種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

カテゴリ:雑記( 74 )

猛暑日

8月20日 今日の大分県日田市  38.2度

わ~~~い ニュースで名前が出たぞ~~~
今日の全国1位

( ̄_ ̄|||) どよ~ん


明日も37度らしい。。。。。
盆地なので夏は暑くて冬は寒いの(>_<)
[PR]
by taneke5 | 2010-08-20 19:10 | 雑記

もみじマーク

実家は車が無いととても不便な場所なので父の車を乗り回しています。

2008年6月1日から、「高齢運転者標識」(もみじマーク)の表示が75歳以上の高齢運転者の車両に義務付けらたということで当然父の車にもついてます。
もう父には車の運転はさせられないから....この車の運転をするのは私だけだと思うけど...
もみじマークを取らずにそのまんま運転していますが 75歳以下の者が運転する時にはもみじマークをつけてはいけない!って決まりはないよね^^;

私運転はそれなりにぼちぼちやってきましたが ずっとずっとマニュアル車専門で1年前までオートマ車を運転したことがなかったんです_(^^;)ツアハハ

昨年まで実家に帰った時は父の車がオートマ車という理由で 父の運転で私は助手席に乗っていましたが 中央線のない田舎道の中央を走る父の運転が怖くて~~~~
それでも我慢して乗っていましたが 昨年やっと自分がオートマ車の運転を覚えて自分で運転すればいいことに気づきました(爆)

昨年の夏の帰省の時に父の指導のもと(本当は弟に教えてくれって頼んでいたのですが なぜか父が自分で教えると言い出して断れなくて仕方なく・・・)生まれて初めてオートマ車を運転しました。
弟たちに簡単だよ~って言われてましたが 本当に簡単でした(。・・。)v

その後自宅の方でも自分の専用車がなかったのですが4月頃に知人が1台必要がなくなった車を手放すと聞いて安くで譲っていただき 少しづつオートマ車に乗っていました。

でも時々エンジンをかけて最初にバックしなくてはいけない時に無意識にマニュアル車の感覚でギアーを引いてしまってドライブに入れてて.....車がすっと前に出てあわててアクセルを踏むことが
( ̄_ ̄ i)タラー

アクセルとブレーキを間違うことはあってはならないけど まだまだ危険運転者なのでしばらくは周りに注意してもらう意味でももみじマーク外さずにいた方がよさそうですね^^;

More
[PR]
by taneke5 | 2010-08-19 21:52 | 雑記

実家のネット環境

実家に帰るにあたって 一番のネックはネットができないこと~
そうです一番がネットです(爆)

いまだヒョギラブは衰えることを知りません^^;
ヒョギ欠乏症にならないようにDVDだけ持って帰り 弟に使わなくなったノートパソコンを借りて見るつもりでした。

でも結局姉弟3人の同意のもと今回の必要経費で~と言うことで母のお金でノートパソコンをすぐに買いました~_(^^;)ツアハハ

de...実家のネット環境は以前は56 Kbpsのダイヤル回線で 今はどうかな~と調べて貰うと128Kbps止まり~~~たいしてかわってない(T.T)
ちょっとがっかりしていたら店員さんが「そういう環境の地域の方には」と話し出したのがFOMAのデータ通信でネットをする方法!!←はやく言えよ~(-゛-;)

つまりドコモの携帯が使える所ならそのドコモの電波を拾ってネットをするシステムらしい
★ポチッ

最高7.2Mbpsで...そこまでは出ていないようですが動画もスムーズに見ることができますので贅沢は言えません。
それに今は加入キャンペーン中で30000円のキャッシュバック付き(。・・。)v
このお金は母の財布には返さず 姉弟3人で山分けしました(爆)

FOMA契約後に知ったことですが 地デジ化を機に市が光ケーブルを引いて通信整備をするようで実家のある地域もその対象地区でした。市の光ネットワーク事業は来年4月開始で私がこちらにいるいないに関わらず加入しておいてもらおうかと思います。
[PR]
by taneke5 | 2010-08-19 13:18 | 雑記

実家に帰っています!!

実家に帰っています。

ついに種ちゃん実家に....と言われても否定できない状況ですが(爆)
今回はまだ!?そう言うことではなくて←←←ゞ(-゛-;)オイ~ 
先月末に母が火傷を負って入院したために
父一人では生活が無理なのでばたばた帰省しました。

80歳近い両親の二人暮らし。
父には最近ちと痴呆の傾向が(>_<)
母には数年前から老人性のウツの傾向が(-゛-;)

こんな二人の生活がすごく心配で何とかしなきゃと姉弟3人で話してはいました。
子供がまた小さい弟たちと違って 一人娘も無事結婚した私は結構身軽(体重はかなりあるけど
^^;)
いよいよ二人での生活が無理になればまず私が帰るよ!と弟たちには言って来ました。

でもパートとはいえ職場の状況等を考えるとどこで踏ん切りをつけるか迷い「いずれ私も両親の介護のために実家に帰ることがあるかも」みたいな漠然とした感じで職場には話していました。

今回の緊急事態で「後は何とかするから」という上司の言葉に仕事は全部投げ打って帰ってきました。

母が退院できるのは早くて9月の半ば
それ以降のことは.....
体が治っても母には父のお世話は無理かな~~(>_<)

気持ちの中ではこのままここで両親と暮らそうと思い始めている私です。

ただ。。。父との二人の生活は結構楽しい(。・・。)v
ここにウツ状態の母が加わると....
あの言動にイラッときて爆発して~~~~あぁ~~~~うまくやって行けるか自信がない
(-゛-;)
[PR]
by taneke5 | 2010-08-12 22:12 | 雑記