種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テデトール

庭というか畑というか。。。そこに母がお友達から苗をもらったという 黄色のモッコウバラが大きく育っています。
一度満開の頃に帰省したことがありましたがとてもたくさんの黄色い花をつけていました。

夏にはw(゚o゚*)w~って言うくらいにたくさんの枝を四方八方にのばしまして...
あまりにすごいので少し束ねて太い枝にひもでくくりつけました^^;
b0201192_1834454.jpg


今日何気に枝を見たら (◎_◎;)あで???新しい枝の先っちょの葉っぱが無い!!
よ~く見たら数匹の青虫...別の枝にも数匹みつけ見つけ...( ̄_ ̄ i)タラー

とりあえず葉っぱをもいで「えい!」と踏みつけました^^;

頭が黒色っぽい青虫だったし ネットで調べるとどうも「チュウレンジバチ」の幼虫のようでバラを荒らす害虫だって~~~~(>_<)

駆除方法を見ていたら 最善の方法は「テデトール」って書いてあるものがあって
(・・∂) ナニ????

しばし考えて~~~~~びゃはははヾ(≧▽≦)ノ

母に「デテトール」だって~というと除草剤に「クサトール」っていうのがあるから駆除剤に「テデトール」もあるんでは?っていうんです。
え゛?そうなのけ? とまたまたネットで探したけれど「テデトール」間違いなく「手でとーる」でした(爆)

「テデトール」を使うときは前後に「メデミール」と「アシデフーム」を併用すると効果的ですって~~~ギャハハ(*≧д)ノ彡☆ばんばん

虫は怖くはないけど「テデトール」使用はちょっとなぁ。。。
せめて「ゴムテデトール」「ハシデトール」か 今日見つけた時にやった「ハゴトトール」がいいかな~(笑)
[PR]
by taneke5 | 2010-10-31 18:43 | 雑記

ヘンリーフォンダ

昨日「ローズヒルあまがせ」で購入の黄色いバラ「ヘンリーフォンダ」を今日地植えしました。
場所は日当たりのよい特等席に(。・・。)v
b0201192_14341712.jpg


1300円の割に蕾が5個もついてて1本だけ切り花にしましたが このまま何もなければ...数日後には満開かなヽ(*^^*)ノ

私がバラを買う時の条件の一つは「強健」ということ(笑)
このヘンリーフォンダも前に地植えしたクッロカスローズもともに強健のようです(。・・。)v

名前ですが...米俳優のヘンリー・フォンダが黄色いバラを愛して多数栽培していたことから命名されたんですね~((φ(..。)メモメモ

ヘンリー・フォンダってジェーン・フォンダ、ピーター・フォンダのパパさんなのね。
[PR]
by taneke5 | 2010-10-29 14:52 | 雑記

秋のローズヒルあまがせ

フラワーパークあまがせを出たら....ここまで来たら「高塚さん」へ寄って帰らねば~と今度はナビちゃん頼り(笑)

「高塚さん」とは「高塚愛宕地蔵尊」のことで詳しくはこちらを~★ポチッ
願い事は何でもかなえてくれるという「諸願成就の地蔵」ということですが 欲張らずに(ん!?)家内安全をお祈りしました。

それと境内にあった「ぼけ封じ観音菩薩」には父症状があまり進まないように「足手観音菩薩」にはまだヨタヨタしてる母の足がもう少しシャンとするようにしっかりお祈りしましたよ^^;

帰りに駐車場の脇にあった天瀬町の絵地図を見ていたら「ローズガーデン」の文字が!!
え゛・・・どの辺だろう?ってよく見たら あで!?さっき行ってきたフラワーパークの近く!?

行はフラワーパークの看板ばかり見てたけどそういえば「ローズヒルあまがせ」っていうちゃんとした道路標識がありましたっけ~あそこだわ
農業公園って書いてあったから ローズ=バラってピンとこなかった_(^^;)ツアハハ

どうする...またにするか?引き返すか?
少々迷ったけどまだ13時なので引き返すことにしました(笑)

着くといきなりバラのアーチがお出迎え~~遠くに温室も見えます!!
b0201192_22542198.jpg


温室の中はバラだらけ~~当然か(笑)
b0201192_22561799.jpg


HPを探したけど....★ポチッ
温室と外の庭 約150品種・2,000株のバラがあるそうで~~
おぉ!~p(*≧ω≦)/  戻ってよかったよ!!

10/31から11/7までは秋のバラ祭りが開催だそうです。
でも画像のようにまだ秋咲のものはほとんど蕾!!
本当の見ごろはもう少し後かな~~その頃また来るぞ~(。・・。)v

de...蕾がたくさんついた鉢入りのバラがどれも1300円で販売されてたので...
買っちゃいました^^;
黄色がとてもきれいだった「ヘンリー・フォンダ」とコロっとした小さい花がたくさん咲く赤の「マザーズデイ」

画像はまた後日に~♪
[PR]
by taneke5 | 2010-10-28 23:02 | 雑記

フラワーパークあまがせ

実家から20kmくらいかな....天瀬町にあるというフラワーパークに一度行ってみたいと思っていました。

フラワーパークあまがせ★ポチッ
昨日ネットで調べると Σ(`0´*)ヌォ~今年は10月31日で営業終了!!
週末は台風が来るかも...なので さっそく行ってきました~~一人で^^;

HPで「スカイファームロードひた」経由がお勧めのように書いてあったので道を探していきました・・・名前はかっちょええけど要は広域農道ね(笑)
b0201192_21244583.jpg
確かに国道経由よりは車も少ないし景色も割とよくておすすめでした。

でもナビちゃんはしきりに国道を行くように勧めるし(>_<) 
道路標識は無くて時々立ってるこの看板が頼り!

次のポイントでこの看板を見るたびにホッとしました(笑)

途中にはこんな案山子祭りもw(゚o゚*)w
b0201192_21372487.jpg
50人(単位はなんだろうね)以上の案山子さんたちが立ったり座って釣りもしてました(笑)


b0201192_21511387.jpgもうしばらく走ると 右に入るように示す大きな看板があって

そこを右折するとかなり細い道が続いて 
やっとフラワーパークの入り口に到着!!


まだまだ見頃の赤と紫のサルビアが出迎えてくれました。
b0201192_21461126.jpg


この時期は皆さんコスモスを見に来るんですよね。
料金所のお兄ちゃんが申し訳なさそうに「先日の雨で散ってしまって。。。1週間前ならすごくきれいだったんですが。。。」と
私はネットで見て知ってて来たんでかまわないんですけどね^^;

そう言われたけど結構きれいでしたよ!
先週ならもっとすごかったんでしょうね~来年は開花もう少し早めに来ねば!!
b0201192_21573314.jpg


営業が31日までなんてもったいない~と思うくらいにきれいだったマリーゴールド!!
名前を忘れちゃったけど 花が10センチ以上あるでっかい品種のマリーゴールドです♪
b0201192_2254865.jpg


今日は曇り空で寒かったので 一応どんなところかの偵察状態^^;
来年はまずは春にもう一度訪問することにしましょう(。・・。)v
[PR]
by taneke5 | 2010-10-28 21:19 | 雑記

介護認定

父は今年の5月に要介護1の認定を受けています。
母はそのことは私たちには黙っていて....母の入院で実家に帰り掃除をしているときに介護保険被保険者証を見て初めて知りました。
母は父の様子がちょっとおかしいとは言ってましたが おかしいどころか要介護1の認定を受けてるお墨付きの痴呆でした(-゛-;) 

認定の有効期限が6か月だそうで 更新を知らせる通知が市から来たのでケアマネージャーさんに連絡をするとケアマネージャーさん経由で申請手続きをしてくださいました。

申請書が提出されると 申請書で指定したかかりつけ医のところには意見書の提出依頼が行くようです。また今日は市からは聞き取り調査をする調査員の方が来られました。

生年月日や歳、そのほか食事の時間等々のいろいろな細かい質問をされたり 歩いてみたり片足を上げて立ってみたりの身体的な能力なども見られ 父への質問だけで帰って行かれました。

生年月日は忘れたと言って答えられなかったものの「なぜこのような質問をするのか」と問う様子や「はい ずっと日田で〇〇の仕事をしてきました。(←オイ 大分市にいた10年間は!?)」「薬は1日1回です(←オイ 朝夕2回でしょ!)」とはっきり受け答えする様子は一見まともそう( ̄_ ̄ i)タラー

あんな調査で痴呆の認定が出来るのかなと思っていたら 午後に再度調査員の方から「ご本人のいないところでご家族からお話を聞きたいので....」と電話がありました。
あ!そういうことね、それなら納得!
玄関でちょっと何か言いたげな感じではありましたが 父が隣に一緒にいたのでそのまま一旦帰ってしまわれたのかな。
 
決められた質問項目があるようで結構たくさん聞かれました。
質問をされながら 痴呆が進むとこういう症状も出てくるんだな~と思ったせいか 「いいえ それはまだありません」と「まだ」をつけて答えている自分に気づきました_(^^;)ツアハハ

この調査と医師の意見書をもとに保健・医療・福祉の専門家で認定審査会が開かれ介護度が決定するようです。
たぶん認定レベルはまた1がもらえると思うけど 2になってたらちょっと複雑(-゛-;)

認定を受けるといろいろなサービスを受けることもできるわけで かかりつけ医の勧めもあって9月からはいろいろ口実をつけだまして(←オイ)デイサービスに週1回通わせてます。
行くまでは自分にはそういうところは必要ないと言っていた父もいざ通い始めたら結構楽しいようで金曜日は行かなきゃと思っているようで。。。よかった!
次の目標は週2回かな^^;
[PR]
by taneke5 | 2010-10-26 22:46 | 雑記

クッロカスローズ

金曜日にちょっと一人で遠出をしたときに 昔住んでた福岡でよく立ち寄っていた園芸ショップの名前をみて懐かしくて(笑)立ち寄ってみました。
帰って調べると本店でしたw(゚o゚*)w....★ポチッ

de・・・実家でバラも育てたいな~と思っていたのでバラ苗を“(・・ *) (* ・・)” キョロキョロ

b0201192_20132027.jpg
苗についてるタグを見ながら イングリッシュローズの『クッロカス・ローズ』の購入しました。
咲くとこんな感じらしい。。。。

咲き始めがカップ咲きでかわいくて このアプリコットの色も素敵で決めました(。・・。)v
四季咲きで完全に開花するとはなびらはクリーム色になるみたい。
長い期間楽しめそう~~~

無事に育ってられればね(爆)

園芸店で土とそれからお勧めの稲ワラ馬フン完熟堆肥と天然貝化石も買いました。
この二つはガーデニング誌BISES★ポチッでお馴染みらしい(ごめん...知らなくて^^;)DR.真島も使っていらっしゃるそうです!!
お店の方の説明では 本業は地元久留米の医者なのにこの二つを使いながら完全無農薬でバラを育てバラの本も出してるDR.真島★ポチッ
それなら 買わなきゃや!?

b0201192_20545553.jpg
植えた場所は玄関横の一角 少しだけ母が何やら花を植えてますがちょうどいい壁もあって
人目にもつくし(笑) 日当たりも悪くないのね。
植えるための穴を掘って行ったら 下から出てくるのは砂!?....母に言うと昔は砂置き場だったという場所( ̄_ ̄ i)タラー
予定より大きく穴を掘って行ったら買ってきてた土では足りなくて^^;買いに走りましたよ(笑)

無事植えつけ終了~!
ちゃんと花が咲くまで育ちますように!!


☆クッロカス・ローズのクッロカスって花のクッロカスに関係があるのかと思ったら大腸がんの患者を支援する「クロッカス財団」にちなんでつけられ このバラの売り上げの5%が財団に寄付されるそうです♪
[PR]
by taneke5 | 2010-10-24 21:05 | 雑記

ビオラの苗

昨日挿し木用の土を買った時に ビオラの苗も4つ買いました。

ゼラニウムの摘心を調べている途中で ビオラの育て方についても書かれているサイトを見まして....え゛(◎_◎;)
パンジービオラの植え付け位置間隔は30センチくらいは離して植え付けるように
間隔を狭くするとお互い生長の邪魔になるようだし、病気時は感染しやすくなる
大株に育つ事を考慮してはじめから、余裕をもって花の植え付け植栽をするように
密植は、持っての他である。1株がバケツの大きさに育つと云う事を考慮して欲しい


b0201192_20282438.jpgしまった~浅い鉢が空いていたのでそれに4株一緒にすでに植えてました!!
ブログネタにしようと写真も撮影済み(爆)

急いで空の鉢を探すと 同じくらいの大きさの鉢が3個ありました。
いろんなところに土が入ったままの鉢がゴロゴロ~母も鉢植えを買うけど枯らすタイプらしい(笑)

バラで植えれば少々大きくなっても大丈夫かな?
b0201192_20411325.jpg
とりあえずこれで育ててみます。

満開を一週間楽しんだら心を鬼にして即ピンチ剪定・摘心をしていくとビオラって来年の7月くらいまで楽しめるそうです。
私はせめて春までは枯らさないように頑張ろう_(^^;)ツアハハ
[PR]
by taneke5 | 2010-10-18 20:51 | 雑記

ゼラニウムの挿し木

実家に帰った当初 徒長してなが~~い茎の先にだけ葉っぱのあるゼラニウムの鉢がいくつかあって それが気になってました。
調べると秋の挿し木の時期は9月から10月とのことで涼しくなってからなんて思っていたら....
いつの間にか10月も後半^^;

あちゃ~( ̄▽ ̄;) 気になっていたことを忘れてた(爆)

特にゼラニウムが好きってわけじゃないけど(笑) 挿し木に挑戦!!

初心者なので^^; 挿し木専用の土と小さめのポットは買ってきました。
たぶん赤い花とピンクの花が咲くであろう元気のよさそうな茎の先を5本づつ切って挿し木にしました。
b0201192_16161257.jpg

ゼラニウムの成長記その後が無ければ....失敗したと思って下され←←←ゞ(-゛-;)オイ~

失敗の時はまた春の挿し木時期に再挑戦するわ~
だってまだ挿し木候補の徒長枝はたくさんあるしね(笑)
b0201192_2153666.jpg

[PR]
by taneke5 | 2010-10-17 21:56 | 雑記

これからのこと

7月末の母の火傷での入院で急遽実家に帰り2か月ちょっと
10月のはじめに母も退院して 弟と叔母のヘルプを得て12日から3泊でしたが2回目の一時帰宅をしてきました。

de....来年3月までは契約を延長して下さり この2か月は残っていた有給で対応してくださっていたっていた職場ですが 最大3月まで欠務扱いで席を残してもらっていても4月からの復帰見込みは0に近い感じ!
母が「あんたが帰ってしまったら。。。。。」と私の言うことは聞かないくせに 心細そうにするので「ずっといるよ~」って言っちゃいましたしね!!

ということで 職場にはっきり辞職の手続きを進めていただくようにお願いしてきました。
働いていた方がずっと楽だけど(笑) 職場に未練もあるけど^^;
まあいいっか~

いつまで続くか?自分自身がいつまで続けられるか?
先のことは分かりませんが当分の間実家生活を続けます!!
[PR]
by taneke5 | 2010-10-15 22:05 | 雑記

小鹿田焼 民陶祭

小鹿田....と書いて「おんた」と読みます。
実家から8kmほどさらに山を登って行くと皿山地区がありこちらが小鹿田焼の里です。
10.11日に民陶祭があると前日のニュースで知り一年で一番たくさんの陶器が並ぶので行ってきました。

朝降っていた雨もやっと上がり9時過ぎに着いたのですがもうすでに多くの陶芸ファンの方が来てました。
b0201192_8474369.jpg
b0201192_847571.jpg
b0201192_8481087.jpg


小鹿田焼の特徴が登り窯と唐臼です~こんな感じ~♪

唐臼は川の水を使って「ししおどし」のような感じで陶土を挽いています。
水を受ける部分は苔むしていい感じ(笑)
中には軋んで何だか動物園のアシカやトドみたいなうなり声をあげるものもあります(爆)

また登り窯は5つくらいの窯が階段状になって一番下で火を燃やします。
デジカメで坂道を歩きながら撮ったので画面が揺れててごめんなさい^^;
窯の中に入ってみるとまだ暖かい~感じでした。

今日の戦利品!!
この「飛びかんな」の模様が好きなんです。
b0201192_94094.jpg

両側の分はコップにも花瓶(笑)にもなるサイズ...コップとして使う予定です♪
もう少し短いサイズのものは他の窯元さんのところにもあったのですがこのサイズは一か所だけで数も少なかったので プレゼント用にしてもいいかな~と思いいくつか買い占めてきました
(*`▽´*)
[PR]
by taneke5 | 2010-10-10 09:44 | 雑記