種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6か月が!

7月末に母のやけどでの入院で急遽実家に帰り それからはや6か月!
今の家は私にとっては祖父母の家で両親がここに住むようになったのは私が二十歳を過ぎてから....
だからこの家での生活の長期記録を更新中(笑)

23日に東京ドームのキルト展に行った時にハーツ&ハンズの教室に一緒に通っていたHさんにも会いました。
彼女もご実家に帰りお母様のお世話をしながら一緒に暮らしています。

そのHさんはご自分の状況を「見守り介護」って言うのです。

親を介護しているというと食事を食べさせたり入浴、排せつの手助けをしている的なイメージを持ちますが 彼女も私のところもそこまで手助けをしなくても自分のことは自分でできる親・・・でも一人(うちは二人だけ)で暮らすにはかなり不安!
そんな親と同居することで食事の支度や買い物等の生活のサポートをしている状態なんですよね。

用語的には「介護を受ける人に対して、自立を促すために自分でできる可能性のある部分には手を出さずに生活上のサポートのみを行うこと。」っていう説明がありました。

実家に帰り 最初は母の入院があったので当然のように母の代わりに家事を行ってきましたが 母の退院後は・・・私ってどういう立場?って思うこともありました。
でも「見守り介護」という言葉を聞いて今は堂々と(笑)「見守り介護中です」って言えますね!!

親が心配でもそう簡単に同居もできない方も多い中で....親の年金で養ってもらいながら^^; 同居ができるのは幸せなんでしょね~♪

この6か月で徐々にですが確実に痴呆が進んでいる父と 薬等のおかげでウツ状態は軽減(解消?)したけど2か月以上の入院のために確実に体力が落ちている母と一緒にこの生活を当分続ける予定です。

ただし孫っちが生まれたら娘のところへ行って1か月くらいはそちらのお世話をする予定!
これは楽しみでしょうがないヽ(*^^*)ノ

その間両親のことはケアマネさんと相談中ですが 夕食の宅配を頼んだり訪問ヘルパーさんに来ていただいたり 弟達にもちょっと多めに帰省してもらったりで多分何とかなるでしょう!!
[PR]
by taneke5 | 2011-01-31 23:27 | 雑記
23日 東京ドームのキルト展へ本当に久しぶりに行って来ました。

Ekkoさんとは羽田空港で合流!
私たちドームに着くなりお弁当タイムでした(爆)

2004年に行った時以来お久しぶりで再会させていただいたモザイクさん・kiyomiさん・さっちゃん(hanaさん)とクリオネさん、それから一緒に行こうね~と誘い合ってたありんすちゃんも観覧席で合流してのお弁当タイム。

そしてそしてえむさんとも初めてオフでお会いして一緒にお弁当を食べ 昔ネットでおバカな交流をしていた頃の思い出話をして大笑いをした後に まじめにご本人から私のキルトスタイルコーナーに出品された新作「JAZZ」について作品の前でお話を聞くことが出来ました(。・・。)v
b0201192_14344112.jpg


そして少し作品を見て買い物をした後14:30から始まる小関鈴子先生のトークショーへ!
b0201192_14432870.jpg
ここではやっぱり2004年ぶりでmarcieちゃんとも再会しました。
みんなで話しているとトークショー終了後にも個人的に質問を受けていらした小関先生がモザイクさんやmarcieちゃんに気づいてこちらへ来られました。
そして私たちは大変貴重な小関&モザイクコンビの漫才を聞かせていただくことが出来ました(笑)
de~話の内容は....お口にチャック!! ←オイ!

そしてモザイクさんが「種ちゃんもハーツで習ってた」って言って下さると小関先生が「ええ覚えていますよ」と~~~~||||||||/(≧□≦;)\|||||||オ~!!~~15年くらい前のことなのに!
うれしすぎ(T.T)
たくさんの生徒さんがいらっしゃる小関先生ですが 教えた方は覚えていると(◎_◎;)
すごいです!!

モザイクさんから解説を受けながら作品を見たり marcieちゃんの知り合いの方の作品を探しながら一緒に見たりもしましたが ドームは作品が多すぎて結局全部は回れてないですね(>_<)
じっと見つめたのはやっぱり自分の好きな配色のキルトだったり....すごい作品を見た後アーミッシュキルトのコーナーで妙にホッとしてる自分がいたりもしました^^;

お土産は...今回のキルト大賞他3作品の一部ね(笑)
全体図はこちら★ポチッで見ることが出来るでしょうから 拡大図を

★日本キルト大賞
b0201192_1573244.jpg

★準日本キルト大賞
b0201192_1593177.jpg

★ハンドメイキング賞
b0201192_1511577.jpg


前のようにがむしゃらに縫うことは無くても 手縫いは好きだから細く長く続けて行きたいな~ってドームであらためて思いました。
手始めは縫い始めたベビーキルトだけど それが終わったら....もう少しポジャギが縫いたいかな。
キルトフェスティバルへ行ってポジャギ!?って言われそうだけどネ^^; 

今回ご一緒して下さった皆様 本当にありがとうございました。
次回は....横浜キルトウィークへ行きたいなヽ(*^^*)ノ
[PR]
by taneke5 | 2011-01-25 16:06 | 手作り

今日雪が降ったのは

それは....私が縫物を始めたせい!?←そうだよ~~~_(^^;)ツアハハ

宣言していたベビーキルトをやっと縫い始めました^^;
間に合うんだか....無理かも(>_<)

デザイン的には動物のアップリケを入れたいと思っていました。
11月の韓国旅行の帰りに娘のところへ泊まった時に相談すると「ウサギ年生まれだし~ウサギがいいんじゃない」と!!
ヨシヨシ....私もウサギかな~って思っていたので決定!!

絵の上手な娘にこれに大きく書いてよ!とテーブルにあった新聞紙にウサギを書いてもらって持って帰りました。
これがまたかわいいの~~~♪
でもアップリケにしようと思うと( ̄_ ̄ i)タラー...うまく縫えるだろうかぁ...@#$%&

裏は裕子オンニのアドバイスでWガーゼの布にしようと思いネットでも探しましたがいまいち気に入ったのがありません。
ダメもとで入った近くの手芸やさんに....w(゚o゚*)w~~~あった!!
b0201192_23212049.jpg
かわいい絵柄に思わずスリスリ(爆)

ウサギアップリケ用で足りない布とかもあるので 東京ドームでちょっこし調達かな。
まあ生まれる前に完成!とか言わずに←オイ
ボチボチ頑張ります!!
[PR]
by taneke5 | 2011-01-12 23:28 | 手作り

福袋

最近は買うことが無かった福袋ですが ちょこっと立ち寄った文具屋さんで中身10000円相当と書かれた1000円の福袋の....売れ残り?を見ちゃって~~~文具好きとしては迷わず(笑)買ってしまいました。
b0201192_13351985.jpg
オレンジのがナカバヤシのファブリックボックス!
カラーボックスにぴったり入るサイズの組み立て式の箱ね。
好みのオレンジだったし フタも付いててこれはいいぞ~~(≧∇≦)b

更には定価:1,837円(税込)だって~~←調べる所がセコイ!?~^^;

各種アルバムがいっぱい入っていたのは(-゛-;)
MDケースも使い道がない~~

だけど....来年も買いに行こう(爆)
[PR]
by taneke5 | 2011-01-07 13:37 | 雑記

謹賀新年

謹賀新年です~ヽ(*^^*)ノ

といってももう5日^^;
遅くなりましたが 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

九州・日田も雪の年末年始でした。
b0201192_16241517.jpg

自宅の方は....聞くのも怖いくらいに積もったようですが(-゛-;)

雪情報に31日に帰省予定の長男弟家族が急遽30日に予定変更で帰ってきまして2日の夜に帰宅。
2日の午後に次男弟家族が帰省で3日帰宅。
2日の夕食は10人家族で 両家ともまだ子供たちが小さいのでにぎやかなお正月になりました。

2日の午前中には長男弟家族と隣町の『コアやまくにアイススケートリンク』へ!!
b0201192_165564.jpg
スケートリンクがあるのは聞いていましたが 行ってみると山の中の町なのに上等な(←オイ)屋外リンク♪

「姉ちゃんも滑る?」「もちろん(。・・。)v」と言うことで 
え~~~っとまだ神奈川在住時で娘が小学生の時に横浜のリンクに連れて行って一緒に滑って以来15~16年ぶりにスケート靴を履きました。

滑るよ~とは言ったものの恐る恐るリンクに降りましたが 子供の頃に近くのリンクでたくさん滑っていたので体は覚えていて何とか滑れましたね!!
一度大きくすてん~~~っと転ぶと係りのお兄ちゃんがすっとんできて「大丈夫ですか!!」っと!!
転んでる人はあちこちにいるのに.....
あ~~~( ̄_ ̄ i)タラー
よく見ると滑ってる人の中で私が最高齢者かも_(^^;)ツアハハ

4日からは病院への付添等の....普通の生活が始まっています。
[PR]
by taneke5 | 2011-01-05 16:36 | 雑記