種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ばあばデビュー

24日に生まれました~~~♥
「桜介:おうすけ」です~よろしくです♪
b0201192_19215972.jpg
3490gだったから生後2目でこの立派さ(笑)

回旋異常でなかなか生まれなくて産院から救急車で日赤病院へ搬送されてもう少しで帝王切開の所を.....
1周忌を迎えたパパのお父さんと 初七日を迎えたママのおじいちゃんが最後の一押しを手伝ってくれたのかな!?
何とか自然分娩で生まれました♪

そうなんです....うちの父(>_<)
悲しみと喜びが一度にやってきて私にとっては人生最高の怒涛の10日間でした。

来週早々産後のお手伝いに娘のところへ行きます。
PCやスマホでネットはすると思いますがお返事をする余裕がないと思われますので
ここはコメ無し設定にさせていただきますm(_ _)m

More
[PR]
by taneke5 | 2011-02-26 20:57 | 雑記

うさぎのアップリケ

ベビーキルトの一部です(笑)
娘が書いてくれたうさぎの絵~かわいいいでしょう♪
頑張ってアップリケしました。
b0201192_2241575.jpg
アイロンしたのに土台が波打ってる( ̄▽ ̄;)~キルティングでごまかさなきゃ(>_<)

口元をどうするか迷ってバックアップリケにしたのはいいけど 黒丸お鼻のところまで切り込みの鋏を入れてしまったから(>_<)...鼻の下が開きすぎて(T.T)...苦肉の策で細いバイアス布をくっつけました。
バイアスの色を黒とかにすると色が濃すぎてかわいくなくて 土台の布を使ってみました。
でも出来てみると...予想外になんだか青っぱな状態(-゛-;)
切り込みは1㎝くらい下でとどめて後は刺繍をすればもっと簡単でかわいくなったのにね~^^;

うさぎが2匹と後は大きめの△つなぎです。
一遍10㎝なんて久しぶり(笑)
かわいい柄を生かすためです!!←ということに...^^;

一応全部繋いだのですが うさぎの周りがちょっとさびしい気もするので〇のアップリケを少し足そうかと思案中です。
あくまでも実用キルトだしTOPはあまり凝らないでキルティングもざっくり目に~行きます!!
目指せ完成 生後一か月目!!←←←ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
[PR]
by taneke5 | 2011-02-07 22:54 | 手作り

豚の角煮

b0201192_10423440.jpg
これも圧力鍋が作ってくれました。
私はレシピ通りに作業をしただけ(笑)
朝食の準備と一緒に始めて片づけとともに完成!!
やっぱり圧力鍋用の料理だね~(。・・。)v

私は脂身が超苦手で豚の薄切り肉でもなるべく脂身外しちゃう方なので 今までの私は自分で豚の角煮を作ることは無し!!
母は脂身大好きで鉄板塗り用の脂身の焼けて小さくなったのなんかも喜んで食べる人です~( ̄▽ ̄;)

なので自分では食べないけど←←←ゞ(-゛-;)オイ~ 作ってみました!!

さあ~「今日はベビーキルトのTOPをつなぎます宣言」します(笑) 
[PR]
by taneke5 | 2011-02-07 10:53 | 雑記

マスキングテープ

先日文房具屋さんを覗いた時にとてもかわいい色や柄のマスキングテープを見つけて 特に使うあてはなかったけど^^;  とりあえず2色組2袋を買っちゃいました。
 
ちょうど母が叔母に郵便物を送るのに大きな封筒が無いからと自分に届いたものを使いまわしているので(-゛-;)....あて名や前の差出人の住所を消すのに使いました。

mixiにもコミュがあるのを見つけて昨日加入♪
何でもかんでも貼っちゃえばいいのねd(≧▽≦*)

お正月に買った福袋の中身にあった黒の無地の缶にも貼ってみました。
やっぱりマスキングテープは手でちぎったのがいいわ~♪
b0201192_1038078.jpg

画像にすると( ̄_ ̄ i)タラー。。。
かわいいのと汚げなのの境目で・・・ちょっと汚げより!?
後は貼り方のセンスの問題か(>_<)
無地のテープだけじゃなくて柄物もいっぱいあったのでこの分だと買い物のたびに増えそう(笑)
[PR]
by taneke5 | 2011-02-06 10:41 | 手作り

五目豆

b0201192_22232547.jpg
年末に買った圧力鍋がいい仕事をした♪

実家にあった圧力鍋は古くて重くて....超年代物(-゛-;)
お正月の黒豆を煮るのに新しく買いなおした圧力鍋だけど
黒豆・うずら豆・五目豆とうちでは豆専用鍋みたい(笑)
[PR]
by taneke5 | 2011-02-05 22:39 | 雑記

リフォーム 第2弾

実家は何度かリフォームしましたが 原型は祖父の祖父が建てた古い家で....昔は家の中に陽が入らないような造りが多かっという大工さんの話なのですが うちも1階はお座敷の南側にトイレが~~~(-゛-;)
b0201192_2093350.jpg

正面の窓が仏間の窓ですが建築当時は壁だったらしいし その右側は東南向きの日当たりのいい部屋ですが 両親が同居を決め祖父母の部屋にリフォームするまでは納戸でした。
つまり建設当時は南側から陽が入るところは一つも無し~( ̄_ ̄|||) どよ~ん

そしてリフォームした納戸からトイレに行く近道としてタイルのテラスもどきを作っていましたが 雨の日や冬場は使えません。
それで今回ここに壁を作り洗濯物も干せるようにしてもらうようにしました。

工事が延び延び延びになっていましたが 今日やっと完成です!!
思ったより立派な部屋(笑)になりました。
b0201192_20104376.jpg
これを契機に祖父母との同居当時から2階に寝ていて....母の退院後もそれをずっと続けていた両親が隠居部屋(爆)に移り とりあえずここで寝ていた私が2階へと今日寝具の大移動をしました。

夜 寝る時間になって父はちゃんと隠居部屋に行くかな~と思ったら...行きました!
第一関門クリア(笑)
夜中トイレに起きた時に どこへ行くかちょっと心配ですがまあ何とかなるでしょう^^;

2階の私が寝る部屋は廊下に出て右に行くとトイレ 左はすぐに階段!!
(゜_゜;) ・・・寝ぼけた私が階段を転げ落ちる可能性の方が大きいかも~~~(>_<)
気を付けねば!!!

<2日目>
[PR]
by taneke5 | 2011-02-03 21:05 | 雑記