種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

タグ:花・観葉植物 ( 15 ) タグの人気記事

モッコウバラのアーチ

モッコウバラが満開~(≧∇≦)b
b0201192_1185888.jpg
実家に帰って2回目のバラの季節かな^^
夏にどんどん伸びる枝をどうしていいか分からずに紐で括ったりもしていましたし、よく見るとずいぶん古い枝もそのままで 花の時期はとてもきれいですが 花が咲いていない時期は少々みっともない姿(-゛-;)
b0201192_11145810.jpg

今年は憧れのバラのアーチに挑戦!!
ということで 2月下旬に思い切って古い枝は全部切ってネットで注文したアーチに枝をくくりつけました♪ 

アイリスのメタルアーチのAR-120Eと AR-190EをL字に配置しています。
このアーチは安いし(笑)高さも高くないので 何とか一人でアーチ作りが出来ました(。・・。)v

肥料がちょっと少なかったかな....
花の大きさが少々小さいですが満足アーチですぅ~おぉ!~p(*≧ω≦)/




 
[PR]
by taneke5 | 2012-04-29 11:28 | 雑記

パンジー再生

昨年の10月にビオラの苗を植えた後 パンジーもプランターに植えていました。
元気が出る色&金運(笑)ということで黄色一色を!!

結構大きな花を次々に咲かせていましたが もっと長く楽しむには一旦切り戻しをするといいという情報を思い出し5月のはじめに心を鬼にして満開の花(左)を右のプランターのようにすっぱり刈り込みました。
b0201192_10415512.jpg

現在前よりちょっと花が小さいけどまた満開です(。・・。)v
b0201192_10423616.jpg
これなら今月いっぱい楽しめるかな♪

10月に植えたビオラは★ポチッ鉢いっぱいに株が育ち4月末でもこのように満開に!
b0201192_10435712.jpg
でも満開状態を長く楽しみ過ぎたようで・・・株の力が限界だったかな^^; 
同時に切り戻しをしましたが2鉢はご臨終で....2鉢は何とか再生しましたがかなりよわよわしい感じ(>_<)

切り戻し情報にも「満開を一週間楽しんだら心を鬼にして即ピンチ剪定・摘心をしていくと7月くらいまで楽しめる。」とありましたが 1週間ではちょっともったいないけど....再生の力を残すにはあまり満開を楽しみ過ぎてもダメなんですね^^;
[PR]
by taneke5 | 2011-06-10 10:58 | 雑記

モッコウバラ

いよいよモッコウバラが満開間近ぁ~おぉ!~p(*≧ω≦)/
b0201192_22114430.jpg
昨年の夏にはビヨンビヨン枝が伸びてきて...どうしていいか分からずにまとめて縛ってました
^^;~★ポチッ

1月末頃だったでしょうか 太い古い枝を鋸でゴシゴシ切って 縛っておいた枝を左手に見える杭に縛り付けてアーチ状にしました。

モッコウバラはこんな風に枝から花が咲くんですね。
b0201192_22194416.jpg
つるバラは枝をできるだけ水平に誘因!! という意味がなんとなく^^;分かりました。

枝を杭に結び付けてアーチ状にしていますが スチールor木製のちゃんとしたアーチに誘因してあげたいねって母とも話しました♪
[PR]
by taneke5 | 2011-05-02 23:02 | 雑記

真っ赤な牡丹

枯れ枝のようだったボタンが^^;....真っ赤な花をたくさん咲かせています。
b0201192_21113844.jpg
牡丹はあまり興味のある花ではなかったのほったらかしでしたが こんなにきれいな赤い花をつける木ならちょっと大事に育てようかしら(笑)

調べてみると牡丹は「肥料食いといわれるように多くの肥料を必要とします。」ですって!!
( ̄▽ ̄;)....昨年夏から一度も肥料を与えてないのにこんなにきれいな花を咲かせて~~~

花後のお礼肥からちゃんとあげますね♪

これが赤い花じゃなかったら~~ほったらかし続行だったかも^^;
[PR]
by taneke5 | 2011-05-01 21:24 | 雑記

アイリス

家の横には畑があって 半分は野菜用で半分は祖母の時代から花が植えられていました。
昨年の7月末に実家に帰った時は草ぼうぼうでどれを雑草として抜いていいのか分からない状態( ̄_ ̄|||) どよ~ん

冬場に雑草も枯れて 春になるとまたいろいろ勝手に芽吹いて来まして今はこんな状態♪
新しく植えたものはありません^^;
b0201192_2052857.jpg

勝手にあちこちに花を咲かせたこの青いのは....アヤメ? ショウブ?
って思ったら母は「アイリス」だと!!
アイリスで検索するとかなりの確率で「ジャーマンアイリス」が引っ掛かり その画像を見ても葉っぱの形がちょっと違います。
「違うんじゃないの?」って言っても「昔からアイリスだった!!」と言い張る母の言葉にもう一度調べると「ダッチアイリス」というのがあって....こちらの画像を見ると~ピンポン(。・・。)v

ドイツで改良された「ジャーマンアイリス」に対してオランダで改良された「ダッチアイリス」は葉っぱも花も細いです。

連作を嫌うと書いてありますがうちはずっと植えっぱなしのようで^^;
祖母が植えた時にはもっとぎっしり咲いてたみたいですが今でも残っているのがこのアイリスたちです。

でも特別に肥料も与えずにこれだけ咲くならいいっか~。
嫌いな色でもないし 今年は花柄摘みもきちんとして花後に肥料も与えて来年も立派に咲くように大事にしてあげようと思います。

急に肥料なんてあげると逆にびっくりして枯れるかな(笑)
[PR]
by taneke5 | 2011-04-29 20:59 | 雑記

シンビジウムの株分け

シンビジウムを育てたことも無いのに無謀にも株分けに挑戦!!

母が3年前にお友達が育てていた鉢の一つを頂いたそうです。
頂いた初年度は18本 そして去年は13本の花を付けたようですが今年は8本....
昨年の夏は母が入院でいなくて外でほっぽり出され水遣りもそこそこだった割にはよく咲きました^^;

そして株はこんな状態( ̄_ ̄ i)タラー
b0201192_22163682.jpg

鉢も大きくて重くて移動に困るし ちょうど手ごろな空プラ鉢が3個あったので3分割に株分けすることにしました。

こんな状態だから鉢から株を抜こうと思ってもびくともしません!!
鉢を壊すしかないという母の言葉にプラ鉢の底の方をガンガンたたいていたらヒビが入って少し欠けました。でもそれ以上は割れそうにないので 工具箱から探し出したノミで切れ目を入れながら10㎝幅くらいの穴を作ってそこから少し土や根を出して空洞を作ることで何とかすっぽり抜けました~~~~~(>_<)

ここまでで疲労困ぱい!!

鉢の穴から土を出す時も変だな~って思っていましたが 出してみると....
あら~(-゛-;) 蘭の用土って軽石とか使うとネットや本で調べた時には書いてありましたが 母のお友達は赤玉土で植てたようです。
鉢が重いのは大きさだけじゃなかった~~!!

そして土が粘土のように根っこに絡んでて.....根腐れした根は取って白い生きてる根は傷づけないように~って注意書きもありましたが.....こうなったら土ごと鋸でゴシゴシ切り分けないと手に負えません。
大事な根もずいぶん切っちゃったです( ̄_ ̄|||) どよ~ん
残った根っこたちの生命力に賭けるしかない←←←ゞ(-゛-;)オイ~

赤玉土を川で少し洗い流して 買って来た蘭用の用土でこんな感じで植え替え完了!
b0201192_2252574.jpg


荒治療でしたのでしばらくは日当たりのいい室内で少し休ませて 連休明けくらいから本格的に外に出して日光に当てたいと思います。
シンビジウムは5月~10月中旬くらいまでは戸外栽培が基本だそうです。

また花をつけるように育ってくれるといいんだけどね♪
その前に根っこを痛めたので枯れませんように!!

昨年の2月の画像です。鉢が小さくなった分こんなに花をつけることはもう無いだろうけど....せめて1本だけでも....咲いてほしい!!
b0201192_2365100.jpg

[PR]
by taneke5 | 2011-04-25 23:24 | 雑記
福岡に住む叔母から同窓会出席のために天瀬に行くと連絡がありまして....お友達と3人で高速バスで日田についてJRに乗り換えて行くというのです。
それなら宿泊ホテルまで送るのでバラを見に行こう!!と無理やり誘いました(笑)

初めて行ったのが10月末でこの間11月5日にも母を連れて行きましたが まだポチポチしか咲いていませんでした。昨日も電話問い合わせをするとまだまだ満開ではありませんと言うお返事....それでも十分きれいでしたよ(。・・。)v

係りの方がお話して下さったことには 今年は夏の猛暑で株が疲れ 10月の初めは気温の低い日が続いたので開花がかなり遅れているようです。
また秋のバラは春のようにどの花も一気に咲いていく華やかさは無いけれど 夜気温が低くなることで一輪づつの蕾から満開への変化もゆっくりとなり 秋はそれを楽しむといいと言われました。 
b0201192_2025062.jpg

世代間でバラの好みが違うのか(笑) 叔母たちは剣弁高芯咲きっていうのかな 花びらが外側に反って先端が尖った形になるタイプのものを見る度にこれがバラらしくていいわ~と言います。私は...あまり好きではない^^;

そして同世代の皇后様の名前の付いたバラがありそれを見落としたとわかると 一番奥なんだけどもう一度見に行くと言います~そしてバラの前で記念撮影も(笑)
「プリンセスミチコ」
b0201192_21212744.jpg
かわいいピンク系の「プリンセスアイコ」もありました。
「プリンセスマサコ」は寒さを受けないときれいな花が咲かないタイプだそうで、温室向きではないのでここには無いとか...^^;

私が一番気に入ったのが蕾の頃は黄色で開くとだんだんピンクへ変化する「チャールストン」
b0201192_21303988.jpg
この日は苗があったので迷わず買っちゃいました...これで買うのは最後だぞ! たぶん(笑)

無理やり連れて行った感はありましたが とても喜んでもらえました。取った画像は今日現像して返帰りの高速バスに乗る前に3人さんへお渡しすることもできました。

<おまけ>
[PR]
by taneke5 | 2010-11-11 21:49 | 雑記

は・・・が無い(-゛-;)

玄関前に置いているブルーベリーがとてもきれいに紅葉してます(。・・。)v
b0201192_9522577.jpg

今日のタイトルの「は」はこのブルーベリーの紅葉でもチュウレンジバチの被害を受けたモッコウバラでもなく......父の「入れ歯」....(-゛-;)

入れ歯を外すのは以前は食事の後に軽く洗うのと寝る前だけだったのに 最近夕方になると不特定に外すようになって...
外すだけならいいけど 本人はどこで外したか全く覚えてません(>_<)
夕食事の時に入れ歯が無いって言い出して 探すとお風呂で外してそこに置いてきていたこともあります。

食後に「もう外してしまう」と言った日は私も確認して一緒に入れ歯用のカップに入れましたが 翌日はそれを覚えてません^^;

おとといの夕方も食事の前に母が入れ歯をしてないのに気付いて 二人で必死に探したら こたつの横のごみ箱からティッシュと一緒に出てきました( ̄_ ̄|||) どよ~ん
たぶんおやつを食べて歯をティッシュで拭いてそのまま一緒に捨てたのでは~~勘弁してくれよぅ~(>_<)

油断できないね~と思っていたら 昨日の朝には枕元の最近の定位置に上の入れ歯はあるけど下の入れ歯が無くて~今度はどこじゃ~!!
おとといの夕方にごみ箱から拾って 夕食食べて....後はこたつでテレビを見て2階に上がって寝たんです。
にゃ~~??? この中でいつどこで下の入れ歯だけ外したのか~~?????

昨日1日こころあたりのところを探しましたが出てきません。
衣類の感覚も鈍ってシャツとパンツを2枚づつ着てお風呂から上がってくることもありますから 案外口の中で入れ歯の2段重ね~~~!?...と思ったりもしましたが←←←ゞ(-゛-;)オイ~
さすがにそれは無かったですね(爆)

仕方ないので歯医者さんに予約を入れました....それまでに出てきたらキャンセルしますとお断りして!!

昨日は朝食と昼食は上の入れ歯だけで食べて(笑) にゃんと夕食前にいつの間にか上の入れ歯も外していて....気が付いたら入れ歯なしで さらには入れ歯が入って無いことにも気づかずに食事をしてました( ̄_ ̄ i)タラー

やわらかめの食事にしたけど 入れ歯なしでも全然平気で食べてました(爆)

More
[PR]
by taneke5 | 2010-11-05 17:15 | 雑記

テデトール

庭というか畑というか。。。そこに母がお友達から苗をもらったという 黄色のモッコウバラが大きく育っています。
一度満開の頃に帰省したことがありましたがとてもたくさんの黄色い花をつけていました。

夏にはw(゚o゚*)w~って言うくらいにたくさんの枝を四方八方にのばしまして...
あまりにすごいので少し束ねて太い枝にひもでくくりつけました^^;
b0201192_1834454.jpg


今日何気に枝を見たら (◎_◎;)あで???新しい枝の先っちょの葉っぱが無い!!
よ~く見たら数匹の青虫...別の枝にも数匹みつけ見つけ...( ̄_ ̄ i)タラー

とりあえず葉っぱをもいで「えい!」と踏みつけました^^;

頭が黒色っぽい青虫だったし ネットで調べるとどうも「チュウレンジバチ」の幼虫のようでバラを荒らす害虫だって~~~~(>_<)

駆除方法を見ていたら 最善の方法は「テデトール」って書いてあるものがあって
(・・∂) ナニ????

しばし考えて~~~~~びゃはははヾ(≧▽≦)ノ

母に「デテトール」だって~というと除草剤に「クサトール」っていうのがあるから駆除剤に「テデトール」もあるんでは?っていうんです。
え゛?そうなのけ? とまたまたネットで探したけれど「テデトール」間違いなく「手でとーる」でした(爆)

「テデトール」を使うときは前後に「メデミール」と「アシデフーム」を併用すると効果的ですって~~~ギャハハ(*≧д)ノ彡☆ばんばん

虫は怖くはないけど「テデトール」使用はちょっとなぁ。。。
せめて「ゴムテデトール」「ハシデトール」か 今日見つけた時にやった「ハゴトトール」がいいかな~(笑)
[PR]
by taneke5 | 2010-10-31 18:43 | 雑記

ヘンリーフォンダ

昨日「ローズヒルあまがせ」で購入の黄色いバラ「ヘンリーフォンダ」を今日地植えしました。
場所は日当たりのよい特等席に(。・・。)v
b0201192_14341712.jpg


1300円の割に蕾が5個もついてて1本だけ切り花にしましたが このまま何もなければ...数日後には満開かなヽ(*^^*)ノ

私がバラを買う時の条件の一つは「強健」ということ(笑)
このヘンリーフォンダも前に地植えしたクッロカスローズもともに強健のようです(。・・。)v

名前ですが...米俳優のヘンリー・フォンダが黄色いバラを愛して多数栽培していたことから命名されたんですね~((φ(..。)メモメモ

ヘンリー・フォンダってジェーン・フォンダ、ピーター・フォンダのパパさんなのね。
[PR]
by taneke5 | 2010-10-29 14:52 | 雑記