予定のアイビースクエアーガーデン側からではなく反対側からの到着でした(爆)

作品展会場では 入ってすぐに2枚の美観地区キルトがお出迎えしてくれました。
いただいた案内状の画像はほんの一部で2枚の横長の大作でした~おぉ!~p(*≧ω≦)/
b0201192_13382188.jpg
b0201192_13383327.jpg
色調が違うのはカメラのせいm(_ _)m

今年はサークルの時には皆さんこの作品に専念して10か月かかったそうです。この作品制作時の裏話をいろいろ聞きながらの見学でしたので楽しかったよ♪b0201192_13464513.jpg

石積みには苦節2か月!!
石垣はピースワークではなく実際に石を積み上げるように長方形の布を1枚づつアップリケしているのです。
観光客も写真で撮ってそれをモデルにしてるので立ち姿にリアリティあり(。・・。)v
b0201192_13502680.jpg

この建物の壁も最初は一枚布の予定が やっぱりそれでは雰囲気が出ないということで板が重なっているように布を重ねて表現してます。

一つの建物は一人の人が責任を持って仕上げて行ったということで皆さんいろいろな工夫をされていました。さすが主婦たち~竹串も大活躍でした(笑)

それから屋根の丸い部分も小さいけど頑張ってアップリケしたというお話を聞きました。
でもね...ぴんちゃんごめん なぜ〇?って実は意味が分かって無かったの(>_<)
帰りに実際の屋根を見て納得!!
美観地区の建物の屋根瓦って丸いのね(◎_◎;)
b0201192_14142892.jpg


<つづく>
[PR]
by taneke5 | 2010-11-15 14:49 | 雑記
福岡に住む叔母から同窓会出席のために天瀬に行くと連絡がありまして....お友達と3人で高速バスで日田についてJRに乗り換えて行くというのです。
それなら宿泊ホテルまで送るのでバラを見に行こう!!と無理やり誘いました(笑)

初めて行ったのが10月末でこの間11月5日にも母を連れて行きましたが まだポチポチしか咲いていませんでした。昨日も電話問い合わせをするとまだまだ満開ではありませんと言うお返事....それでも十分きれいでしたよ(。・・。)v

係りの方がお話して下さったことには 今年は夏の猛暑で株が疲れ 10月の初めは気温の低い日が続いたので開花がかなり遅れているようです。
また秋のバラは春のようにどの花も一気に咲いていく華やかさは無いけれど 夜気温が低くなることで一輪づつの蕾から満開への変化もゆっくりとなり 秋はそれを楽しむといいと言われました。 
b0201192_2025062.jpg

世代間でバラの好みが違うのか(笑) 叔母たちは剣弁高芯咲きっていうのかな 花びらが外側に反って先端が尖った形になるタイプのものを見る度にこれがバラらしくていいわ~と言います。私は...あまり好きではない^^;

そして同世代の皇后様の名前の付いたバラがありそれを見落としたとわかると 一番奥なんだけどもう一度見に行くと言います~そしてバラの前で記念撮影も(笑)
「プリンセスミチコ」
b0201192_21212744.jpg
かわいいピンク系の「プリンセスアイコ」もありました。
「プリンセスマサコ」は寒さを受けないときれいな花が咲かないタイプだそうで、温室向きではないのでここには無いとか...^^;

私が一番気に入ったのが蕾の頃は黄色で開くとだんだんピンクへ変化する「チャールストン」
b0201192_21303988.jpg
この日は苗があったので迷わず買っちゃいました...これで買うのは最後だぞ! たぶん(笑)

無理やり連れて行った感はありましたが とても喜んでもらえました。取った画像は今日現像して返帰りの高速バスに乗る前に3人さんへお渡しすることもできました。

<おまけ>
[PR]
by taneke5 | 2010-11-11 21:49 | 雑記

は・・・が無い(-゛-;)

玄関前に置いているブルーベリーがとてもきれいに紅葉してます(。・・。)v
b0201192_9522577.jpg

今日のタイトルの「は」はこのブルーベリーの紅葉でもチュウレンジバチの被害を受けたモッコウバラでもなく......父の「入れ歯」....(-゛-;)

入れ歯を外すのは以前は食事の後に軽く洗うのと寝る前だけだったのに 最近夕方になると不特定に外すようになって...
外すだけならいいけど 本人はどこで外したか全く覚えてません(>_<)
夕食事の時に入れ歯が無いって言い出して 探すとお風呂で外してそこに置いてきていたこともあります。

食後に「もう外してしまう」と言った日は私も確認して一緒に入れ歯用のカップに入れましたが 翌日はそれを覚えてません^^;

おとといの夕方も食事の前に母が入れ歯をしてないのに気付いて 二人で必死に探したら こたつの横のごみ箱からティッシュと一緒に出てきました( ̄_ ̄|||) どよ~ん
たぶんおやつを食べて歯をティッシュで拭いてそのまま一緒に捨てたのでは~~勘弁してくれよぅ~(>_<)

油断できないね~と思っていたら 昨日の朝には枕元の最近の定位置に上の入れ歯はあるけど下の入れ歯が無くて~今度はどこじゃ~!!
おとといの夕方にごみ箱から拾って 夕食食べて....後はこたつでテレビを見て2階に上がって寝たんです。
にゃ~~??? この中でいつどこで下の入れ歯だけ外したのか~~?????

昨日1日こころあたりのところを探しましたが出てきません。
衣類の感覚も鈍ってシャツとパンツを2枚づつ着てお風呂から上がってくることもありますから 案外口の中で入れ歯の2段重ね~~~!?...と思ったりもしましたが←←←ゞ(-゛-;)オイ~
さすがにそれは無かったですね(爆)

仕方ないので歯医者さんに予約を入れました....それまでに出てきたらキャンセルしますとお断りして!!

昨日は朝食と昼食は上の入れ歯だけで食べて(笑) にゃんと夕食前にいつの間にか上の入れ歯も外していて....気が付いたら入れ歯なしで さらには入れ歯が入って無いことにも気づかずに食事をしてました( ̄_ ̄ i)タラー

やわらかめの食事にしたけど 入れ歯なしでも全然平気で食べてました(爆)

More
[PR]
by taneke5 | 2010-11-05 17:15 | 雑記

テデトール

庭というか畑というか。。。そこに母がお友達から苗をもらったという 黄色のモッコウバラが大きく育っています。
一度満開の頃に帰省したことがありましたがとてもたくさんの黄色い花をつけていました。

夏にはw(゚o゚*)w~って言うくらいにたくさんの枝を四方八方にのばしまして...
あまりにすごいので少し束ねて太い枝にひもでくくりつけました^^;
b0201192_1834454.jpg


今日何気に枝を見たら (◎_◎;)あで???新しい枝の先っちょの葉っぱが無い!!
よ~く見たら数匹の青虫...別の枝にも数匹みつけ見つけ...( ̄_ ̄ i)タラー

とりあえず葉っぱをもいで「えい!」と踏みつけました^^;

頭が黒色っぽい青虫だったし ネットで調べるとどうも「チュウレンジバチ」の幼虫のようでバラを荒らす害虫だって~~~~(>_<)

駆除方法を見ていたら 最善の方法は「テデトール」って書いてあるものがあって
(・・∂) ナニ????

しばし考えて~~~~~びゃはははヾ(≧▽≦)ノ

母に「デテトール」だって~というと除草剤に「クサトール」っていうのがあるから駆除剤に「テデトール」もあるんでは?っていうんです。
え゛?そうなのけ? とまたまたネットで探したけれど「テデトール」間違いなく「手でとーる」でした(爆)

「テデトール」を使うときは前後に「メデミール」と「アシデフーム」を併用すると効果的ですって~~~ギャハハ(*≧д)ノ彡☆ばんばん

虫は怖くはないけど「テデトール」使用はちょっとなぁ。。。
せめて「ゴムテデトール」「ハシデトール」か 今日見つけた時にやった「ハゴトトール」がいいかな~(笑)
[PR]
by taneke5 | 2010-10-31 18:43 | 雑記

ヘンリーフォンダ

昨日「ローズヒルあまがせ」で購入の黄色いバラ「ヘンリーフォンダ」を今日地植えしました。
場所は日当たりのよい特等席に(。・・。)v
b0201192_14341712.jpg


1300円の割に蕾が5個もついてて1本だけ切り花にしましたが このまま何もなければ...数日後には満開かなヽ(*^^*)ノ

私がバラを買う時の条件の一つは「強健」ということ(笑)
このヘンリーフォンダも前に地植えしたクッロカスローズもともに強健のようです(。・・。)v

名前ですが...米俳優のヘンリー・フォンダが黄色いバラを愛して多数栽培していたことから命名されたんですね~((φ(..。)メモメモ

ヘンリー・フォンダってジェーン・フォンダ、ピーター・フォンダのパパさんなのね。
[PR]
by taneke5 | 2010-10-29 14:52 | 雑記

秋のローズヒルあまがせ

フラワーパークあまがせを出たら....ここまで来たら「高塚さん」へ寄って帰らねば~と今度はナビちゃん頼り(笑)

「高塚さん」とは「高塚愛宕地蔵尊」のことで詳しくはこちらを~★ポチッ
願い事は何でもかなえてくれるという「諸願成就の地蔵」ということですが 欲張らずに(ん!?)家内安全をお祈りしました。

それと境内にあった「ぼけ封じ観音菩薩」には父症状があまり進まないように「足手観音菩薩」にはまだヨタヨタしてる母の足がもう少しシャンとするようにしっかりお祈りしましたよ^^;

帰りに駐車場の脇にあった天瀬町の絵地図を見ていたら「ローズガーデン」の文字が!!
え゛・・・どの辺だろう?ってよく見たら あで!?さっき行ってきたフラワーパークの近く!?

行はフラワーパークの看板ばかり見てたけどそういえば「ローズヒルあまがせ」っていうちゃんとした道路標識がありましたっけ~あそこだわ
農業公園って書いてあったから ローズ=バラってピンとこなかった_(^^;)ツアハハ

どうする...またにするか?引き返すか?
少々迷ったけどまだ13時なので引き返すことにしました(笑)

着くといきなりバラのアーチがお出迎え~~遠くに温室も見えます!!
b0201192_22542198.jpg


温室の中はバラだらけ~~当然か(笑)
b0201192_22561799.jpg


HPを探したけど....★ポチッ
温室と外の庭 約150品種・2,000株のバラがあるそうで~~
おぉ!~p(*≧ω≦)/  戻ってよかったよ!!

10/31から11/7までは秋のバラ祭りが開催だそうです。
でも画像のようにまだ秋咲のものはほとんど蕾!!
本当の見ごろはもう少し後かな~~その頃また来るぞ~(。・・。)v

de...蕾がたくさんついた鉢入りのバラがどれも1300円で販売されてたので...
買っちゃいました^^;
黄色がとてもきれいだった「ヘンリー・フォンダ」とコロっとした小さい花がたくさん咲く赤の「マザーズデイ」

画像はまた後日に~♪
[PR]
by taneke5 | 2010-10-28 23:02 | 雑記

フラワーパークあまがせ

実家から20kmくらいかな....天瀬町にあるというフラワーパークに一度行ってみたいと思っていました。

フラワーパークあまがせ★ポチッ
昨日ネットで調べると Σ(`0´*)ヌォ~今年は10月31日で営業終了!!
週末は台風が来るかも...なので さっそく行ってきました~~一人で^^;

HPで「スカイファームロードひた」経由がお勧めのように書いてあったので道を探していきました・・・名前はかっちょええけど要は広域農道ね(笑)
b0201192_21244583.jpg
確かに国道経由よりは車も少ないし景色も割とよくておすすめでした。

でもナビちゃんはしきりに国道を行くように勧めるし(>_<) 
道路標識は無くて時々立ってるこの看板が頼り!

次のポイントでこの看板を見るたびにホッとしました(笑)

途中にはこんな案山子祭りもw(゚o゚*)w
b0201192_21372487.jpg
50人(単位はなんだろうね)以上の案山子さんたちが立ったり座って釣りもしてました(笑)


b0201192_21511387.jpgもうしばらく走ると 右に入るように示す大きな看板があって

そこを右折するとかなり細い道が続いて 
やっとフラワーパークの入り口に到着!!


まだまだ見頃の赤と紫のサルビアが出迎えてくれました。
b0201192_21461126.jpg


この時期は皆さんコスモスを見に来るんですよね。
料金所のお兄ちゃんが申し訳なさそうに「先日の雨で散ってしまって。。。1週間前ならすごくきれいだったんですが。。。」と
私はネットで見て知ってて来たんでかまわないんですけどね^^;

そう言われたけど結構きれいでしたよ!
先週ならもっとすごかったんでしょうね~来年は開花もう少し早めに来ねば!!
b0201192_21573314.jpg


営業が31日までなんてもったいない~と思うくらいにきれいだったマリーゴールド!!
名前を忘れちゃったけど 花が10センチ以上あるでっかい品種のマリーゴールドです♪
b0201192_2254865.jpg


今日は曇り空で寒かったので 一応どんなところかの偵察状態^^;
来年はまずは春にもう一度訪問することにしましょう(。・・。)v
[PR]
by taneke5 | 2010-10-28 21:19 | 雑記