種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

住所表記

18日から1週間ほど またまたOちゃんに会いに行ってました。
b0201192_204219.jpg
行ってる間に数歩歩くようになって感激!
帰りたくなかったです~~仕方なく帰って来たのです(T.T)

そしてついでに実家の方に自分の住所を移す手続きもしてきまして、昨日こちらで転入手続きをしたので 晴れて(笑)日田市民です!!

実家の住所はずっとずっと昔から日田市★★町と呼んでいて これで郵便物も届くので正式なものだと思っていました。郵便番号検索をしても★★町なのですが こちらに帰って母の住民票や印鑑証明を取るとその住所表記は日田市大字△△3※※番地~~(・・∂) アレ?これは本籍では?

本人確認等にも使う保険証は日田市★★町....σ(--#)うーんどうなってるの?

今回転入届の時に聞いて見ましたら★★町は自治会名で通称!
正式には大字△△で 保険証の住所が違っていて混乱を招いていたのでこの度統一したとの事です。

でもネ・・・大字△△地区は広くて自治会がたくさんあってどこも昔からその自治会名を住所に使ってきてるから当然大字△△と番地だけではどうも分かりずらいらしく・・・国保の保険証を見たら<日田市大字△△3※※番地(★★町)>ですって!!

混乱するからって そんな風に統一したのかぁ~( ̄_ ̄ i)タラー
住民票には(★★町)は付いて無くて~~どうせ統一するならすっきり町名を★★町にすることはできなかったのかな~~~この対応(/д`*)ワカンネェェ

(★★町)を付けることは各機関で申し合わせがあるのか 免許証の住所変更に警察署に行き<日田市大字△△3※※番地>しか書いてない住民票を提示したら 免許の裏には<日田市大字△△3※※番地(★★町)>って()付きの住所が手書きされてました~~~(笑)

案の定 銀行で住所変更をしたら本人確認書類の免許証の住所・・・つまり(★★町)付きの住所を書くように言われて(★★町)付きで登録されたよ~~

そして銀行経由で入っていた保険も一緒に住所変更をしてもらっていたのですが しばらくしてその保険会社からTELが来て「郵便番号で確認した住所と先ほどお聞きした住所が違うのですが!?」って問い合わせが来ましたよ~~当然だよね^^;

「私もよく分かりませんが 日田市はこういう風になっているそうで」としか答えられないわ!!
どっちでも郵便物は届きますって説明したら 本人確認書類通りの住所にってことで納まりましたが(★★町)付き自体が正式じゃないんだよね!!

色々書きましたが お手紙等郵便物の住所は昔通りに<日田市★★町>で書いて出すことにします。だって郵便番号に対応しているのはこっちだもんね。

日田市行政より日本郵便の方が勝ち(爆) 
 

More
[PR]
# by taneke5 | 2011-11-29 21:27 | 雑記

コロ_新しい親戚発見!

コロは福岡のブリーダー 伊都の豆柴出身です。

頂いた血統書を見て父犬の検索をしていて偶然ネット上で同胎の弟犬の豪君を見つけた時はすごく感激でした!
そして最近甥っ子にあたる仔をmixiコミュで発見~~おぉ!~p(*≧ω≦)/

今回の決め手はブリーダーさんのところで仔犬の撮影に使っている敷物(笑)
コロの画像をお借りしましたが・・・・この敷物です!
b0201192_11585593.jpg
mixiの豆柴コミュで画像を見いて~~アレ?もしかして....と思ってブリーダーさんのHPで確認したらピンポ~~ンd(≧▽≦*)でした。
9/7の大安に赤白2匹づつで生まれた仔犬の1匹~白柴♂のスカイ君です♪

コロの母犬は赤毛でスカイ君の母犬は黒毛なので母が違うのははっきりしてましたが ついでに父犬の血統書名をお知らせしたら....にゃんと コロの父犬とスカイ君の母方の祖父犬が一緒でした!
コロが叔父でスカイ君が甥の関係ですね(笑)

またもやネット上で親戚が見つかり喜んでいます^^
[PR]
# by taneke5 | 2011-11-14 16:00 | 豆柴コロ
昨日から2泊3日でコロが帰宅してます。
b0201192_1730542.jpg

しばらくぶりなので 数日前からドキドキ(爆)

帰宅の間はたっぷり遊んでやろう~ロングリードを使って田んぼを走らせるかな!~~なんて考えていました。
そんな気持ちをお見通しなのか....先生から初めての帰宅はトイレと散歩以外はクレートに入れて 家でもクレートでおとなしく待つ練習をさせてください!と(>_<)
帰宅と言っても休みじゃなくて訓練の一環ですね^^;
私も遊ぶの我慢で先生の指示通りに生活をしています。

クレート(訓練中なのでちょっと小さ目です。)は週末は不在の母の部屋に置きました。一番日当たりのいい特等席(笑)
b0201192_17372127.jpg

でも1回出した後は毎回入るのにすごい抵抗(-゛-;) さらにはキャインキャイン鳴きます(>_<)
ここは気持ちを鬼にして無視!
じきに諦めて静かになる時もあれば 中で暴れてるのか鳴いては無いけどクレートがガタガタ音を立てているときもあります( ̄▽ ̄;)

でもお散歩はちょっと長めに....運動不足の私が疲れるくらいにしました(笑)
訓練がずいぶん入ってきていることと 面会の時に2回ほど先生と一緒にチョークチェーンの扱いを練習をしたので少しコツがつかめてきてて...リードを短く持って歩くと私の横にぴったりくっついて歩きます~~!!
おぉ!~p(*≧ω≦)/ ~~コロすごいぞ!!
預ける前との散歩の違いに感激~~母はうれしいぞ(T.T)

それでもまだ人が来ればぐいぐい寄って行こうとし 電柱があればクンクンしたがりますけどね(笑)
 

<つづく>
[PR]
# by taneke5 | 2011-11-13 19:38 | 豆柴コロ

コロ_黒柴三昧

今訓練所入所中のコロですが 今週末は初めての帰宅をしています。
2泊3日ですけどね^^;

迎えに行って....家とは方向が逆ですがその足でブリーダーさんのところに成長した姿を見てもらいに行って来ました。

コロの入ったケージの左には前にガチンコ勝負をした★ポチッあの子が 右には伊都の豆柴さんの看板犬のカイ君が入ってくれました。

Σ(`0´*)ヌォ~両手に黒柴!・・・・って・・・みんな♂だからそうは言わないか(笑)


黒柴はみんな模様が違ってておもしろいですね♪

体高を計ってくださいましたが今32cm位です。
1歳を過ぎてオスなら34cmまでなら堂々と豆柴ですって言えるみたいですね。
今の大きさくらいなら抱えられるし~~もう少々大きくなって小声で豆柴でもいいか(笑)
[PR]
# by taneke5 | 2011-11-13 11:46 | 豆柴コロ

栗の渋皮煮

先週の事ですが 近所の方から大きくて立派な栗をたくさんいただきました。
週末は皆も来るし これは久しぶりに「栗の渋皮煮」を作ろう!!
と頑張ってみました。
b0201192_1047587.jpg


綿恋くらぶのHPに載せるために作ったきりかな^^;
ちょっと火加減に失敗して 数個鍋の中で分解状態のもありましたが(>_<)
久しぶりの割には上手に出来て みんなの評判も上々でしたd(≧▽≦*)

レシピは綿恋さんのに書いた分の転載です。



=材料=
・栗 1㎏
・砂糖 500g前後
・タンサン(重曹) 大さじ1.5
・しょう油 大さじ2
・塩 小さじ 1

=作り方=
・渋皮にキズをつけないようにして、表面の硬い皮をはぐ。
  (☆皮をはぐ時、熱湯をかけて15分くらいおいておくとむき易い)
・鍋に栗が完全に浸かる量の水を入れ、タンサン大さじ1を溶かし栗を入れ一晩おく。
・翌朝、鍋をそのまま火にかけて5分煮る。
・栗を1つずつ流水で洗う。
  (☆栗に付いていた渋の筋等がきれいに取れる)
・鍋に新しく水を入れ、タンサン大さじ0.5を溶かし栗を入れ夜までおく。
・夜、鍋をそのまま火にかけ沸騰したら火から下ろす。
・栗を1つずつ流水で洗う。
・真水で40分煮て水を切る。
・水3合に砂糖・しょうゆ・塩を溶かし、栗を入れ紙ぶたをして30分煮る。
・煮汁に2~3日つけておくと食べごろになる。

--------------------------------------------------------------------------------
★ 煮る時はふつふつ沸騰し始めたら中火以下にして、
   絶対グラグラさせないこと~~煮崩れしちゃうから要注意!
★ 砂糖は好みで加減・・・tamaちゃんオリジナルレシピは600グラムです。
   450gでも甘くておいしいよ。
★ 長期保存は1個ずつ包んで冷凍で!
[PR]
# by taneke5 | 2011-10-21 10:58 | 雑記