種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

コロ_黒柴三昧

今訓練所入所中のコロですが 今週末は初めての帰宅をしています。
2泊3日ですけどね^^;

迎えに行って....家とは方向が逆ですがその足でブリーダーさんのところに成長した姿を見てもらいに行って来ました。

コロの入ったケージの左には前にガチンコ勝負をした★ポチッあの子が 右には伊都の豆柴さんの看板犬のカイ君が入ってくれました。

Σ(`0´*)ヌォ~両手に黒柴!・・・・って・・・みんな♂だからそうは言わないか(笑)


黒柴はみんな模様が違ってておもしろいですね♪

体高を計ってくださいましたが今32cm位です。
1歳を過ぎてオスなら34cmまでなら堂々と豆柴ですって言えるみたいですね。
今の大きさくらいなら抱えられるし~~もう少々大きくなって小声で豆柴でもいいか(笑)
[PR]
by taneke5 | 2011-11-13 11:46 | 豆柴コロ

コロの面会日

昨日 8月末から橋本ドックスクールに入学中のコロの面会に行って来ました。
b0201192_22523752.jpg


3回目の面会になりますが 面会と言ってもただコロに会うのではなく個別三者面談です^^;

コロの場合は最初に去勢手術を行ったので 抜糸後徐々に訓練が始まりました。
訓練と言っても最初の1ヶ月はクレートに慣れることと 出した時は先生と一緒に遊び先生はコロの性格等を観察してきたようです。

訓練に出したのも当時コロに何か問題があったからではありませんでしたが この間の成長の過程で権勢意識が強く 常に人間より優位に立ちたがる性質が強く出てきているようですぅ
( ̄_ ̄ i)タラー

まだ始めたばっかりと言うことですが 人と並んで歩く脚則歩行の訓練の様子を見せてくださいました。
散歩の時も今までは自由気ままに動いていましたから 急にリードを短く持たれあらぬ方向に行こうとするとキュッと引っ張りショックが与えられます。
このショックは正しく行えば犬にとって嫌な感触ではあるけれども苦しいものではないそうです。

コロは自由が効かないし おれ様の行く手を邪魔するのか~って感じで先生の足を止めようと前足を先生の足にかけたりズボンに噛みついたり~~~( ̄▽ ̄;)
その都度ショックが与えられますが コロも負けて無いようで....しつこく抵抗します。

先生はお構いなしで反時計回りに小走りで歩みを進めて行きます。
そうしているうちにある瞬間 コロが先生を見ながらきれいに横について歩きます。
その時のコロの顔は穏やかでちょっと楽しそう。

そうすると先生はたくさん褒めてくれるのです(≧∇≦)b
この繰り返しできちんと横について歩けば 褒められる上にショックの妙な感触も無いことを覚えて行くようです。
b0201192_22553844.jpg
将来コロがうれしそうに私の横について歩いてる図を想像してます(笑)

More
[PR]
by taneke5 | 2011-10-11 00:00 | 豆柴コロ

豆柴コロ:甘え鳴き

コロが橋本ドックスクールに入学して10日
b0201192_23322985.jpg
↑は入学直前の画像です。

今日は面会の予約をしていましたが この台風による雨で面会は中止(>_<)
先生がお電話で様子を伝えてくださいました。

今....犬舎に人が近付くと「遊んでくれ~~」って感じでキャインキャインと甘え鳴きがとっても激しいんだそうです(>_<)
家ではほとんどそういう鳴きが無かったのは 鳴かなくてもいいくらいに遊んでもらっていたからだろうということです....そうかも^^;

あ~~~家に居たらそういう寂しい思いをさせずに済んだのかもと...コロの事がかわいそうになっちゃいました(>_<)
でも家に居ても相手が出来ずに繋いでいる時間が長くなれば遊んでくれるまで鳴くことになって 私はそんなコロを見かねて遊んでやる・・・・それって結局鳴けば遊んでくれるって思って躾上は良くないことなのですよね。 

鳴かないでお利口さんに待ってることを覚える重要な時期だと思って 遠くから「コロ頑張れ~!!」と応援する私です。

スクールのブログには今訓練中の柴ちゃん達が登場していました~★ポチッ
赤柴の3頭は今年の5月はじめ コロと同じ月齢の頃に入学してます。
当時は幼くてやんちゃさんだったみたいなのに今はこんなにいい子で並んで座ってますね♪

コロも頑張ろうネ~~おぉ!~p(*≧ω≦)/

抜糸と抜歯
[PR]
by taneke5 | 2011-09-04 23:50 | 豆柴コロ

豆柴コロ:ロングステイ

要介護3の母もケアマネさんのおかげで週末はショートステイで施設で過ごせるようにしていただいたので その間は私はちょっとおやすみできます^^;

コロは5ヶ月になり すごくよく言うことを聞く時もありますが興奮してやんちゃっぷり大爆発の時は老体に堪えます(-゛-;)
毎日2回のお散歩も歩くというよりは鼻を地面につけて何か食えるものは無いか探してる感じ(>_<)
人やお散歩中の犬、はたまた車が来ようものならそちらにすごい勢いで駆け寄って行こうとします。

コロを飼うように決めた時からお散歩が解禁になったらこちらのドックスクールでしつけの方法を学びたいと思っていました~★ポチッ

でも祖母のこと等でお盆が過ぎるまでばたばたで 18日頃お電話でお話してとりあえず21日の日曜日に予約をして行ってみることにしていました。
が・・・大雨(T.T)
雨の日は中止と聞いていたのでまたお電話。

最初のお電話でもしつけについていろいろ詳しくお話下さり だんだん気持ちは「お預かり訓練」に傾いていましたが2回目の電話で決心してコロはロングステイ(笑)で躾をしていただくことに決めました!!

母がこんなことにならなければ自分で頑張って躾けたかもしれません。
最初に電話をした時も毎週でも通って訓練をつけてもらえば自分でも何とかできるのではと言う気持ちで問い合わせをしたのですが^^;
お話を聞いているうちに 最初にプロが躾を入れた後に一緒に訓練をして行く道を選びました。

と言うことで今日コロは全寮制の幼小中一貫校に入学しました!!

決めてからの数日はいつも以上に長く一緒に遊びましたヽ(*^^*)ノ
廊下でもおもちゃを投げたらくわえて来るので それを取り上げて(決して私にすんなりとは渡さないので。。。)ヤツが飽きるまで投げて遊びましたよ(笑)
b0201192_013173.jpg
b0201192_0134190.jpg


<去勢>
[PR]
by taneke5 | 2011-08-25 23:45 | 豆柴コロ

豆柴コロ:5ヶ月

弟たちの家族みんなの協力で父の初盆も無事クリア(。・・。)v

なんだかんだで気が付いたらコロも5ヶ月を迎えました。
体重は4ヵ月と20日の頃で4.2kgでした。

7月末から弟たちの家族が帰って来ることも多かったので^^;
みんなにかわいがってもらえる機会も多かったです。

先日弟が写してくれた散歩途中のコロ~~~かっこ良すぎるじゃん(笑)
b0201192_2284074.jpg
歩いてる途中はあっち行ったりこっち行ったり座り込んだりでまともにまっすぐ歩くことが少ないんですけどね(-゛-;)
b0201192_22234369.jpg
普通の散歩がしたいです(笑)

成長の証としては乳歯が抜けて永久歯が生え始めてます。
上の奥歯の乳歯は2本はゲットしました。

でも欲しいのは犬歯なんだけど....今日の夕方 下の左の犬歯が抜けているのに気が付きました。
いつの間に~(・・∂) アレ?
抜けた歯はどこにも落ちてないし チャンスはあと3回!?
抜けた歯は食べてることが多いらしいのでこれから数日はウンチの中を捜索した方がいいのかな(爆)
[PR]
by taneke5 | 2011-08-16 22:32 | 豆柴コロ

豆柴コロ:4ヵ月

コロも生後4か月になりました。
赤ちゃんから子供になったって感じかな(笑)

狂犬病の注射に続いて11日には3回目のワクチンも済ませました。
あと2週間くらいすれば本格的にお散歩デビューです。
b0201192_23345340.jpg

今はその練習....おうちの周りを少しだけ探検中です。
人が通ると遊んで欲しくて飛んで行こうとします^^;

車も全然怖くありません。

雷だって全然平気!!
犬は雷を怖がるって聞いてたけどゴロゴロピカピカの日も平気で寝てました^^;

また最近では知育玩具もどき!?
ペットボトルに餌やおやつを入れて遊ばせてます。

お団子型のファンタのボトルが良さそう♪
中央に1個だけ穴を開けています。
小さい餌はその穴から出てきますが 大きめのおやつも転がしているうちに飲み口の方から飛び出してきます。

ペットボトル(特に丸型のコーラーの1.5Lボトル)はおやつが入って無くてもラベルをはがしたり転がるのを追いかけとおもちゃとして有能ですね(笑)


<追記>
ペットボトルはおもちゃとしては面白かったですが 餌を入れて遊ばせた点は....σ(--#)うーん

ペットボトルを追いかける度に餌が床にばらまかれてそれを拾って食べます。
でも散歩中に常に何か落ちてないか地面に鼻を付けて歩いていたのはこのせいかな?...って思うことがあります。
餌はばらまかない方がいいかもです(>_<)
[PR]
by taneke5 | 2011-07-16 23:45 | 豆柴コロ

豆柴コロ:3.3kg

今日は3回目のワクチンを打ってもらいに動物病院へ!!
受付で狂犬病の注射の事も尋ねていたら先生がそれなら狂犬病を先にして 3.4日開けてワクチンの方がいいと言われたので....今日は狂犬病の注射に変更。
コロにとっては注射は注射ですけどね。

診察台に上がっても先月の記憶はないようで 興味深そうにキョロキョロウロチョロ^^;
注射を打たれても何だか平気そう(笑)

体重は3.3kg(生後3ヶ月と21日かな)になっていました。

車に乗せる時はこんな感じ!
b0201192_23372597.jpg
アイリスオーヤマのソフトドライブケージ★ポチッです。
運転中は押し込んで上のファスナーも締めてます。
そしてこのケージを嫌がったり病院を嫌がったりしないように 信号で止まる度におやつ与えてご機嫌取ってます(笑)

でも 出せ出せって騒いで病院までの10分弱で敷いてるペットシートはボロボロ(>_<)
これで長距離乗る時はどうしよう(-゛-;)

 
[PR]
by taneke5 | 2011-07-07 23:41 | 豆柴コロ
6月中旬ころからコロの抜け毛が多くなってきました(>_<)
3~4ヵ月の頃子どもの毛から大人の毛に生え変わるそうでそれなのかな? それとも夏に向けての抜け毛かな?

mixiコミュで赤柴ちゃんは換毛の時にマクド眉・カモメ眉って呼ばれる繋がった黒い眉毛が出て来る子がいるそうで....その画像を見てたらかわいすぎてプー!(*≧m≦)=3

黒柴のコロは?と思って顔をよく見たら ヤツは最近
b0201192_22201290.jpg
目尻に白いアイジャドウを入れて黒いアイライン引いてます(爆)

6月のはじめの頃から二重に見えるような黒いラインははっきり見えてきてたのですけどね♪

こちらはちょうど2ヵ月前のまだブリーダーさんのところにいた時のコロ
b0201192_22404772.jpg
大きくなったよね(≧∇≦)b
[PR]
by taneke5 | 2011-07-03 22:45 | 豆柴コロ
カメラ構えてる場合じゃなかった(;^_^A

かーたんはダメ出しが多すぎる!って言われてもねぇ....
手や足を噛まれるよりいいんだけど(笑)
全部を許してたら家がもっとボロボロに(-゛-;)
[PR]
by taneke5 | 2011-06-29 23:15 | 豆柴コロ

豆柴コロ:初シャンプー

ワクチンから2週間経ったし おうちシャンプーなら大丈夫と言われていたので久しぶりの梅雨の晴れ間でもあるし午前中に思い切ってシャンプーに挑戦!!

コロは家に来る前にブリーダーさんのところでシャンプーをしてもらっていたので
初!なのはσ(^_^)ワス

一応しつけ本等で再確認して(笑)お風呂場でシャンプーしました。
なるべく手短にする方がいいと思って リンスインの泡タイプのシャンプーを用意しました。

初!なので画像を残す余裕はなし・・・出来れば撮りたいと思ってた(笑)

洗い場の隅をチョロチョロ逃げ回ったけど 大暴れはすることも無く結構いい子でした。
コロは良く立ち上がる仔なので お風呂の縁に足をかけた時にお腹周りもゴシゴシ!
顔は....耳にシャンプーが入ったらどうしよう~って私の方がちょっとビビッて おでこ周りを軽く洗って後は耳を押さえてお湯をかけただけ^^;

肛門腺もそれらしきあたりを絞ってみましたが 出たのか出てないのか(/д`*)ワカンネェェ
youtube動画に絞り方がたくさんあったので次する時は再予習です(笑)

問題はドライヤー!!! ドライヤーを威嚇して唸ります(-゛-;)
脱衣場から出られないようにして おやつでごまかしながら何度も腕をかじられながら(T.T)
何とか乾かし一見落着!
たぶんする前よりはフカフカになったはず(。・・。)v

シャンプー前の昨日の画像ですが 
コロも時々こんなかわいい顔で笑うようになってきましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
b0201192_115354100.jpg
 




 
[PR]
by taneke5 | 2011-06-23 11:57 | 豆柴コロ