種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

カテゴリ:手作り( 14 )

初仕事^^

20日から東京へ行き ドームのキルト展で大きな刺激を頂き 今年こそは針を持つぞ~!!
という気持ちに小さな火種を付けました。←←ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい  小さな火種!?

その足で娘の所へ行き11カ月になるOーちゃんに会ってきました。
Oーちゃんはすでに立派な二足歩行人類に成長したおります(笑)

2月からは慣らし保育もはじまりますので 保育所に持って行くバックを作らなければいけない娘のお手伝いをしました。
お手伝いのはずが・・・Oちゃんのこととなると火種が発火して、出来るだけ自分で作ってあげたいという娘に何度かセーブをかけられました^^;

でも ばぁばのおかげで←オイ 娘が刺繍したネームがかわいいタグになりました(≧∇≦)b
b0201192_19402490.jpg
そのままバックに張り付けるよりはいいよね♪

オチビなおーちゃんの身長の半分くらいあるバックが完成!
b0201192_19421185.jpg

15000円のミシンが結構いい仕事をしました^^

リュックも作りたかった娘ですが 無事に完成!
背負わせての撮影会が結構盛り上がりました(爆)
b0201192_1944834.jpg


ここで燃えた火種は・・・今は鎮火状態(-゛-;)
[PR]
by taneke5 | 2012-02-05 19:51 | 手作り

東京ドーム!!

東京ドームのキルト展が20日からですね^^

今年も行きます!!
20日の夕方東京着で3泊の予定です♪
ぜひ一緒に遊んでください.....って~~ゞ( ̄∇ ̄;) ドームに遊びに行くんかい 

その後はもちろん Oちゃんの元へd(≧▽≦*)

しっかり歩くようにもなり 大晦日に断乳をしたらすんなり成功とか!!

娘も1年間の育休がOちゃんのお誕生日の先日に終わり(シビア~^^;) それに向けてOちゃんは2月はじめから保育園への登園練習とか!!
その前に行かなきゃね♪
[PR]
by taneke5 | 2012-01-13 13:47 | 手作り

布のボール

σ(--#)うーん・・・これの名前は何でしたっけ
b0201192_22451124.jpg
コットンボールでクグッたら ロープ製の犬のおもちゃが出て来たわ~~今はコロのおもちゃが欲しいわけじゃない(笑)

「ニギニギ出来るようになった赤ちゃんのおもちゃにいいよ~~」って言って適齢期の(笑)赤ちゃんのママにプレゼントしたこともありましたが 自分の孫っちの時にはすっかり忘れてました
(-゛-;)

自宅の片づけをした時に大昔に作ったものが出て来たのでOちゃんに渡して無理やり遊ばせました_(^^;)ツアハハ
b0201192_224942100.jpg
身長70センチ弱 体重9kg超えのOちゃんは サイズ90の半ズボンがちょうどいい
(* ̄m ̄)プッ・

そしてなぜだか クリスマスツリーが怖いOちゃんです~^^;
b0201192_1359584.jpg
極々普通の緑の小さいツリーです~~なんで(@@;;)??
[PR]
by taneke5 | 2011-11-30 14:02 | 手作り

かぼちゃパンツ

9月末に娘のところへ行き0ちゃんに会って それから延び延びになってたNさんとの韓国旅行をし....ついでに自宅の掃除も←オイ....してきました。

その前に娘から送られてきていた布でOちゃんのかぼちゃパンツを制作!!
b0201192_2344412.jpg
型紙はネットで無料配布して下さっていたこちらを利用させていただきました~★ポチッ

サイズは2歳までOKのようだし・・・たぶん余裕が~って思ったら
Σ(`0´*)ヌォ~~
アンパンマンからマシュマロマンに変身したOちゃんにはぴちぴち~~^^;
b0201192_23495537.jpg


行った時は支えがあると立ち上がったりしてましたが 数日前からテーブルの周りなどで伝い歩きを始めたとかw(゚o゚*)w
動きが活発になってくると少しスマートになるかな(笑)

私が会って来たばかりですが 今週末には娘家族がこちらに来て弟たち家族も集まり7月に祖母の通夜で中止なったバーベーキューのリベンジです!!
[PR]
by taneke5 | 2011-10-10 23:09 | 手作り

ごろん~

出来立てホヤホヤのベビーキルト!
さっそく29日にやってきた0ちゃんを転がしてみました~(≧∇≦)b
b0201192_23521511.jpg


寝返りもできるようになったので何度か披露もしてもらいました(笑)

2泊3日の短い滞在です。
数か月前から私の弟たち家族とも日程を合わせ 叔母も呼んで2日目は盛大に7バーベキューの予定でした。

が。。。。。この予定も転んで
にゃんと翌日は祖母の通夜に( ̄_ ̄ i)タラー

肺炎で入院中の祖母の様態が急変して 朝方連絡をもらって駆け付けた時にはすでに.....
1週間だけの入院で長患いでもなく すごい予定変更ですがみんなが集まっている時でかえって良かったとまたまたプラス思考一族です_(^^;)ツアハハ

ただ 小さい甥っ子たちは葬式が終わればバーベキューが出来るって思っていたのが。。。^^;
年内にもう一度娘たちがこちらに来て仕切り直しの予定です。

父の初盆の時には仏壇には祖母のお骨もあるというすごい状態で(>_<)
お寺さんに相談したら二人仲良く並べておまつりしてあげるといいと言われました。
うちは途中で母の実家に家族養子で入ったので 夫婦でも実親子でもない二人です^^;
[PR]
by taneke5 | 2011-08-01 00:23 | 手作り

ベビーキルトが...

やっと完成♪
まだできてなかったんかいって言わないで_(^^;)ツアハハ

娘たち家族が今日こちらに遊びに来ます(≧∇≦)b
ギリギリセーフ^^;

記念にキルトの上にOちゃんを転がして画像を撮らねば(笑)
b0201192_23303244.jpg
トップが出来上がった時にうさぎの周りがちょっと寂しかったので〇をランダム(適当にかな)に配置!
その〇を繋ぐようにキルティングを入れてみたけど これもフリーハンドで適当に入れちゃったので何だか流れがスムーズではないですね^^;
こういうのは流れを先に決めてから〇を配置した方がいいってことですね(笑)

パイピングはこんな変わりドット柄を見つけたので使って見ました~どうでしょう。
b0201192_23304813.jpg


★うさぎは娘の描いた絵をアップリケしています~★ポチッ
[PR]
by taneke5 | 2011-07-28 00:29 | 手作り

うさぎのアップリケ

ベビーキルトの一部です(笑)
娘が書いてくれたうさぎの絵~かわいいいでしょう♪
頑張ってアップリケしました。
b0201192_2241575.jpg
アイロンしたのに土台が波打ってる( ̄▽ ̄;)~キルティングでごまかさなきゃ(>_<)

口元をどうするか迷ってバックアップリケにしたのはいいけど 黒丸お鼻のところまで切り込みの鋏を入れてしまったから(>_<)...鼻の下が開きすぎて(T.T)...苦肉の策で細いバイアス布をくっつけました。
バイアスの色を黒とかにすると色が濃すぎてかわいくなくて 土台の布を使ってみました。
でも出来てみると...予想外になんだか青っぱな状態(-゛-;)
切り込みは1㎝くらい下でとどめて後は刺繍をすればもっと簡単でかわいくなったのにね~^^;

うさぎが2匹と後は大きめの△つなぎです。
一遍10㎝なんて久しぶり(笑)
かわいい柄を生かすためです!!←ということに...^^;

一応全部繋いだのですが うさぎの周りがちょっとさびしい気もするので〇のアップリケを少し足そうかと思案中です。
あくまでも実用キルトだしTOPはあまり凝らないでキルティングもざっくり目に~行きます!!
目指せ完成 生後一か月目!!←←←ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
[PR]
by taneke5 | 2011-02-07 22:54 | 手作り

マスキングテープ

先日文房具屋さんを覗いた時にとてもかわいい色や柄のマスキングテープを見つけて 特に使うあてはなかったけど^^;  とりあえず2色組2袋を買っちゃいました。
 
ちょうど母が叔母に郵便物を送るのに大きな封筒が無いからと自分に届いたものを使いまわしているので(-゛-;)....あて名や前の差出人の住所を消すのに使いました。

mixiにもコミュがあるのを見つけて昨日加入♪
何でもかんでも貼っちゃえばいいのねd(≧▽≦*)

お正月に買った福袋の中身にあった黒の無地の缶にも貼ってみました。
やっぱりマスキングテープは手でちぎったのがいいわ~♪
b0201192_1038078.jpg

画像にすると( ̄_ ̄ i)タラー。。。
かわいいのと汚げなのの境目で・・・ちょっと汚げより!?
後は貼り方のセンスの問題か(>_<)
無地のテープだけじゃなくて柄物もいっぱいあったのでこの分だと買い物のたびに増えそう(笑)
[PR]
by taneke5 | 2011-02-06 10:41 | 手作り
23日 東京ドームのキルト展へ本当に久しぶりに行って来ました。

Ekkoさんとは羽田空港で合流!
私たちドームに着くなりお弁当タイムでした(爆)

2004年に行った時以来お久しぶりで再会させていただいたモザイクさん・kiyomiさん・さっちゃん(hanaさん)とクリオネさん、それから一緒に行こうね~と誘い合ってたありんすちゃんも観覧席で合流してのお弁当タイム。

そしてそしてえむさんとも初めてオフでお会いして一緒にお弁当を食べ 昔ネットでおバカな交流をしていた頃の思い出話をして大笑いをした後に まじめにご本人から私のキルトスタイルコーナーに出品された新作「JAZZ」について作品の前でお話を聞くことが出来ました(。・・。)v
b0201192_14344112.jpg


そして少し作品を見て買い物をした後14:30から始まる小関鈴子先生のトークショーへ!
b0201192_14432870.jpg
ここではやっぱり2004年ぶりでmarcieちゃんとも再会しました。
みんなで話しているとトークショー終了後にも個人的に質問を受けていらした小関先生がモザイクさんやmarcieちゃんに気づいてこちらへ来られました。
そして私たちは大変貴重な小関&モザイクコンビの漫才を聞かせていただくことが出来ました(笑)
de~話の内容は....お口にチャック!! ←オイ!

そしてモザイクさんが「種ちゃんもハーツで習ってた」って言って下さると小関先生が「ええ覚えていますよ」と~~~~||||||||/(≧□≦;)\|||||||オ~!!~~15年くらい前のことなのに!
うれしすぎ(T.T)
たくさんの生徒さんがいらっしゃる小関先生ですが 教えた方は覚えていると(◎_◎;)
すごいです!!

モザイクさんから解説を受けながら作品を見たり marcieちゃんの知り合いの方の作品を探しながら一緒に見たりもしましたが ドームは作品が多すぎて結局全部は回れてないですね(>_<)
じっと見つめたのはやっぱり自分の好きな配色のキルトだったり....すごい作品を見た後アーミッシュキルトのコーナーで妙にホッとしてる自分がいたりもしました^^;

お土産は...今回のキルト大賞他3作品の一部ね(笑)
全体図はこちら★ポチッで見ることが出来るでしょうから 拡大図を

★日本キルト大賞
b0201192_1573244.jpg

★準日本キルト大賞
b0201192_1593177.jpg

★ハンドメイキング賞
b0201192_1511577.jpg


前のようにがむしゃらに縫うことは無くても 手縫いは好きだから細く長く続けて行きたいな~ってドームであらためて思いました。
手始めは縫い始めたベビーキルトだけど それが終わったら....もう少しポジャギが縫いたいかな。
キルトフェスティバルへ行ってポジャギ!?って言われそうだけどネ^^; 

今回ご一緒して下さった皆様 本当にありがとうございました。
次回は....横浜キルトウィークへ行きたいなヽ(*^^*)ノ
[PR]
by taneke5 | 2011-01-25 16:06 | 手作り

今日雪が降ったのは

それは....私が縫物を始めたせい!?←そうだよ~~~_(^^;)ツアハハ

宣言していたベビーキルトをやっと縫い始めました^^;
間に合うんだか....無理かも(>_<)

デザイン的には動物のアップリケを入れたいと思っていました。
11月の韓国旅行の帰りに娘のところへ泊まった時に相談すると「ウサギ年生まれだし~ウサギがいいんじゃない」と!!
ヨシヨシ....私もウサギかな~って思っていたので決定!!

絵の上手な娘にこれに大きく書いてよ!とテーブルにあった新聞紙にウサギを書いてもらって持って帰りました。
これがまたかわいいの~~~♪
でもアップリケにしようと思うと( ̄_ ̄ i)タラー...うまく縫えるだろうかぁ...@#$%&

裏は裕子オンニのアドバイスでWガーゼの布にしようと思いネットでも探しましたがいまいち気に入ったのがありません。
ダメもとで入った近くの手芸やさんに....w(゚o゚*)w~~~あった!!
b0201192_23212049.jpg
かわいい絵柄に思わずスリスリ(爆)

ウサギアップリケ用で足りない布とかもあるので 東京ドームでちょっこし調達かな。
まあ生まれる前に完成!とか言わずに←オイ
ボチボチ頑張ります!!
[PR]
by taneke5 | 2011-01-12 23:28 | 手作り