種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

リフォーム 第3弾

こ・・・これでリフォームも最後だと思います^^;

この家 みんなが集まる居間が他の部屋の割に狭くてちょっと不満でした。
更にはコロが来て畳を齧るわオシッコするわでそれも気になって フローリングにしたいなって思い始めました。

どうせリフォームするなら隣りの座敷との間にある押入れもつぶして居間を広く出来ないか大工さんに相談したら....出来ると(≧∇≦)b

こちらが掘りごたつ付き6畳の居間。
b0201192_120161.jpg
左側の壁の向こうが隣の座敷側から使う押入れです。
この壁を全部壊してこちら側の居間に取り込み右側は奥行60cmの押入れにしてもらいます。

畳をはいでみると....
b0201192_1232859.jpg
さすが築110年~~~( ̄▽ ̄;)こんな土台の上に立ってる家に住んでますぅ~~

玄関から続く板の間(決してフローリングではない 笑)と雰囲気を合わせて欲しくて 厚めの杉板を着色して貼ってもらいました。
中央の取ることが出来ない柱も曲がってます。
大工さん泣かせの家ですが この家の傾きをうまくカバーしながら大工さんはリフォームを進めてくれました。

おかげで弟たち家族も気に入る古民家調の気持ちいい部屋が出来上がりましたd(≧▽≦*)
b0201192_13103287.jpg
先週末は弟たち家族+娘たち家族が大集合でしたが狭さを感じませんでしたね^^

玄関の板の間は板の隙間から地面が見えますが(>_<) こちらは断熱材も入り板も厚めなので座布団が無くても座り心地がいいです。

中央の柱のネットの回線をもう少しきれいに張りなおしてもらうと本当の完成になります。
何も置かずに広く使いたいと思います♪
[PR]
# by taneke5 | 2011-10-19 13:20 | 雑記

コロの面会日

昨日 8月末から橋本ドックスクールに入学中のコロの面会に行って来ました。
b0201192_22523752.jpg


3回目の面会になりますが 面会と言ってもただコロに会うのではなく個別三者面談です^^;

コロの場合は最初に去勢手術を行ったので 抜糸後徐々に訓練が始まりました。
訓練と言っても最初の1ヶ月はクレートに慣れることと 出した時は先生と一緒に遊び先生はコロの性格等を観察してきたようです。

訓練に出したのも当時コロに何か問題があったからではありませんでしたが この間の成長の過程で権勢意識が強く 常に人間より優位に立ちたがる性質が強く出てきているようですぅ
( ̄_ ̄ i)タラー

まだ始めたばっかりと言うことですが 人と並んで歩く脚則歩行の訓練の様子を見せてくださいました。
散歩の時も今までは自由気ままに動いていましたから 急にリードを短く持たれあらぬ方向に行こうとするとキュッと引っ張りショックが与えられます。
このショックは正しく行えば犬にとって嫌な感触ではあるけれども苦しいものではないそうです。

コロは自由が効かないし おれ様の行く手を邪魔するのか~って感じで先生の足を止めようと前足を先生の足にかけたりズボンに噛みついたり~~~( ̄▽ ̄;)
その都度ショックが与えられますが コロも負けて無いようで....しつこく抵抗します。

先生はお構いなしで反時計回りに小走りで歩みを進めて行きます。
そうしているうちにある瞬間 コロが先生を見ながらきれいに横について歩きます。
その時のコロの顔は穏やかでちょっと楽しそう。

そうすると先生はたくさん褒めてくれるのです(≧∇≦)b
この繰り返しできちんと横について歩けば 褒められる上にショックの妙な感触も無いことを覚えて行くようです。
b0201192_22553844.jpg
将来コロがうれしそうに私の横について歩いてる図を想像してます(笑)

More
[PR]
# by taneke5 | 2011-10-11 00:00 | 豆柴コロ

かぼちゃパンツ

9月末に娘のところへ行き0ちゃんに会って それから延び延びになってたNさんとの韓国旅行をし....ついでに自宅の掃除も←オイ....してきました。

その前に娘から送られてきていた布でOちゃんのかぼちゃパンツを制作!!
b0201192_2344412.jpg
型紙はネットで無料配布して下さっていたこちらを利用させていただきました~★ポチッ

サイズは2歳までOKのようだし・・・たぶん余裕が~って思ったら
Σ(`0´*)ヌォ~~
アンパンマンからマシュマロマンに変身したOちゃんにはぴちぴち~~^^;
b0201192_23495537.jpg


行った時は支えがあると立ち上がったりしてましたが 数日前からテーブルの周りなどで伝い歩きを始めたとかw(゚o゚*)w
動きが活発になってくると少しスマートになるかな(笑)

私が会って来たばかりですが 今週末には娘家族がこちらに来て弟たち家族も集まり7月に祖母の通夜で中止なったバーベーキューのリベンジです!!
[PR]
# by taneke5 | 2011-10-10 23:09 | 手作り

土地問題で裁判~^^;

種ちゃん姉弟は一致団結していたようだけど....
つ!ついに土地問題で騒動が~~~と言うことではありません^^;

実家の土地・家屋は誰も欲しくないので 父が亡くなった後はそのまま全部母の名義にする手続きをしました。
その中で固定資産台帳の地番から字図をチェックしながらいったいどこがうちの土地なのかを確認していましたら・・・・
あで~~~ナニ(@@;;)??
3枚ある小さい田んぼが妙な区切りで5つの番地に分かれていて なおかつ凹の部分はうちのものですが真ん中部分だけ他人名義の登記になっていることが分かりました~~~
( ̄_ ̄ i)タラー

90年以上前のひい爺さんの時代にこのこの田んぼをA氏から買った売買契約書が残っていまた。
この時点で真ん中はB女史の登記のまま契約したようです~~勘弁してよ~(-゛-;)

B女史住所は不明のまま登記されていますし その姓はこの近辺には1軒もありませんので子孫の方もワケワカメ~~???
私たちの代できれいにしておかなければ....売ることもできません←誰か買って欲しい(笑)

登記手続きをお願いした司法書士事務所に相談すると すでに土地代は払ってあって登記のみが済んでいない状態なので土地の所有権を確認する裁判を起こせばよいと言われました。

Σ(`0´*)ヌォ~~~裁判!!

少しお金はかかりますが司法書士事務所が手続きをしてくれるというのでお願いしました。

原告は相続人の母で被告はB女史なのですが・・・B女史がいない~~
どこの誰だか分からない~||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!!!

思うに90年前もすでにB女史はどこのだれか分からなかったのではないかな~~(-゛-;)

こういう場合は代わりに不在者財産管理人と言う方を選任してその方にお願いするシステムとか。
名前だけ借りれば実際は事務所がすべてやってくれるというので 自治会で某役に付いているCさんにお願いをしました。

事務所にお任せと言っても 私は事務所の指示で近隣の方にB女史がいない事や田んぼを代々うちが管理していたことの証明のお名前を頂きに回ったり Cさんは家裁の呼び出しで裁判所に出頭していただいたりで(う~~名前を借りるだけじゃなかった....) 数か月かかって先日やっと母の土地になりました。

実際は90年ぶりかな(笑)

でも全部がきれいに母の名義になっても 今年は他所の田んぼが金色に輝いているのに うちは雑草を育てただけ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
それどころか雑草刈を頼んで余計な出費が・・・・

どなたか代わりに作ってくれる人がいればいいんだけど それもなかなかいないようで
来年以降もやっぱり雑草を育てることになるのかな(>_<)
[PR]
# by taneke5 | 2011-10-09 22:08 | 雑記

老前整理

昨夜なにげに付けたテレビの内容がお片付けについてでした。興味があるのでそのまま見ることに(笑)

真剣に見た割には内容はうろ覚えですが~~_(^^;)ツアハハ
お財布の中の整理が家の片づけに繋がるとか!!
ごちゃごちゃのお財布の中身をいるものといらないものに分けて いらないものは捨てているものは定位置に戻すってことだったと思います。

後半は今話題(って初めて知りましたが)老前整理についてでした。
片づけには気力、体力、判断力が必要なので 定年を迎えたり子供が全員独立した機会に家の中を整理して 老後に備えるってもの___φ(゚◇゚*)フムフム

先々自分たちの体が言うことを聞かなくなった時に家財をどうするかなんてことを一切考えてこなかった両親や祖父母のおかげで・・・今私たち姉弟は実家の遺産整理に苦労してます...現金の方は早々に仲良く分けちゃいましたが(笑)

残った価値のないものも あるかもしてないものも含めて家財の整理がね(T.T)
まだ母は健在ですがもう残りのものを片づける気力、体力はゼロです。
判断力はと言うと・・・置いて置くところがあるならそのままでいいじゃないかと言い出す点では判断力もきわめてゼロに近いかな(-゛-;)

父が亡くなった後に弟の家族も全員で実家の大片づけをしましたが 第一段階で出てきた廃棄物はトラック3台分( ̄_ ̄ i)タラー
費用もばかになりません。

実家での私の仕事は母の介護と家の片づけかな。
私が不要と考えたものは少しづつでも廃棄して行かねばと思います!!

実家もだけど 自宅の自分の部屋もだな~~^^;
実家に来て1年 帰る度に必要なものは宅配で送ってきました。
残っているのは なくても困らないもの....かな(>_<)

いつか使えるかも~って思って残しておくと全然片づけが進まない。
いつか使えるではなく『いつか使いたいもの また見たいもの』と言う気持ちで区別するといいと聞いたことがあります。

いい機会なので自宅の部屋の方も帰宅の度にどんどん片づけせねば!!
私もちょっと早いけど(笑)老前整理始めます~~~!!
[PR]
# by taneke5 | 2011-09-17 11:48 | 雑記