種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

タグ:その他手作り ( 4 ) タグの人気記事

初仕事^^

20日から東京へ行き ドームのキルト展で大きな刺激を頂き 今年こそは針を持つぞ~!!
という気持ちに小さな火種を付けました。←←ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい  小さな火種!?

その足で娘の所へ行き11カ月になるOーちゃんに会ってきました。
Oーちゃんはすでに立派な二足歩行人類に成長したおります(笑)

2月からは慣らし保育もはじまりますので 保育所に持って行くバックを作らなければいけない娘のお手伝いをしました。
お手伝いのはずが・・・Oちゃんのこととなると火種が発火して、出来るだけ自分で作ってあげたいという娘に何度かセーブをかけられました^^;

でも ばぁばのおかげで←オイ 娘が刺繍したネームがかわいいタグになりました(≧∇≦)b
b0201192_19402490.jpg
そのままバックに張り付けるよりはいいよね♪

オチビなおーちゃんの身長の半分くらいあるバックが完成!
b0201192_19421185.jpg

15000円のミシンが結構いい仕事をしました^^

リュックも作りたかった娘ですが 無事に完成!
背負わせての撮影会が結構盛り上がりました(爆)
b0201192_1944834.jpg


ここで燃えた火種は・・・今は鎮火状態(-゛-;)
[PR]
by taneke5 | 2012-02-05 19:51 | 手作り

布のボール

σ(--#)うーん・・・これの名前は何でしたっけ
b0201192_22451124.jpg
コットンボールでクグッたら ロープ製の犬のおもちゃが出て来たわ~~今はコロのおもちゃが欲しいわけじゃない(笑)

「ニギニギ出来るようになった赤ちゃんのおもちゃにいいよ~~」って言って適齢期の(笑)赤ちゃんのママにプレゼントしたこともありましたが 自分の孫っちの時にはすっかり忘れてました
(-゛-;)

自宅の片づけをした時に大昔に作ったものが出て来たのでOちゃんに渡して無理やり遊ばせました_(^^;)ツアハハ
b0201192_224942100.jpg
身長70センチ弱 体重9kg超えのOちゃんは サイズ90の半ズボンがちょうどいい
(* ̄m ̄)プッ・

そしてなぜだか クリスマスツリーが怖いOちゃんです~^^;
b0201192_1359584.jpg
極々普通の緑の小さいツリーです~~なんで(@@;;)??
[PR]
by taneke5 | 2011-11-30 14:02 | 手作り

栗の渋皮煮

先週の事ですが 近所の方から大きくて立派な栗をたくさんいただきました。
週末は皆も来るし これは久しぶりに「栗の渋皮煮」を作ろう!!
と頑張ってみました。
b0201192_1047587.jpg


綿恋くらぶのHPに載せるために作ったきりかな^^;
ちょっと火加減に失敗して 数個鍋の中で分解状態のもありましたが(>_<)
久しぶりの割には上手に出来て みんなの評判も上々でしたd(≧▽≦*)

レシピは綿恋さんのに書いた分の転載です。



=材料=
・栗 1㎏
・砂糖 500g前後
・タンサン(重曹) 大さじ1.5
・しょう油 大さじ2
・塩 小さじ 1

=作り方=
・渋皮にキズをつけないようにして、表面の硬い皮をはぐ。
  (☆皮をはぐ時、熱湯をかけて15分くらいおいておくとむき易い)
・鍋に栗が完全に浸かる量の水を入れ、タンサン大さじ1を溶かし栗を入れ一晩おく。
・翌朝、鍋をそのまま火にかけて5分煮る。
・栗を1つずつ流水で洗う。
  (☆栗に付いていた渋の筋等がきれいに取れる)
・鍋に新しく水を入れ、タンサン大さじ0.5を溶かし栗を入れ夜までおく。
・夜、鍋をそのまま火にかけ沸騰したら火から下ろす。
・栗を1つずつ流水で洗う。
・真水で40分煮て水を切る。
・水3合に砂糖・しょうゆ・塩を溶かし、栗を入れ紙ぶたをして30分煮る。
・煮汁に2~3日つけておくと食べごろになる。

--------------------------------------------------------------------------------
★ 煮る時はふつふつ沸騰し始めたら中火以下にして、
   絶対グラグラさせないこと~~煮崩れしちゃうから要注意!
★ 砂糖は好みで加減・・・tamaちゃんオリジナルレシピは600グラムです。
   450gでも甘くておいしいよ。
★ 長期保存は1個ずつ包んで冷凍で!
[PR]
by taneke5 | 2011-10-21 10:58 | 雑記

豆柴コロ:1.4kg

我が家での初めての夜は夜泣きもせずにほぼ爆睡(笑)

餌の量の事もあるし今朝は体重測定をしてみました。
カゴの重さを引いて 1.4kg(生後65日目)です。
暴れさえしなければ片手でヒョイの重さですね♪

時々上目づかいでこんな表情をします~~かわいい過ぎ(笑)
b0201192_17341537.jpg


注文したサークルは18日の夕方に到着しました。
骨董サークルの出番は無し.....残念(笑)

ベットは買おうかどうか迷いましたが youtubeでこんな動画を見つけたので★ポチッ
真似して・・・手作り←←←こんなものでも久々なので強調(爆)
b0201192_17515554.jpg


ただ巻いただけだと一気に分解されると思ってしっかり縫いとめましたよ(。・・。)v
しまむらで買った300円に値下がりしてた子供用敷きパットと190円のフリースの枕カバーを使ったので....材料費は490円~~~安いぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ワンコのベットと言ってもピンきり
Σ(`0´*)ヌォって値段の物もあります....

でもいろんな柴ワンコブログを見せていただくと どんなに高価なものでも柴犬の場合はかじられて破壊されてることが多いですね(-゛-;)

490円で十分d(≧▽≦*)

More
[PR]
by taneke5 | 2011-05-20 20:10 | 豆柴コロ