種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

がま口~♪

b0201192_20275116.jpg
黄色くてこの大きさ!! おぉ~p(*≧ω≦)/ かわいいぞ~~~♪
一目ぼれ(笑)で実家会計のお金を入れておく財布として買っちゃいました。

親子がま口!?っていうのかな かぱっとあけると中に小さいがま口がもう一つあるのでお札と小銭を分けておくことが出来ます。

今まではとりあえず100均で買ったA6サイズの書類入れ?を使ってきましたが。。。とりあえずで1か月以上たってしまいました...^^;

実家の茶箪笥には私が子供のころにはえんじ色のがま口が....w(゚o゚*)wまだ現役で鎮座しています。
昔は家の前は酒屋で斜め前には豆腐屋 数件先にはお菓子屋さんもあり お使いを頼まれこのがま口を持って買いものに行ったものです。
[PR]
by taneke5 | 2010-09-23 21:04 | 雑記

ひた初恋ロール

先日夕方 テレビから母校のなまえとグランプリの声が聞こえてきたので画面を覗きこむと
w(゚o゚*)wすごい~昨年12月の県高文連研究作品コンクールでグランプリを受賞したロールケーキが商品化されたというニュースでした。

その名も「ひた初恋ロール」~~♥

作品応募のテーマが地産地消ということで ニュースに出ていた5人の高校生の話では日田の特産品の中から「柚子こしょう」を使うことにして 柚子こしょうの和風のイメージから抹茶の生地が似合うと考えたとか!
抹茶生地に柚子こしょうが入っていて クリームはチーズクリームで中に柚子を入れてちょっと甘酸っぱく仕上げられています。
この甘酸っぱさから初恋ロールって命名されたって言ってましたね♪

さっそく買ってきて食べました(笑)

食べたいのを我慢してパチリ....
b0201192_11484016.jpg
お天気が悪かったし夕方だったからおいしそうに撮れてない(>_<)
おいしいそうな画像と(笑)お買い求めはこちら★ポチッのここから★ポチッ
関連記事はこちら ★ポチッ

高校生たちは今回の応募に関して 日田の特産品と言われて梨しか思いつかなかったけれど
日田にはもっとたくさんの特産品があることを知ったと話してました。

私も生まれ育った町と言っても本当に住んでいたのは生まれてから幼稚園卒業までと高校の2.3年生の時のみ^^;
日田の特産品と言われると日田杉を使った下駄と小鹿田焼(おんたやき)の皿くらいしか思いつかないよ....これじゃあケーキの材料にならないね_(^^;)ツアハハ
[PR]
by taneke5 | 2010-09-16 13:02 | 雑記
リフォーム初日はまず壁壊しから!!

この壁は築何10年なんでしょうか!?
私より古いのは確か!(爆)
壊す部分は板で覆ってはいましたがベースは土壁です....すごいほこりでした(>_<)

当初の予定の部分は半日で壊されました。
b0201192_22322423.jpg


が....案の定問題発生(-゛-;)
母屋の方は結構いい材木を使っているのに
この辺りは廃材で作ったみたいだなぁ......横柱は繋いでますし
一番大事な角の柱が~~~~~上の画像でほうきがかけてある柱です!
Σ(`0´*)ヌォ~~~なんじゃこりゃぁ~!!
b0201192_2210882.jpg
一発蹴りを入れたら壁全部が崩壊!!。。。。するよね( ̄▽ ̄;)
両側の壁がかろうじて崩壊を食い止めてたのか!!

これは完全に役に立たないので残った壁全部を取り壊し柱を補強!!
どうせ新しく柱を立てるならもう少し蔵側に柱を建てて洗面所スペースを広げることにしました。

リフォームって壊してみると思わぬことが...って必ずあるんだけど
こんなアクロバット状態で柱が立っていたとは~~~~!!
壁||*'O')w みんなに見せたくなったよ~←←ゞ(-゛-;)おいおい~~
それでこの記事かい!?

<まだまだ続く~>
[PR]
by taneke5 | 2010-09-14 19:53 | 雑記
先週からお風呂周りの再リフォームを始めました。

以前の実家のお風呂は薪で炊くタイプのお風呂でした。
体はとても温まるのですが やたら天井が高く冬場は体を洗っているうちにすっかり体が冷えてしまいます。
後付けで太陽熱温水器(うちでは昔から天日と呼んでいましたが)とボイラーも設置していましたが基本は薪での炊きつけ。。。そのお風呂を炊くこともしんどくなってか2年ほど前にユニットバスにリフォームしました。
浴室用の換気乾燥暖房機もつけちゃって~~すごい!!
と思ったけど。。。。あで?洗面所は?“(・・ *) (* ・・)” キョロキョロ

両親は自分たちは2階で寝てますし 2階には洗面所もトイレもあるので必要ないと思ったようなのです。
子供たち家族が全員集合すれば下で寝る家族もいますし。。。第一いずれ自分達が階段を上ることも大変になり下で寝ることになるなど全然考えていないようです~( ̄_ ̄ i)タラー

実家に帰る度に姉弟みんな不便に感じていたので私が長期で実家にいる機会に再リフォームすることにしました。
リフォームする時に一言相談してくれれば...浴槽だって大きすぎるよ~もう少し小さいものにすれば今のスペースで洗濯機の横に洗面台を置けたんですよね。(-゛-;)

前回リフォームしてもらった親戚の大工さんに相談したら昔のお風呂を囲っているブロック塀も壊すことは可能ということで お風呂の後ろの焚口だったスペースに洗面所のスペースを作ってもらうことにしました。
b0201192_21341185.jpg


そこに洗濯機を移動して洗面台とそれから絶対これから必要になると思うので....洗濯用のシンクもつけることにしました。
洗面台でパンツは洗いたくないぞ~~~~_(^^;)ツアハハ

せっかくきれいにして棚までつけてもらったのに...洗濯機の後ろの壁をぶち抜くことで増設スペースとお風呂場がつながります。
ここには戸をつけて脱衣場になります。戸をつけることは義妹たちの希望でもあります(*^^*)
b0201192_2132896.jpg

それからボイラーも変えて追い炊きが出来るようにもしてもらいます。
[PR]
by taneke5 | 2010-09-13 21:41 | 雑記

しめ縄用のこも作り

実家のある地区では10月3日に「くんち相撲」が行われます。
要は神社への奉納相撲!?

くんちって「長崎くんち」「唐津くんち」がお祭りとしては有名ですが くんちの意味をくぐると
「名称は旧暦の重陽の節句にあたる9月9日(くにち、九州北部地方の方言で「くんち」)に行ったことに由来する」ということのようです。

そして実家の所属する自治会の班にその準備の担当が回ってきて 今日はしめ縄を作る前準備でしめ縄の芯として入れるこも作りとしめ縄を束ねる縄作りが行われました。
両方ともホームセンターで買って済ませる予定でしたが^^; こもは売っているものとは物が違っていたようですし 縄は普通に使うものは右巻きなんですが神事に使うものは左巻きでなければいけないということで両方とも手作りになったようです。

もちろんそういう作業には父が出かけていきます。
途中で様子を見に行ってみました。
父は縄作りの方の担当....使い物のなるものができたのでしょうか。。。(;^_^A

そしてこちらがこも作り
b0201192_2153504.jpg
b0201192_2154215.jpg
私...これやったことがあるのです!!
綿恋くらぶに所属していた頃 藁ではなく布を使って作りました。
この作品ね♪~~~★ポチッ
メンバーの声の一つ目・・・「初めて見て初めて使った人はおもしろがって編んだね。」の一人は私(笑)

久しぶりにちょっとやらせてもらいたかったな^^;
[PR]
by taneke5 | 2010-09-11 22:21 | 雑記
mixiのマイミクの皆さん mixi日記をこちらにリンクいたしましたm(_ _)m

昨夜お知らせを日記に書きましたがリンクをこちらに直行させると本来のmixi日記はもう読めなくなるんですよね。
もう一度同じことをこちらでも書かせていただきます^^;

おもちゃ箱のサイトをFC2に移転しましたが その前にサイト内にリンクしている更新情報&日記のブログもエキサイトに移転してました。

長年使ってきたgooブログですが最近おバカの迷惑書き込みが多くて(゙ `-´)o
gooブログはその拒否設定とかが出来ないんです。

エキブロやFC2ブログはIPアドレス拒否が出来るので一度来たおバカは拒否すれば2度目は書き込めない!!
サイトをFC2に移したのでブログもFC2と考えて一旦は使い始めたけど 何だか私には使い心地がよくない...というかうまく使いこなせない_(^^;)ツアハハ
ということで別ジャンルで使い慣れているエキブロに落ち着きました。

mixiの日記も外部日記に直行でできるように設定できるのでこの機会にエキブロに設定させていただきます。

種ちゃん mixiにもいたの?
という方のために。。。。私のアドレスはここ!★ポチッ

たぶん。。。。あで?これでいいのかな? 
mixiの自分のアドレスってどれなんだろう~よくわかんない_(^^;)ツアハハ
[PR]
by taneke5 | 2010-09-08 23:10 | 雑記
にゃんこも本当に久しぶりでしたが 昨年の11月頃黒ちゃん1匹と今年の2月頃白・赤・黒の3兄弟が生まれてました。
4匹とも養子に出ちゃいましたけどね^^;
b0201192_2304467.jpg
b0201192_2311484.jpg


お面をかぶった変な奴は・・・・めがねっこのつよじダス_(^^;)ツアハハ
今ではこのスタイルでヒョギ友さんたちの間で。。。たぶん!? 人気者(笑)
3兄弟もヒョギ友さんの所へ養子に行きました。

にゃんこブログの方はみんなが寝ちゃって・・・(爆)
起こすのもかわいそうなので更新もなくそのまんまです←←←ゞ(-゛-;)オイ~

編みねこさん mixiにもコミュがあって「まだまだ」...こう言うととっても失礼になるくらいに人気者です。

で・・・昨年の11月にヒョギイベントで東京へ行った時に久しぶりと言うか2回目ですが ねこやまさんと会ってきました♪
本が出た後ご自分の中でいろいろな思いがあって。。。今は気持ちが整理できているそうで安心しました。
にゃんこたちが今でもたくさん生まれていることは喜んでいました。

仕事の話とかもしたら 偶然同じ会社(今は会社ね^^;)でパートしていて~~~笑っちゃいました。
[PR]
by taneke5 | 2010-09-07 23:22 | 手作り

ビルダー姉妹

「ビルダー姉妹」・・・・マッチョな姉妹ではなくて(笑)ホームページビルダーを使って試行錯誤しながらHP作りをしたキルター仲間たち!
まだブログなんていうものも無くて交流の場は掲示板 その掲示板も最初の頃は画像も自分のHPスペースにUPしておいてタグで貼らないとダメだった時代!!
みんなで教えてもらったり教えてあげたりしながらHPを作りあげて行って...懐かしいな~♪

ホームページビルダーも最新版はver.14...で私が持っているのはver.6のアカデミック版^^;
PCはWindows7になっちゃったけどver.6なんていう古いのは対応してくれるのかな?と思いつつ一時帰宅の時にソフトを持ってきたので入れてみた!

w(゚o゚*)w~~~使えるよ!!

もともと最低の機能しか使っていなかったし もし使えなければ今までのページをベースにタグをコピーしながら作ればいいかな~ビルダーに似たフリーソフトもあるそうなのでそれを入れればいいかな~とか思っていたけど ビルダーが使えるならそれが一番!!
[PR]
by taneke5 | 2010-09-06 23:00 | 雑記

HP移転しました

「種ちゃんのおもちゃ箱」をhttp://kakinotane4.web.fc2.com/へ移転いたしました。

おもちゃ箱は実は容量の問題で2箇所に分けてファイルをUPしていました^^;
FC2ならそれも解決できるしどこにいても更新できるかな....と思い移転することにしました。
昨日から一時帰宅していますが 今回の帰宅は2泊3日^^;
とりあえずHPの移転作業だけ済ませておくことにいたしました。

リンクいただいている皆様の所へもご挨拶に回ることもせずに申し訳ございませんが
ご理解いただければうれしく思いますm(_ _)m
[PR]
by taneke5 | 2010-09-01 23:52 | おもちゃ箱更新情報