種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

老前整理

昨夜なにげに付けたテレビの内容がお片付けについてでした。興味があるのでそのまま見ることに(笑)

真剣に見た割には内容はうろ覚えですが~~_(^^;)ツアハハ
お財布の中の整理が家の片づけに繋がるとか!!
ごちゃごちゃのお財布の中身をいるものといらないものに分けて いらないものは捨てているものは定位置に戻すってことだったと思います。

後半は今話題(って初めて知りましたが)老前整理についてでした。
片づけには気力、体力、判断力が必要なので 定年を迎えたり子供が全員独立した機会に家の中を整理して 老後に備えるってもの___φ(゚◇゚*)フムフム

先々自分たちの体が言うことを聞かなくなった時に家財をどうするかなんてことを一切考えてこなかった両親や祖父母のおかげで・・・今私たち姉弟は実家の遺産整理に苦労してます...現金の方は早々に仲良く分けちゃいましたが(笑)

残った価値のないものも あるかもしてないものも含めて家財の整理がね(T.T)
まだ母は健在ですがもう残りのものを片づける気力、体力はゼロです。
判断力はと言うと・・・置いて置くところがあるならそのままでいいじゃないかと言い出す点では判断力もきわめてゼロに近いかな(-゛-;)

父が亡くなった後に弟の家族も全員で実家の大片づけをしましたが 第一段階で出てきた廃棄物はトラック3台分( ̄_ ̄ i)タラー
費用もばかになりません。

実家での私の仕事は母の介護と家の片づけかな。
私が不要と考えたものは少しづつでも廃棄して行かねばと思います!!

実家もだけど 自宅の自分の部屋もだな~~^^;
実家に来て1年 帰る度に必要なものは宅配で送ってきました。
残っているのは なくても困らないもの....かな(>_<)

いつか使えるかも~って思って残しておくと全然片づけが進まない。
いつか使えるではなく『いつか使いたいもの また見たいもの』と言う気持ちで区別するといいと聞いたことがあります。

いい機会なので自宅の部屋の方も帰宅の度にどんどん片づけせねば!!
私もちょっと早いけど(笑)老前整理始めます~~~!!
[PR]
by taneke5 | 2011-09-17 11:48 | 雑記

豆柴コロ:甘え鳴き

コロが橋本ドックスクールに入学して10日
b0201192_23322985.jpg
↑は入学直前の画像です。

今日は面会の予約をしていましたが この台風による雨で面会は中止(>_<)
先生がお電話で様子を伝えてくださいました。

今....犬舎に人が近付くと「遊んでくれ~~」って感じでキャインキャインと甘え鳴きがとっても激しいんだそうです(>_<)
家ではほとんどそういう鳴きが無かったのは 鳴かなくてもいいくらいに遊んでもらっていたからだろうということです....そうかも^^;

あ~~~家に居たらそういう寂しい思いをさせずに済んだのかもと...コロの事がかわいそうになっちゃいました(>_<)
でも家に居ても相手が出来ずに繋いでいる時間が長くなれば遊んでくれるまで鳴くことになって 私はそんなコロを見かねて遊んでやる・・・・それって結局鳴けば遊んでくれるって思って躾上は良くないことなのですよね。 

鳴かないでお利口さんに待ってることを覚える重要な時期だと思って 遠くから「コロ頑張れ~!!」と応援する私です。

スクールのブログには今訓練中の柴ちゃん達が登場していました~★ポチッ
赤柴の3頭は今年の5月はじめ コロと同じ月齢の頃に入学してます。
当時は幼くてやんちゃさんだったみたいなのに今はこんなにいい子で並んで座ってますね♪

コロも頑張ろうネ~~おぉ!~p(*≧ω≦)/

抜糸と抜歯
[PR]
by taneke5 | 2011-09-04 23:50 | 豆柴コロ