種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

久住の紅葉

久住(くじゅう)の紅葉がきれいだよ~って聞いていたので 昨日ドライブしてきました!

でも 久住方面の地理が・・・・^^;
行きはナビ君任せになり 日曜日で高速も半額だしってことで九重(ここのえ)ICまでは高速に乗りました!

ICを降りて ナビ君が案内する道を行くと各所に「夢の大吊橋」の案内が!!
( ̄_ ̄ i)タラー・・・・・この道は・・・・・十三曲りって言われるクネクネ山道のつづく道路です。
ナビすけめ~~(゙ `-´)oここを案内するのるのかって気持ちで運転しました(笑)

九重夢大吊橋★ポチッは数年前の春先に来たことがありましたので 今回は渡るのはパスして撮影だけ^^;
b0201192_14192469.jpg

この後 運転もしやすく見晴らしのいい「やまなみハイウェイ」に出て牧ノ戸峠に向かいました。

今は年中日曜日のσ(^_^)ワス・・・・ここで なにも日曜日に来なくても良かったなと反省^^;
天気もよくハイキング日和なので観光&登山客の車がいっぱい!!
牧ノ戸峠のずいぶん手前の方から路肩駐車の車だらけです(◎_◎;)

峠のドライブインの駐車場に停められなければ 写真は諦めて車中から紅葉を楽しみ引き返すつむりでしたが......ニャントw(゚o゚*)w・・・・・ちょうど空きが!!
すっごく運よく停めることが出来たので 紅葉をゆっくり楽しむことが出来ました。ピークはもう少し後かな!
b0201192_14195646.jpg

峠から少し下った長者原のススキの野原もとてもきれいでした。
b0201192_1420188.jpg


帰りはあのクネクネ道は通りたく無かったので 観光パンフを見て九重町役場方面に出る「四季彩ロード」と名前の付いた道を通って見ることにしました。
ナビには途中の目印になるだろう「町田バーネット牧場」を入れたのですが ここについてびっくり!
あ! ここは来たことがある.....娘が子供の頃に両親や弟夫婦と来てました!

ああ~ここだったんだ~って気持ちで進んでいくと「四季彩ロード」も以前大吊橋に来た時にやっぱり帰りに通った道でした^^;

自分で運転することで少しだけ土地勘がつかめたかな(。・・。)v

<くじゅう>
[PR]
by taneke5 | 2012-10-22 15:03 | 雑記

記録的な大雨

昨日3日の九州北部の大雨で各地で川が氾濫・・・・のニュース!
大分県日田市の名前も出たので 私が日田に住んでいることを知っている方々に心配していただきありがとうございました。

日田市で氾濫した「花月川」のすぐ近くに住んでいますが 家が市内でも川の上流にあることと家の位置で被害を受けることも無く済みました。
これはこの位置に家を建てたご先祖に感謝ですね^^;
そして前日から 叔母が来て泊まっていたのでとてもこの豪雨も中も心強かったです。

カメラに収めた画像を記録としてブログに残したいと思います。

3日は朝5時過ぎには雨が降っていなかったのでコロと散歩に出たんです。
今まで降り続いた雨で花月川の水位もかなり上がってはいましたが 危険と思うほどではなかったです。

その後雨がどしゃ降りになり 8時少し前には玄関前の道にも泥水が流れ始めて(◎_◎;)
2階から家の周りを見ると 何も作っていないうちの田んぼもその横の公園も水に浸かっていますし その向こうを流れる花月川の水位が土手ぎりぎりに!!
b0201192_20555353.jpg
昔大水が出た時も うちは浸からなかったという叔母の話に少し気持ちが大きくなって高みの見物的でした^^;
その後避難勧告も出ましたが 避難先の小学校までは遠いうえに下流なのでうちの方が安全かもと留まることに!

しだいに道がどんどん濁流に!玄関から出てみると川の水が打ちあがって道に溢れ出しています~)゚0゚( ヒィィ

9時少し前にはこの状態!上流から板やドラム缶も流れてきます(>_<)
b0201192_22143743.jpg
 
玄関の戸ももう開けられません~~玄関横の窓を開けて撮りました^^;

一番ひどい時には 玄関の戸のサッシのレールの所からついに泥水が入ってきました。
叔母が塵取りを使って水をバケツに汲み取ったりもしましたが この泥水は波のように入って来ては引いて行きます。
でも そのうち入らなくなり・・・雨も止んで 道路の水も引いて行きました。
お向かいの2軒も床上浸水は免れたようです。

車も通りはじめ道も通れそうですが 水の引いた道には流れてきた草や泥が貯まっていますので皆さん出てきて片づけ始めました。

こちらは4日の朝の画像ですがこの部分から水があがって道路に流れこんでいたのです。
b0201192_22303939.jpg
花月川からの泥水は大量の泥を運び 道の右手の田んぼにもかなりの泥が堆積して 稲が埋まった部分も広範囲!
お向かいのお宅の駐車場にも大量の泥が堆積です!!
うちの田んぼにも泥が堆積ですが・・・休耕田状態なので・・・まあいいっか(-゛-;)

話は戻って^^;
3日のあの濁流も思った以上に早く水が引いたのですが たぶんその理由は・・・
b0201192_22265618.jpg
朝もコロと渡った橋の上からの風景が.....Σ(`0´*)ヌォ
13時頃車で通って思わず「あ! 土手が無い!!」って叫んでしまいました。
この辺りで土手を水が超えたことは聞いていましたが 決壊したことを知らなかったのです。
この画像は帰り(15時頃)に撮ったものです。

ここで川が大きく右に蛇行していたし・・・・コロとの散歩でも車で出かける時でも見ていた風景ですが こうなってしまうと・・・あれ?どのあたりに土手があっんだっけ?って思います。

もっと下流では土手を超えた水が家を流したり 多くの床上浸水の被害を出しています。

昭和28年に大きな水害があったそうで 土手もその頃に比べると護岸工事も行われ 高さも高くなっていたようです。
普段は広い河川敷の中央を少しの水が流れているような川ですが 想定外の雨量だった!
ということなのでしょうね(>_<) 

新聞掲載の航空写真を追加します。
b0201192_1273318.jpg
私が写真を撮ったのは一番左の橋です。

<母の施設入所>
[PR]
by taneke5 | 2012-07-04 21:01 | 雑記

記録的な大寒波

「節分荒れ」って言葉を検索すると・・・島根の方のブログしか引っかからないので これって島根特有のことばでしょうか?
あちらでは節分の前には必ずと言っていいほど天候が荒れて大雪になることが多いのです。

de・・・寒い向こうから逃げ出して←オイ 九州に来たのに・・・
2日の朝には雪が積もってて 昨日は九州の特に大分県は放射冷却の影響もあり記録的な大寒波だったようで~ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー

玖珠の-14.7℃には及びませんが日田も-9.1℃~~~||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

昨日の朝から水が出ません!!
井戸のお宅がうちは井戸だから出るわ~って言われます
σ(--#)うーん・・・うちも井戸があるけどそれも出ない!!

外を見てみると ~)゚0゚( ヒィィ 
管が地中で割れたようでコンクリの割れ目からちょっと暖かめの水が湧いてます(>_<)

大工さんに問い合わせ一旦地下水をくみ上げるポンプの電源を切りました。
水道は相変わらず凍って・・・・1日経った今朝も出ません(T.T)

母がショートステイに出てたので 私ひとり&一時帰宅中のコロと何とか買った水とお風呂の残り水でしのいでいます。

大工さんもあちこちで呼ばれててんてこ舞いのようですが 昼ごろにはまた来て見てくれるようで・・・・
でもコンクリはいだり 壁壊したりの大工事ならまだまだ水無生活が続きますね(´_`。)グスン

被災地ですべてのライフラインが止まった方に比べたら 電気があるのが幸せです♪

<追記>
15:00に壁を少し壊しての応急工事で井戸水が出るようになりました(≧∇≦)b
[PR]
by taneke5 | 2012-02-04 09:53 | 雑記

住所表記

18日から1週間ほど またまたOちゃんに会いに行ってました。
b0201192_204219.jpg
行ってる間に数歩歩くようになって感激!
帰りたくなかったです~~仕方なく帰って来たのです(T.T)

そしてついでに実家の方に自分の住所を移す手続きもしてきまして、昨日こちらで転入手続きをしたので 晴れて(笑)日田市民です!!

実家の住所はずっとずっと昔から日田市★★町と呼んでいて これで郵便物も届くので正式なものだと思っていました。郵便番号検索をしても★★町なのですが こちらに帰って母の住民票や印鑑証明を取るとその住所表記は日田市大字△△3※※番地~~(・・∂) アレ?これは本籍では?

本人確認等にも使う保険証は日田市★★町....σ(--#)うーんどうなってるの?

今回転入届の時に聞いて見ましたら★★町は自治会名で通称!
正式には大字△△で 保険証の住所が違っていて混乱を招いていたのでこの度統一したとの事です。

でもネ・・・大字△△地区は広くて自治会がたくさんあってどこも昔からその自治会名を住所に使ってきてるから当然大字△△と番地だけではどうも分かりずらいらしく・・・国保の保険証を見たら<日田市大字△△3※※番地(★★町)>ですって!!

混乱するからって そんな風に統一したのかぁ~( ̄_ ̄ i)タラー
住民票には(★★町)は付いて無くて~~どうせ統一するならすっきり町名を★★町にすることはできなかったのかな~~~この対応(/д`*)ワカンネェェ

(★★町)を付けることは各機関で申し合わせがあるのか 免許証の住所変更に警察署に行き<日田市大字△△3※※番地>しか書いてない住民票を提示したら 免許の裏には<日田市大字△△3※※番地(★★町)>って()付きの住所が手書きされてました~~~(笑)

案の定 銀行で住所変更をしたら本人確認書類の免許証の住所・・・つまり(★★町)付きの住所を書くように言われて(★★町)付きで登録されたよ~~

そして銀行経由で入っていた保険も一緒に住所変更をしてもらっていたのですが しばらくしてその保険会社からTELが来て「郵便番号で確認した住所と先ほどお聞きした住所が違うのですが!?」って問い合わせが来ましたよ~~当然だよね^^;

「私もよく分かりませんが 日田市はこういう風になっているそうで」としか答えられないわ!!
どっちでも郵便物は届きますって説明したら 本人確認書類通りの住所にってことで納まりましたが(★★町)付き自体が正式じゃないんだよね!!

色々書きましたが お手紙等郵便物の住所は昔通りに<日田市★★町>で書いて出すことにします。だって郵便番号に対応しているのはこっちだもんね。

日田市行政より日本郵便の方が勝ち(爆) 
 

More
[PR]
by taneke5 | 2011-11-29 21:27 | 雑記
福岡に住む叔母から同窓会出席のために天瀬に行くと連絡がありまして....お友達と3人で高速バスで日田についてJRに乗り換えて行くというのです。
それなら宿泊ホテルまで送るのでバラを見に行こう!!と無理やり誘いました(笑)

初めて行ったのが10月末でこの間11月5日にも母を連れて行きましたが まだポチポチしか咲いていませんでした。昨日も電話問い合わせをするとまだまだ満開ではありませんと言うお返事....それでも十分きれいでしたよ(。・・。)v

係りの方がお話して下さったことには 今年は夏の猛暑で株が疲れ 10月の初めは気温の低い日が続いたので開花がかなり遅れているようです。
また秋のバラは春のようにどの花も一気に咲いていく華やかさは無いけれど 夜気温が低くなることで一輪づつの蕾から満開への変化もゆっくりとなり 秋はそれを楽しむといいと言われました。 
b0201192_2025062.jpg

世代間でバラの好みが違うのか(笑) 叔母たちは剣弁高芯咲きっていうのかな 花びらが外側に反って先端が尖った形になるタイプのものを見る度にこれがバラらしくていいわ~と言います。私は...あまり好きではない^^;

そして同世代の皇后様の名前の付いたバラがありそれを見落としたとわかると 一番奥なんだけどもう一度見に行くと言います~そしてバラの前で記念撮影も(笑)
「プリンセスミチコ」
b0201192_21212744.jpg
かわいいピンク系の「プリンセスアイコ」もありました。
「プリンセスマサコ」は寒さを受けないときれいな花が咲かないタイプだそうで、温室向きではないのでここには無いとか...^^;

私が一番気に入ったのが蕾の頃は黄色で開くとだんだんピンクへ変化する「チャールストン」
b0201192_21303988.jpg
この日は苗があったので迷わず買っちゃいました...これで買うのは最後だぞ! たぶん(笑)

無理やり連れて行った感はありましたが とても喜んでもらえました。取った画像は今日現像して返帰りの高速バスに乗る前に3人さんへお渡しすることもできました。

<おまけ>
[PR]
by taneke5 | 2010-11-11 21:49 | 雑記

秋のローズヒルあまがせ

フラワーパークあまがせを出たら....ここまで来たら「高塚さん」へ寄って帰らねば~と今度はナビちゃん頼り(笑)

「高塚さん」とは「高塚愛宕地蔵尊」のことで詳しくはこちらを~★ポチッ
願い事は何でもかなえてくれるという「諸願成就の地蔵」ということですが 欲張らずに(ん!?)家内安全をお祈りしました。

それと境内にあった「ぼけ封じ観音菩薩」には父症状があまり進まないように「足手観音菩薩」にはまだヨタヨタしてる母の足がもう少しシャンとするようにしっかりお祈りしましたよ^^;

帰りに駐車場の脇にあった天瀬町の絵地図を見ていたら「ローズガーデン」の文字が!!
え゛・・・どの辺だろう?ってよく見たら あで!?さっき行ってきたフラワーパークの近く!?

行はフラワーパークの看板ばかり見てたけどそういえば「ローズヒルあまがせ」っていうちゃんとした道路標識がありましたっけ~あそこだわ
農業公園って書いてあったから ローズ=バラってピンとこなかった_(^^;)ツアハハ

どうする...またにするか?引き返すか?
少々迷ったけどまだ13時なので引き返すことにしました(笑)

着くといきなりバラのアーチがお出迎え~~遠くに温室も見えます!!
b0201192_22542198.jpg


温室の中はバラだらけ~~当然か(笑)
b0201192_22561799.jpg


HPを探したけど....★ポチッ
温室と外の庭 約150品種・2,000株のバラがあるそうで~~
おぉ!~p(*≧ω≦)/  戻ってよかったよ!!

10/31から11/7までは秋のバラ祭りが開催だそうです。
でも画像のようにまだ秋咲のものはほとんど蕾!!
本当の見ごろはもう少し後かな~~その頃また来るぞ~(。・・。)v

de...蕾がたくさんついた鉢入りのバラがどれも1300円で販売されてたので...
買っちゃいました^^;
黄色がとてもきれいだった「ヘンリー・フォンダ」とコロっとした小さい花がたくさん咲く赤の「マザーズデイ」

画像はまた後日に~♪
[PR]
by taneke5 | 2010-10-28 23:02 | 雑記

フラワーパークあまがせ

実家から20kmくらいかな....天瀬町にあるというフラワーパークに一度行ってみたいと思っていました。

フラワーパークあまがせ★ポチッ
昨日ネットで調べると Σ(`0´*)ヌォ~今年は10月31日で営業終了!!
週末は台風が来るかも...なので さっそく行ってきました~~一人で^^;

HPで「スカイファームロードひた」経由がお勧めのように書いてあったので道を探していきました・・・名前はかっちょええけど要は広域農道ね(笑)
b0201192_21244583.jpg
確かに国道経由よりは車も少ないし景色も割とよくておすすめでした。

でもナビちゃんはしきりに国道を行くように勧めるし(>_<) 
道路標識は無くて時々立ってるこの看板が頼り!

次のポイントでこの看板を見るたびにホッとしました(笑)

途中にはこんな案山子祭りもw(゚o゚*)w
b0201192_21372487.jpg
50人(単位はなんだろうね)以上の案山子さんたちが立ったり座って釣りもしてました(笑)


b0201192_21511387.jpgもうしばらく走ると 右に入るように示す大きな看板があって

そこを右折するとかなり細い道が続いて 
やっとフラワーパークの入り口に到着!!


まだまだ見頃の赤と紫のサルビアが出迎えてくれました。
b0201192_21461126.jpg


この時期は皆さんコスモスを見に来るんですよね。
料金所のお兄ちゃんが申し訳なさそうに「先日の雨で散ってしまって。。。1週間前ならすごくきれいだったんですが。。。」と
私はネットで見て知ってて来たんでかまわないんですけどね^^;

そう言われたけど結構きれいでしたよ!
先週ならもっとすごかったんでしょうね~来年は開花もう少し早めに来ねば!!
b0201192_21573314.jpg


営業が31日までなんてもったいない~と思うくらいにきれいだったマリーゴールド!!
名前を忘れちゃったけど 花が10センチ以上あるでっかい品種のマリーゴールドです♪
b0201192_2254865.jpg


今日は曇り空で寒かったので 一応どんなところかの偵察状態^^;
来年はまずは春にもう一度訪問することにしましょう(。・・。)v
[PR]
by taneke5 | 2010-10-28 21:19 | 雑記

小鹿田焼 民陶祭

小鹿田....と書いて「おんた」と読みます。
実家から8kmほどさらに山を登って行くと皿山地区がありこちらが小鹿田焼の里です。
10.11日に民陶祭があると前日のニュースで知り一年で一番たくさんの陶器が並ぶので行ってきました。

朝降っていた雨もやっと上がり9時過ぎに着いたのですがもうすでに多くの陶芸ファンの方が来てました。
b0201192_8474369.jpg
b0201192_847571.jpg
b0201192_8481087.jpg


小鹿田焼の特徴が登り窯と唐臼です~こんな感じ~♪

唐臼は川の水を使って「ししおどし」のような感じで陶土を挽いています。
水を受ける部分は苔むしていい感じ(笑)
中には軋んで何だか動物園のアシカやトドみたいなうなり声をあげるものもあります(爆)

また登り窯は5つくらいの窯が階段状になって一番下で火を燃やします。
デジカメで坂道を歩きながら撮ったので画面が揺れててごめんなさい^^;
窯の中に入ってみるとまだ暖かい~感じでした。

今日の戦利品!!
この「飛びかんな」の模様が好きなんです。
b0201192_94094.jpg

両側の分はコップにも花瓶(笑)にもなるサイズ...コップとして使う予定です♪
もう少し短いサイズのものは他の窯元さんのところにもあったのですがこのサイズは一か所だけで数も少なかったので プレゼント用にしてもいいかな~と思いいくつか買い占めてきました
(*`▽´*)
[PR]
by taneke5 | 2010-10-10 09:44 | 雑記

ひた初恋ロール

先日夕方 テレビから母校のなまえとグランプリの声が聞こえてきたので画面を覗きこむと
w(゚o゚*)wすごい~昨年12月の県高文連研究作品コンクールでグランプリを受賞したロールケーキが商品化されたというニュースでした。

その名も「ひた初恋ロール」~~♥

作品応募のテーマが地産地消ということで ニュースに出ていた5人の高校生の話では日田の特産品の中から「柚子こしょう」を使うことにして 柚子こしょうの和風のイメージから抹茶の生地が似合うと考えたとか!
抹茶生地に柚子こしょうが入っていて クリームはチーズクリームで中に柚子を入れてちょっと甘酸っぱく仕上げられています。
この甘酸っぱさから初恋ロールって命名されたって言ってましたね♪

さっそく買ってきて食べました(笑)

食べたいのを我慢してパチリ....
b0201192_11484016.jpg
お天気が悪かったし夕方だったからおいしそうに撮れてない(>_<)
おいしいそうな画像と(笑)お買い求めはこちら★ポチッのここから★ポチッ
関連記事はこちら ★ポチッ

高校生たちは今回の応募に関して 日田の特産品と言われて梨しか思いつかなかったけれど
日田にはもっとたくさんの特産品があることを知ったと話してました。

私も生まれ育った町と言っても本当に住んでいたのは生まれてから幼稚園卒業までと高校の2.3年生の時のみ^^;
日田の特産品と言われると日田杉を使った下駄と小鹿田焼(おんたやき)の皿くらいしか思いつかないよ....これじゃあケーキの材料にならないね_(^^;)ツアハハ
[PR]
by taneke5 | 2010-09-16 13:02 | 雑記

猛暑日

8月20日 今日の大分県日田市  38.2度

わ~~~い ニュースで名前が出たぞ~~~
今日の全国1位

( ̄_ ̄|||) どよ~ん


明日も37度らしい。。。。。
盆地なので夏は暑くて冬は寒いの(>_<)
[PR]
by taneke5 | 2010-08-20 19:10 | 雑記