種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

コロ 1歳半に

9月16日でコロも1歳半を迎えました。
体重は5.7kgくらいで 少々暴れても片手で脇に抱えて行けるくらいの 私にとっては理想サイズに育っています(笑)

今日はご近所に新しく来たおちびちゃんに会いに行きました。
同じ犬舎(伊都の豆柴)から来た子です~~妹ならって思ったけど違ってました^^;
b0201192_22334039.jpg
コロにもこんな小さい時期があったんですよね♪

最初はコロがクンクンしたりもしていましたが この仔が慣れてきて仔犬特有の元気さで逆にコロを追いかけだすと形成逆転。
コロは逃げ回って ついにはこの仔が来れない段下に降りて伏せて顔も背けてしまいました( ̄_ ̄ i)タラー

訓練所で柴が数頭一緒になった時に遊ばせようとした事があったそうです。その時もコロだけは先生の後ろに逃げてしまって....先生から他の犬が苦手なようだと言われた事があります。
でも散歩の途中に数頭吠え犬がいるのですが いくら吠えられてもお構いなしで遊ぼう~ってぐんぐん近づこうとするので アレレ(・・。)ん?って思っていたのです。

お散歩途中でよく会うこの仔とはとても仲良しです。
b0201192_633077.jpg
この仔とはクンクンしたり されたり・・・・どちらかと言うと 大人しく?我慢して(笑)クンクンさせてくれる仔かな!?
b0201192_68790.jpg
時にはクンクンが高じてお尻に乗っかろうとしたり( ̄▽ ̄;)
玉無しコロ君・・・・コウメイ君は玉有り♂だよ~~~(>_<)

あまりたくさんの犬と接したことが無いのですが どうも向こうからガンガン迫って来られるとダメみたいですね(-゛-;)
[PR]
by taneke5 | 2012-09-17 22:34 | 豆柴コロ

コロも天日干し

天気がいいと冬物をいろいろ洗濯がしたくなりますね^^
でもその前にコロのシャンプー(笑)

ほとんどドックスクールの先生のところでやって下さるので 家で洗うのは3回目かな^^;
赤ちゃん頃一度家で洗った事がありましたが 逃げ回られて大変だったと先生に話したら「どこかしっかりしたところに短めの紐で括っておけばいい」と言われて なるほど~~~
((φ(..。)メモメモ

それからはこんな感じで洗ってます~~お風呂の縁に立ちあがってくれると なお洗いやすい(。・・。)v
b0201192_1224356.jpg

シャンプー後はタオルでガシガシ拭いたあと 昨日は天気が良かったのでそのまま天日干し(笑)
b0201192_124296.jpg
奥の方まですぐに乾きました~~!!
そして土間の特設トリミング台で仕上げのドラーヤーとブラッシングです♪
b0201192_1294198.jpg

赤ちゃんの頃のサークルは今は室内トイレです^^;
その上にお風呂用のすのこ2枚を弟にちょうどいいサイズに切ってもらって載せたら とても便利な台になりました。

今は毛の生え変わりの時期
ネットで評判のファーミネータというブラシをここで安くで買いました★ポチッ
評判通りにアンダーコートが取れて便利です^^
[PR]
by taneke5 | 2012-04-29 12:28 | 豆柴コロ

コロとお泊り

今回宿泊した「御宿 小笠原」はHPでも説明があるようにお部屋は全室離れ形式で18棟が点在して建っています。
b0201192_15595889.jpg
こちらにもドックランがありまして 雨が降っていなかったのでまた連れて行きました。コロと入ると 6カ月というプードル君を連れた女性も入って来られて ここは広いので・・・・ロングリードを付けてコロを離しました^^;

走り回るプードル君を追いかけてコロも走ります・・・・9mのリードの範囲で(笑)
雨が本降りになって来たので 今度は室内ドックランに移動。

こちらではご家族3人で来られていた6歳の白柴君と遊んでもらいました。コロがじゃれ付くとワホって低い声で鳴くのですが飼い主さん曰く・・・とても喜んでいる声だとか(笑)
この子とは食後や翌朝にもこの場所で会って遊んでもらいました。慣れてくると14kgというでっかい兄貴をコロが追いかけまわします^^;
申し訳ないので繋ごうとすると いいのよいいのよって言ってくれて.....でもワンコは「おばちゃん こいつしつこいよ! 何とかして」って訴えてる顔に見えました(>_<)

別のお部屋の前では1歳半の赤柴の女の子にも会いまして 3匹が一緒になることは無かったですが 16日は3色の柴がお泊りしてたことになります。
この子には近寄ろうとすると吠えられてしまいました^^;

食事はフロントのある本館?に行きます。

夕食はワンちゃんとご一緒にどうぞって言われたのですが コロが静かにしている自信がないので^^; 「部屋に置いて」と言うと 皆さんご一緒なので大丈夫と・・・・
という事で食堂行くと各席には係留用のフックがきちんと付けられています。椅子に座らせてもいいと言われましたが とんでもない(笑)
短めにつないで立ち上がる度に何度も何度も 座れ・伏せを命令して大人しくさせていました。
私の食事の一部はこんな感じ(≧∇≦)b
b0201192_1727015.jpg
お刺身は熊本らしく馬刺し!
お誕生日の主役のコロの食事は・・・・特別に無しでいつものカリカリです←オイ
ワンコ用特別食も予約できたのですが 今までにカリカリ以外食べさせたことが無いので今回はパスです。
馬刺し一切れくらいあげればよかったかな^^;

コロは私が食事の間は何度か立ち上がるものの 結構大人しくしてました・・・・でも気が付いたら壁の隅を齧ったみたい( ̄▽ ̄;)
お宿の方にお詫びを言うと 壁を壊した子もいるから大丈夫だと・・・・_(^^;)ツアハハ

<つづく・・・つもりが・・・終わりm(_ _)m>
[PR]
by taneke5 | 2012-03-18 17:32 | 豆柴コロ

コロ1歳に♪

16日でコロが1歳になりました^^
お祝いに阿蘇の「御宿 小笠原」にお泊りしてきました(。・・。)v

ワンコも一緒に泊まれるお宿としてmixiのコミュ等での口コミ評判も高くて....お値段もちょっと高くて^^;
ただ冬季平日限定で女性一人旅プランと言うのがあり、その最終日が3/16だったので昨年末に迷わず予約を入れました^^

前日までは良い天気でしたが当日は朝から雨模様(-゛-;)
コロは雨男か!?って思いながらお昼少し前に家を出発。

途中「梅(桃?)栗作ってハワイに行こう」というスローガンで一村一品運動を頑張った大山町を通ります。今年の梅は開花が遅くて・・・五分咲きという表示に梅園にも寄りましたが山がピンクという状態には程遠かったですね(>_<)
b0201192_934230.jpg

阿蘇に着くとまずはお宿に隣接の「カドリー・ドミニオン」へ!
志村動物園でおなじみのパン君とジェームズの本拠地です♪
当日はパン君たちの公演はお休み(>_<)
そしてここって昔の阿蘇クマ牧場なんですね....つい先日知りました^^;

園内はワンコも一緒に入れます。(入れないエリアも多いです)
さっそくクマにご挨拶・・・コロは大きなクマでもへっちゃらかな? 向こうは餌だって目で見てますが(笑)
b0201192_9432657.jpg
降ってた雨も上がったので 園内のドックランでドックラン初体験です。一番狭いドックランに入りコロのリードを外してみました。
リードが外れて一気に駆け出すのかと思ったら柵をクンクン臭いながら歩き回ります・・・偵察!?

しばらく歩き回ったあと ついに(笑)ビュンビュン走り出しました!!
b0201192_9574629.jpg
おお~~かっこいい(≧∇≦)b

リードを外したのはいいけど 最後に捕まえられるか心配の母でしたが あれ?
走り回った後は呼ば無くても傍に戻ってきます。もっと走っておいでよ~って逆に言うくらい(笑)
家の土間で手からすり抜けて逃げた時は「やった~~」って感じでピヨンピヨンはねて絶対つかまらないぞって逃げ回るんですがね(-゛-;)

柵の外を若いお姉さんが通りかかると すぐに柵に寄ってじっと彼女たちを見ます・・・「わ~かわいい」って言われると嬉しそうにしてます(爆)

園内ではワンコのお預かりもしてもらえ 預ければワンコ連れ禁止エリアも行けますが今回はコロがメインだしって思ってドックランで満足して園を出ました。

でもお宿に入るにはちょっと早いかなと思って 阿蘇をドライブ!
カドリー・ドミニオンとお宿は阿蘇駅近くです。赤水駅近くまで行って北登山道を走ります!
米塚を背にして撮ったこの山は・・・烏帽子岳?杵島岳?・・・・まあ阿蘇五岳の一つ←オイ
b0201192_11191995.jpg
これから草焼きしてきれいな緑の山になって行くんですね。こんな枯草の時期に来ること今まで無かったしね^^;

そこからさらに草千里に向かいましたが 雨風がかなりひどくなって車を止めると風でガタガタ音を立てます~)゚0゚( ヒィィ~~飛ばされる!!
他の車も引き返していくので私もそれ以上はやめて引き返し 途中から東登山道を降りて阿蘇駅前に出ました。
途中で曲がってたらもっとお宿近くに降りて来たかな^^;


<つづく>
[PR]
by taneke5 | 2012-03-18 11:27 | 豆柴コロ

コロの脚則歩行

8月末から橋本ドックスクールでお世話になっていたコロが昨日帰ってきました。
ほぼすべての過程を終えて~~卒業と言えば卒業^^;

でも訓練が終わったのではなく これからは自宅での「どっちが上位に立つか」の戦いの本番開始(爆)

コロは先生の指示はきちんと聞いて やればできる!男です(笑)
スクール見学に来た方に先生と一緒に訓練のデモを行い 営業のお手伝いもできる!男です(笑)

だからぁ・・・私の指示も.....聞けよ!!...(-゛-;)

かーたん お散歩楽しいね♪
b0201192_13451877.jpg

チョークチェーンのショックがうまく効いて 私を見てきれいな脚則歩行が常に!常に!!(ここを強調)できるように頑張ります!!
こんな顔してくれると かーたんも散歩が楽しいですヽ(*^^*)ノ

先生の事は上位って認めるけど かーたんは僕について来なさい.....って今は思ってるかな^^;
(゙ `-´)o ~~負けないぞ(笑)
[PR]
by taneke5 | 2012-03-03 14:03 | 豆柴コロ

和んこ堂

遅くなりましたが 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コロを飼う前から注目していたお店「黒柴印 和んこ堂」さん!★ポチッ
福岡三越に出展ということで行ってきましたε=ε=ε=┏( 〃^_^)┛

和んこ堂のパパさんも来られていて似顔絵描いてらしたのでお願いしましたよd(≧▽≦*)
カメラの中に残しておいた幼いころの画像から・・・・どれがいいか迷って^^;
「どれがいいとおもいますか?」なんてパパさんに聞いたりもして(笑)
結局ロープを齧っているのにしていただきました。
b0201192_1754458.jpg
う~~ん~♥かわいい^^
耳が写ってないのですが描いていただきました(爆)

黒柴キャラのグッズがどれもかわいくて~~♪
b0201192_1764545.jpg
迷いに迷ってこれだけに減らしました_(^^;)ツアハハ
しあわせd(≧▽≦*) 
[PR]
by taneke5 | 2012-01-09 17:17 | 豆柴コロ

コロ_初雪

今朝起きたら うっすらと地面を雪が覆っています!
予報どおり~~(笑)

コロを散歩に連れて行った10時過ぎには日陰にしか残っていなかったです。
b0201192_1951921.jpg
でも夕方の散歩の時には急に雪交じりの雨が降って来て
Σ(`0´*)ヌォ~~~傘も持ってなかったので冷たい! 寒い!!
コロは初めて見る雪かな♪
空を舞う雪「こいつは何だ!?」とばかりに口をガウガウやってました(笑)

毎日朝夕の2回の散歩をしています。
先生と歩く時は先生の顔もちらちら見ながらのきれいな脚則歩行が出来てますが 私と歩く時はリードが短いから横にいるだけで顔はまっすぐ正面(>_<)

チョークチェーンを付けていますから適度にショックを与えながら歩くように指導を受けていますが 全然お構いなしで歩きます(-゛-;)
今朝などは先生の魔法もすっかり解けた~~って感じで あっちグイグイこっちグイグイが激しくてずっと引っ張り合いの状態!!
コロすけぇ~~~~~~(゙ `-´)o

夕方も引っ張り合いの覚悟で歩き始めたら....
あれれ~~~素直に横に付くだけではなく時折こっちに顔も向けます!!
いい子だコロォ~~d(≧▽≦*)
どうしたんだ......σ(--#)うーん
 
朝のチョークチェーンのショックが今頃効いてきたのか^^;
半分くらい行ったところで雪交じりの雨になって少々急ぎ足で帰ってきましたが ほとんどリードが引っ張られることも無く すごくいい感じで散歩が出来ました。

コロ~明日もその調子で頼むよ!!
[PR]
by taneke5 | 2011-12-24 20:19 | 豆柴コロ

コロ_2回目の一時帰宅

19日からコロが一時帰宅をしています。前回は2泊3日でしたが今度は1週間くらいの予定です。

19日は先生が家まで連れてきてくださり 散歩コースを一緒に歩いて今まで面会の時に練習してきた脚則歩行や座れ・伏せ・待ての復習をしました。

伏せのまま待たせて 体の上をまたいだりしてもじっとしていることが出来るようになってます
d(≧▽≦*)
ただ....スフィンクスのようなきれいな伏せがなかなか出来ない子です(-゛-;)
b0201192_22542545.jpg
待ての時間が長く成るともっと後ろ足が伸びてきてだら~~んとした格好に!

さらには・・・・立ち上がらなければいいとでも思っているのか 匍匐前進のように徐々にこちらに近づいてきたりもします...r( ̄_ ̄;)アララ~

そんな姿がおかしくもあり~かわいくもあり(笑)

あ~~ダメダメ 叱らなくちゃ!!
[PR]
by taneke5 | 2011-12-21 23:20 | 豆柴コロ

コロ_新しい親戚発見!

コロは福岡のブリーダー 伊都の豆柴出身です。

頂いた血統書を見て父犬の検索をしていて偶然ネット上で同胎の弟犬の豪君を見つけた時はすごく感激でした!
そして最近甥っ子にあたる仔をmixiコミュで発見~~おぉ!~p(*≧ω≦)/

今回の決め手はブリーダーさんのところで仔犬の撮影に使っている敷物(笑)
コロの画像をお借りしましたが・・・・この敷物です!
b0201192_11585593.jpg
mixiの豆柴コミュで画像を見いて~~アレ?もしかして....と思ってブリーダーさんのHPで確認したらピンポ~~ンd(≧▽≦*)でした。
9/7の大安に赤白2匹づつで生まれた仔犬の1匹~白柴♂のスカイ君です♪

コロの母犬は赤毛でスカイ君の母犬は黒毛なので母が違うのははっきりしてましたが ついでに父犬の血統書名をお知らせしたら....にゃんと コロの父犬とスカイ君の母方の祖父犬が一緒でした!
コロが叔父でスカイ君が甥の関係ですね(笑)

またもやネット上で親戚が見つかり喜んでいます^^
[PR]
by taneke5 | 2011-11-14 16:00 | 豆柴コロ
昨日から2泊3日でコロが帰宅してます。
b0201192_1730542.jpg

しばらくぶりなので 数日前からドキドキ(爆)

帰宅の間はたっぷり遊んでやろう~ロングリードを使って田んぼを走らせるかな!~~なんて考えていました。
そんな気持ちをお見通しなのか....先生から初めての帰宅はトイレと散歩以外はクレートに入れて 家でもクレートでおとなしく待つ練習をさせてください!と(>_<)
帰宅と言っても休みじゃなくて訓練の一環ですね^^;
私も遊ぶの我慢で先生の指示通りに生活をしています。

クレート(訓練中なのでちょっと小さ目です。)は週末は不在の母の部屋に置きました。一番日当たりのいい特等席(笑)
b0201192_17372127.jpg

でも1回出した後は毎回入るのにすごい抵抗(-゛-;) さらにはキャインキャイン鳴きます(>_<)
ここは気持ちを鬼にして無視!
じきに諦めて静かになる時もあれば 中で暴れてるのか鳴いては無いけどクレートがガタガタ音を立てているときもあります( ̄▽ ̄;)

でもお散歩はちょっと長めに....運動不足の私が疲れるくらいにしました(笑)
訓練がずいぶん入ってきていることと 面会の時に2回ほど先生と一緒にチョークチェーンの扱いを練習をしたので少しコツがつかめてきてて...リードを短く持って歩くと私の横にぴったりくっついて歩きます~~!!
おぉ!~p(*≧ω≦)/ ~~コロすごいぞ!!
預ける前との散歩の違いに感激~~母はうれしいぞ(T.T)

それでもまだ人が来ればぐいぐい寄って行こうとし 電柱があればクンクンしたがりますけどね(笑)
 

<つづく>
[PR]
by taneke5 | 2011-11-13 19:38 | 豆柴コロ