種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

タグ:実家生活 ( 33 ) タグの人気記事

記録的な大寒波

「節分荒れ」って言葉を検索すると・・・島根の方のブログしか引っかからないので これって島根特有のことばでしょうか?
あちらでは節分の前には必ずと言っていいほど天候が荒れて大雪になることが多いのです。

de・・・寒い向こうから逃げ出して←オイ 九州に来たのに・・・
2日の朝には雪が積もってて 昨日は九州の特に大分県は放射冷却の影響もあり記録的な大寒波だったようで~ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー

玖珠の-14.7℃には及びませんが日田も-9.1℃~~~||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

昨日の朝から水が出ません!!
井戸のお宅がうちは井戸だから出るわ~って言われます
σ(--#)うーん・・・うちも井戸があるけどそれも出ない!!

外を見てみると ~)゚0゚( ヒィィ 
管が地中で割れたようでコンクリの割れ目からちょっと暖かめの水が湧いてます(>_<)

大工さんに問い合わせ一旦地下水をくみ上げるポンプの電源を切りました。
水道は相変わらず凍って・・・・1日経った今朝も出ません(T.T)

母がショートステイに出てたので 私ひとり&一時帰宅中のコロと何とか買った水とお風呂の残り水でしのいでいます。

大工さんもあちこちで呼ばれててんてこ舞いのようですが 昼ごろにはまた来て見てくれるようで・・・・
でもコンクリはいだり 壁壊したりの大工事ならまだまだ水無生活が続きますね(´_`。)グスン

被災地ですべてのライフラインが止まった方に比べたら 電気があるのが幸せです♪

<追記>
15:00に壁を少し壊しての応急工事で井戸水が出るようになりました(≧∇≦)b
[PR]
by taneke5 | 2012-02-04 09:53 | 雑記

住所表記

18日から1週間ほど またまたOちゃんに会いに行ってました。
b0201192_204219.jpg
行ってる間に数歩歩くようになって感激!
帰りたくなかったです~~仕方なく帰って来たのです(T.T)

そしてついでに実家の方に自分の住所を移す手続きもしてきまして、昨日こちらで転入手続きをしたので 晴れて(笑)日田市民です!!

実家の住所はずっとずっと昔から日田市★★町と呼んでいて これで郵便物も届くので正式なものだと思っていました。郵便番号検索をしても★★町なのですが こちらに帰って母の住民票や印鑑証明を取るとその住所表記は日田市大字△△3※※番地~~(・・∂) アレ?これは本籍では?

本人確認等にも使う保険証は日田市★★町....σ(--#)うーんどうなってるの?

今回転入届の時に聞いて見ましたら★★町は自治会名で通称!
正式には大字△△で 保険証の住所が違っていて混乱を招いていたのでこの度統一したとの事です。

でもネ・・・大字△△地区は広くて自治会がたくさんあってどこも昔からその自治会名を住所に使ってきてるから当然大字△△と番地だけではどうも分かりずらいらしく・・・国保の保険証を見たら<日田市大字△△3※※番地(★★町)>ですって!!

混乱するからって そんな風に統一したのかぁ~( ̄_ ̄ i)タラー
住民票には(★★町)は付いて無くて~~どうせ統一するならすっきり町名を★★町にすることはできなかったのかな~~~この対応(/д`*)ワカンネェェ

(★★町)を付けることは各機関で申し合わせがあるのか 免許証の住所変更に警察署に行き<日田市大字△△3※※番地>しか書いてない住民票を提示したら 免許の裏には<日田市大字△△3※※番地(★★町)>って()付きの住所が手書きされてました~~~(笑)

案の定 銀行で住所変更をしたら本人確認書類の免許証の住所・・・つまり(★★町)付きの住所を書くように言われて(★★町)付きで登録されたよ~~

そして銀行経由で入っていた保険も一緒に住所変更をしてもらっていたのですが しばらくしてその保険会社からTELが来て「郵便番号で確認した住所と先ほどお聞きした住所が違うのですが!?」って問い合わせが来ましたよ~~当然だよね^^;

「私もよく分かりませんが 日田市はこういう風になっているそうで」としか答えられないわ!!
どっちでも郵便物は届きますって説明したら 本人確認書類通りの住所にってことで納まりましたが(★★町)付き自体が正式じゃないんだよね!!

色々書きましたが お手紙等郵便物の住所は昔通りに<日田市★★町>で書いて出すことにします。だって郵便番号に対応しているのはこっちだもんね。

日田市行政より日本郵便の方が勝ち(爆) 
 

More
[PR]
by taneke5 | 2011-11-29 21:27 | 雑記

リフォーム 第3弾

こ・・・これでリフォームも最後だと思います^^;

この家 みんなが集まる居間が他の部屋の割に狭くてちょっと不満でした。
更にはコロが来て畳を齧るわオシッコするわでそれも気になって フローリングにしたいなって思い始めました。

どうせリフォームするなら隣りの座敷との間にある押入れもつぶして居間を広く出来ないか大工さんに相談したら....出来ると(≧∇≦)b

こちらが掘りごたつ付き6畳の居間。
b0201192_120161.jpg
左側の壁の向こうが隣の座敷側から使う押入れです。
この壁を全部壊してこちら側の居間に取り込み右側は奥行60cmの押入れにしてもらいます。

畳をはいでみると....
b0201192_1232859.jpg
さすが築110年~~~( ̄▽ ̄;)こんな土台の上に立ってる家に住んでますぅ~~

玄関から続く板の間(決してフローリングではない 笑)と雰囲気を合わせて欲しくて 厚めの杉板を着色して貼ってもらいました。
中央の取ることが出来ない柱も曲がってます。
大工さん泣かせの家ですが この家の傾きをうまくカバーしながら大工さんはリフォームを進めてくれました。

おかげで弟たち家族も気に入る古民家調の気持ちいい部屋が出来上がりましたd(≧▽≦*)
b0201192_13103287.jpg
先週末は弟たち家族+娘たち家族が大集合でしたが狭さを感じませんでしたね^^

玄関の板の間は板の隙間から地面が見えますが(>_<) こちらは断熱材も入り板も厚めなので座布団が無くても座り心地がいいです。

中央の柱のネットの回線をもう少しきれいに張りなおしてもらうと本当の完成になります。
何も置かずに広く使いたいと思います♪
[PR]
by taneke5 | 2011-10-19 13:20 | 雑記

土地問題で裁判~^^;

種ちゃん姉弟は一致団結していたようだけど....
つ!ついに土地問題で騒動が~~~と言うことではありません^^;

実家の土地・家屋は誰も欲しくないので 父が亡くなった後はそのまま全部母の名義にする手続きをしました。
その中で固定資産台帳の地番から字図をチェックしながらいったいどこがうちの土地なのかを確認していましたら・・・・
あで~~~ナニ(@@;;)??
3枚ある小さい田んぼが妙な区切りで5つの番地に分かれていて なおかつ凹の部分はうちのものですが真ん中部分だけ他人名義の登記になっていることが分かりました~~~
( ̄_ ̄ i)タラー

90年以上前のひい爺さんの時代にこのこの田んぼをA氏から買った売買契約書が残っていまた。
この時点で真ん中はB女史の登記のまま契約したようです~~勘弁してよ~(-゛-;)

B女史住所は不明のまま登記されていますし その姓はこの近辺には1軒もありませんので子孫の方もワケワカメ~~???
私たちの代できれいにしておかなければ....売ることもできません←誰か買って欲しい(笑)

登記手続きをお願いした司法書士事務所に相談すると すでに土地代は払ってあって登記のみが済んでいない状態なので土地の所有権を確認する裁判を起こせばよいと言われました。

Σ(`0´*)ヌォ~~~裁判!!

少しお金はかかりますが司法書士事務所が手続きをしてくれるというのでお願いしました。

原告は相続人の母で被告はB女史なのですが・・・B女史がいない~~
どこの誰だか分からない~||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!!!

思うに90年前もすでにB女史はどこのだれか分からなかったのではないかな~~(-゛-;)

こういう場合は代わりに不在者財産管理人と言う方を選任してその方にお願いするシステムとか。
名前だけ借りれば実際は事務所がすべてやってくれるというので 自治会で某役に付いているCさんにお願いをしました。

事務所にお任せと言っても 私は事務所の指示で近隣の方にB女史がいない事や田んぼを代々うちが管理していたことの証明のお名前を頂きに回ったり Cさんは家裁の呼び出しで裁判所に出頭していただいたりで(う~~名前を借りるだけじゃなかった....) 数か月かかって先日やっと母の土地になりました。

実際は90年ぶりかな(笑)

でも全部がきれいに母の名義になっても 今年は他所の田んぼが金色に輝いているのに うちは雑草を育てただけ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
それどころか雑草刈を頼んで余計な出費が・・・・

どなたか代わりに作ってくれる人がいればいいんだけど それもなかなかいないようで
来年以降もやっぱり雑草を育てることになるのかな(>_<)
[PR]
by taneke5 | 2011-10-09 22:08 | 雑記

老前整理

昨夜なにげに付けたテレビの内容がお片付けについてでした。興味があるのでそのまま見ることに(笑)

真剣に見た割には内容はうろ覚えですが~~_(^^;)ツアハハ
お財布の中の整理が家の片づけに繋がるとか!!
ごちゃごちゃのお財布の中身をいるものといらないものに分けて いらないものは捨てているものは定位置に戻すってことだったと思います。

後半は今話題(って初めて知りましたが)老前整理についてでした。
片づけには気力、体力、判断力が必要なので 定年を迎えたり子供が全員独立した機会に家の中を整理して 老後に備えるってもの___φ(゚◇゚*)フムフム

先々自分たちの体が言うことを聞かなくなった時に家財をどうするかなんてことを一切考えてこなかった両親や祖父母のおかげで・・・今私たち姉弟は実家の遺産整理に苦労してます...現金の方は早々に仲良く分けちゃいましたが(笑)

残った価値のないものも あるかもしてないものも含めて家財の整理がね(T.T)
まだ母は健在ですがもう残りのものを片づける気力、体力はゼロです。
判断力はと言うと・・・置いて置くところがあるならそのままでいいじゃないかと言い出す点では判断力もきわめてゼロに近いかな(-゛-;)

父が亡くなった後に弟の家族も全員で実家の大片づけをしましたが 第一段階で出てきた廃棄物はトラック3台分( ̄_ ̄ i)タラー
費用もばかになりません。

実家での私の仕事は母の介護と家の片づけかな。
私が不要と考えたものは少しづつでも廃棄して行かねばと思います!!

実家もだけど 自宅の自分の部屋もだな~~^^;
実家に来て1年 帰る度に必要なものは宅配で送ってきました。
残っているのは なくても困らないもの....かな(>_<)

いつか使えるかも~って思って残しておくと全然片づけが進まない。
いつか使えるではなく『いつか使いたいもの また見たいもの』と言う気持ちで区別するといいと聞いたことがあります。

いい機会なので自宅の部屋の方も帰宅の度にどんどん片づけせねば!!
私もちょっと早いけど(笑)老前整理始めます~~~!!
[PR]
by taneke5 | 2011-09-17 11:48 | 雑記

ごろん~

出来立てホヤホヤのベビーキルト!
さっそく29日にやってきた0ちゃんを転がしてみました~(≧∇≦)b
b0201192_23521511.jpg


寝返りもできるようになったので何度か披露もしてもらいました(笑)

2泊3日の短い滞在です。
数か月前から私の弟たち家族とも日程を合わせ 叔母も呼んで2日目は盛大に7バーベキューの予定でした。

が。。。。。この予定も転んで
にゃんと翌日は祖母の通夜に( ̄_ ̄ i)タラー

肺炎で入院中の祖母の様態が急変して 朝方連絡をもらって駆け付けた時にはすでに.....
1週間だけの入院で長患いでもなく すごい予定変更ですがみんなが集まっている時でかえって良かったとまたまたプラス思考一族です_(^^;)ツアハハ

ただ 小さい甥っ子たちは葬式が終わればバーベキューが出来るって思っていたのが。。。^^;
年内にもう一度娘たちがこちらに来て仕切り直しの予定です。

父の初盆の時には仏壇には祖母のお骨もあるというすごい状態で(>_<)
お寺さんに相談したら二人仲良く並べておまつりしてあげるといいと言われました。
うちは途中で母の実家に家族養子で入ったので 夫婦でも実親子でもない二人です^^;
[PR]
by taneke5 | 2011-08-01 00:23 | 手作り

1年前でした

母が火傷を負ったのがちょうど1年前の今日の夕方でした。
そして2日後急いで実家に戻って....今に至っています。

この間 父が急死し、まごっちが生まれ・・・毛むくじゃらな息子もできました^^;

そして母の火傷は肩の周りに皮膚移植をするほど重症ではありましたがほぼ完治しました。
でも骨粗鬆症の方がすごく進んでいて今度は腰骨の圧迫骨折をしてしまいました(-゛-;)
それが5月の事で昨日退院はしましたが骨の状態が悪くて車椅子を使うことを勧められました。

入院中に介護保険の申請をしたら いきなり要介護3( ̄▽ ̄;)

いつか親の介護をする日が来るとは思っていましたが1年前は「いつか」って思っていたんですよね^^;

最初に受診した時にいきなり医師に退院後はどうしますか?
施設?在宅?って問われました( ̄_ ̄ i)タラー

「母の希望を.....」と言うと「これは介護する方の問題ですよ。」とズバッと言われました。

歩けないわけではなく トイレまで車椅子で行けば自力でできる状態なので介護サービスを最大限利用しながら在宅で介護することにしました。

1年でこの急展開 私はまだ何もしてないわ!!
そうです! 介護する方の気持ちで在宅を選びました!
たくさんの方の手があって看護師さんもいる施設の方が実際には母にとっては安心できるかもしれないのですが....

介護生活が始まって1日半
とりあえずトイレの時の介助くらいだと思っていたら なんのなんの「飲み水が無くなった」「クーラーのリモコンはどこ?」「クーラーをつけたので障子を閉めて欲しい」「〇〇の薬を」etc 
用事がある時は呼んでも聞こえなければ携帯を鳴らして~って言ってたら1時間おきに携帯が鳴って( ̄_ ̄|||) どよ~ん

「ベットの上でできることは自分でやってよ」と言うと「動くと痛いので なるべく動きたくない」と言う母( ̄_ ̄ i)タラー

介護する方の気持ちが変わるのも早いかも←←←ゞ(-゛-;)オイ~
[PR]
by taneke5 | 2011-07-26 23:01 | 雑記

池の埋め立て

実家の庭には池もあります。40年以上前に祖父が作ったもので 当時は山からの水が入り込むようにして錦鯉も飼っていました。
でもいつの日か水も来なくなり ただのため池化(-゛-;)
排水用の栓も無くて雨水が溜まるとボウフラが湧くのでこまめにポンプでくみ出していました。

今回車庫(トタンの壁で 土台ブロックは父がバックでぶつけて倒れかけていたもの)を作り変えることにしたので そこで廃棄するブロックを使い埋めてもらいました。もちろん底のコンクリを壊して排水できるようにして!

枯山水風で素敵になってます~先日の台風の前に完成していたのでいいタイミングでした(≧∇≦)b
b0201192_9441732.jpg

埋めてみるとけっこう広くて コロのいい遊び場に(笑)

奥の木々は・・・花がほとんどなくて・・・昨年の夏に私が素人剪定をしたので★ポチッ
今年は花が咲かないのかなと思っていました(T.T)

でもだんだん咲いて来ました~~ツツジじゃなくてこれから咲くサツキのようです^^
[PR]
by taneke5 | 2011-06-01 09:52 | 雑記

相続手続き

父が亡くなったことで預貯金や土地家屋の相続が発生するわけで 今その雑務を引き受けてやっています。
まず相続人確定のために金融機関等からは父の出生から死亡までが分かる戸籍の提出が求められます。

戸籍には何度も改訂がありました。近いところでは昭和23年・平成6年に法改正があり、改正の都度それまでの戸籍を改正原戸籍として新しい戸籍を編纂しているそうです。改正した戸籍を作る場合には、その時点で死亡していた人や除籍になった人などは新しい戸籍に記入しないので今父の戸籍謄本を取っても平成6年以前に結婚して除籍した私たち3姉弟の名前は出てきません。父の死亡を証明するだけのものになっています。

それで改正原戸籍(かいせいげんこせきorはらこせき)も取る必要があるのです。
市役所に行って交付申請書を見ても必要な証明欄のどこにチェックを入れていいのか...
?ヽ(゚◇。)ノ?
係りの方に「相続で出生から死亡までの分が必要」と言うと向こうでチェックを入れてくれました(笑)

父は私が8歳のころ母の両親と養子縁組をしています。なので家族5人はその時に姓も本籍も変わったのです。
だから今回は改正原戸籍のうちでも養子縁組以降の分は日田市役所で取れましたが それ以前の分は元の本籍地の方へ郵送依頼の必要がありました。
郵送依頼書を書いて手数料は定額小為替を同封して送りました。

父の場合は昭和23年の改訂にも引っかかります。この時の改訂は昭和22年の民法改正によって「家制度」が廃止されたことで、家を基本単位とする戸籍から夫婦を基本単位とする戸籍に変更され、「戸主」を廃止して「筆頭者」になったのです。
ですから父の最初の戸籍は祖父が戸主で伯父の妻である伯母や昭和21年に生まれた従兄の名前も一緒に入っていました。

また父は子供の頃も養子に出て 養父が亡くなり養母が再婚すると言うのでまた生家に戻った経緯があります(>_<)
ラッキーだったのは市町村合併で生家も養子先も同じ市になり一度に揃ったことです^^;
この養子先の戸籍も「家制度」があった時代のものですから 1通で7枚にもなり父の名前を探すのに一苦労! 戸主の甥という続き柄で載ってましたね。一つの家は一つの戸籍ということで大所帯だったみたいです。

結局父の出生から死亡までの戸籍は計6通になりました(-゛-;)
今回の相続に本当に関係あるのは3通かな。

金融機関への提出用紙には相続人が各自直筆で印鑑証明書通りの住所と氏名を記入し実印を押して印鑑証明書を添えて提出する必要があります。
弟たちの所へ郵送で順番に回して書いてもらっていたものが帰ってきたので 昨日母と一緒に金融機関に出かけました。

相続分の分け前が入ってくるので俄然頑張れましたね(爆)

次は土地・家屋の相続ですが....現金は歓迎だけど土地・建物は誰も欲しくない3姉弟です^^;

More
[PR]
by taneke5 | 2011-04-22 23:12 | 雑記

豚の角煮

b0201192_10423440.jpg
これも圧力鍋が作ってくれました。
私はレシピ通りに作業をしただけ(笑)
朝食の準備と一緒に始めて片づけとともに完成!!
やっぱり圧力鍋用の料理だね~(。・・。)v

私は脂身が超苦手で豚の薄切り肉でもなるべく脂身外しちゃう方なので 今までの私は自分で豚の角煮を作ることは無し!!
母は脂身大好きで鉄板塗り用の脂身の焼けて小さくなったのなんかも喜んで食べる人です~( ̄▽ ̄;)

なので自分では食べないけど←←←ゞ(-゛-;)オイ~ 作ってみました!!

さあ~「今日はベビーキルトのTOPをつなぎます宣言」します(笑) 
[PR]
by taneke5 | 2011-02-07 10:53 | 雑記