種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5
寝姿がかわいかったので画像を撮ろうとデジカメ構えたら起こしてしまいました。

あん?? かーたん なんでしかぁ?
b0201192_13352917.jpg

なんでもないよ 寝ていいよ♪ 

そうでしかぁ~ ではぁ
b0201192_13361977.jpg

おやすみ....Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ
b0201192_13365372.jpg

Zzz・・ぐ~ぴ~
b0201192_1337376.jpg

[PR]
by taneke5 | 2011-06-21 13:53 | 豆柴コロ
ワクワクでコロを迎えに行って一緒に生活し始めて1ヶ月!
色々な意味で充実の1ヶ月でしたね(笑)
顔も少し変わって来たとは思うけど 体・・・胴体がかなり大きくなったと感じます。
b0201192_1922967.jpg


カミカミは手の方は少し治まった気もしますが 今度は歩くとかかとをガブガブ噛んで来ます。
手は上に上げれば済んだけど 足は・・・逃げたらさらに噛むし 「ダメ」って言いながら痛さを我慢してゆっくり歩いて台所に向かいます(T.T)

台所と居間は20㎝くらい段差があります。今のところコロはこの段差を降りることが出来ませんので そこが私の避難場所です^^;

前の記事で「押さえこんでこっちが噛みつく」を実行と書いたのですが その後コロにはそれは逆効果と感じたのでやめました。
今までかわいがることを優先して噛まれてもたくさんなでなでして遊んでやりました。なでなですると喜んでお腹も見せてくれるようになったし 私が隣の部屋に行ったりすると必死で付いて来ます。外に出て廊下の横を通るとその廊下を走って追いかけてきます。
かわいい(*^_^*)

それが抑え込み作戦をした後から私に唸って余計にガルル~とすごい形相で向かってくる度合いが多くなってきました。
( ̄▽ ̄;)・・・これはまずい!!

この時期の仔犬はカミカミが仕事(笑)
コロは物も人の体も区別が付かずに遊びの一つとして噛んでくるのでしょう。

6/13の記事内の動画の頃はお腹を見せても 腹筋すごいね~状態で頭を起こして私の手を噛んでいましたが 今は口は開けるけどあそこまでしつこくは噛んできません(。・・。)v

この1か月でコロの信頼をある程度得たと実感できていますので 最初の方針に帰って噛んだら「痛い」と言って背を向けたり別の部屋に移動をして コロには私を(人間を)噛むと遊んでもらえない事を!噛んだら遊びが中断されて私に無視されることを気長に覚えさせた方がいいと考えました。

かなり根気がいりそうでめげそうですが 少しづつ効果も出ている気がするので頑張ります(o´д`o)=3 ハァ

一応前向きに・・・「逃げるが勝ち作戦」 ←←←ゞ(-゛-;)オイ~
[PR]
by taneke5 | 2011-06-19 19:46 | 豆柴コロ

豆柴コロ:3ヶ月

3月16日生まれのコロが今日で3ヶ月になりました。
相変わらず元気にカミカミです(-゛-;)


かーたん ロープを噛むですか? ぼくちゃんにはかーたんの指の方がおいしく見えます!
b0201192_21291312.jpg

おりゃ~~~! 指だ! 
指をかじらせろぅ~~~~!!!
b0201192_21293041.jpg

あで! 撮影してました? 
b0201192_212946100.jpg

ぼくちゃん ロープをかじるいい子ですよぉ~♪
b0201192_2130190.jpg



一生のうちで一番かわいい時期だと思うので毎日たくさん画像を撮ってます(笑)
カメラに気づくと コロは何気にカメラ目線になることが多いです(* ̄m ̄)プッ・

カミカミは相変わらずです(-゛-;)

先日狂暴化のスイッチが入ってそれがあまりひどいので第三段階を実行することに!
仰向けにして口を持って抑え込み キャンって鳴いたけどまだ抵抗しようとするのでしばらくその態勢でホールドを続けました。
時々口をつかむ手を緩めるのですが そのうちに手をなめて来たのでこちらも手を緩めて許してあげました。

これで懲りるかと思ったら・・・また( ̄▽ ̄;)

それで・・・再度抑え込み!
口を両手で握り 時々様子を見て手を緩めますが 今度は緩めるとまた噛もうとして全然ダメ!

なので...私が口元を噛みました!! ガブッ!!!

キュアンと鳴いてちょっと涙目に・・・アチャ~(>_<)

よしよし もうおかーさんを噛まないんだよと言って聞かせおやつを←ここが甘いのか^^;
だから全然効き目なしのようで まだバトルは続いています。

また狂暴化したら 親に逆らうのは100年早い!って言って私もまた容赦なく噛もう!!!

娘が小さい頃バカって言葉を覚えて来て...怒られた時にわたしに向かってバカって言った時には 唇をつかんで「どの口がそれを言うのぉ~!」って叱ったことを思い出しました。
さすがにその時は口には噛みつかなかったですけどね(笑) 

<追記>
コロへの噛みつきスパルタ教育を数回してみましたがは コロには逆効果のようです^^;
最初の教育方針に立ち返り「カミカミすると遊んであげないよ」作戦を続行することにしました!!
[PR]
by taneke5 | 2011-06-16 11:27 | 豆柴コロ

豆柴コロ:毎日バトル

もうすぐ3か月を迎えるコロ!
うちに来る前からmixiの柴犬コミュを見て柴の仔犬がカミカミ怪獣になることは覚悟していました^^;
最初はまだ甘噛み程度だったコロも6月に入る頃には本格的に私に噛みつくようになってきました。(-゛-;)・・・毎日の攻防はこんな感じ
これは11日の撮影分でカメラを持っているので片手ですが 普段は両手でワシワシ触りまくります(。・・。)v そしてコロが噛みついたら「痛いのダメ」と言って手をひっこめ無視しています。

噛みつきをやめさせる躾方法は事前にたくさん読んだ(笑)躾の本にも載っています。
mixiコミュでもいろいろな実体験からのアドバイスが寄せられとても参考になります。

その中で「これはみんなが通って来た道で仔犬の時期はたくさん遊んで下さい」って言うアドバイスが一番印象に残っていまして コロの性格や自分の教育方針から考えてたくさんの方法の中から私は
「ナデナデはきもちいいでしょ~ カミカミすると遊んであげないよ」作戦で行くことに(笑)

噛んで来たら手をひっこめ視線をそらして無視!が第1段階で、興奮しすぎて噛みつきがひどい時は部屋から出たりサークルにも入れます。
でもその前にたくさん遊んで楽しい時間を作ることが一番大切です。
私と一緒に遊ぶ楽しさが分からないと遊んでもらえないつまらなさは実感できないでしょうから
^^;
そして私自身はコロに厳しくして嫌われるのが一番怖いかな(爆)
少々の噛み傷 ひっかき傷は我慢ですね(>_<)

ただコロはどんなおもちゃよりも私の手を噛む方が一番いいみたいで...( ̄_ ̄|||) どよ~ん
ちょっとだけ反省するけどまた噛んで来ます(T.T)
この繰り返しですが いつの間にか自分からお腹を見せてくれるようにもなったし ナデナデの気持ちよさは感じできたみたい(笑)

武士ではないけど肉を切らせて骨を断つ←←←ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい オーバー

あまり甘やかすて犬が自分が上位だと勘違いするのはいけません!!
コロが興奮して手が付けられないくらいにカミカミしてきたときは 第三段階として仰向けにして口を持って抑え込みたいと思います。
これも教えていただいた方法ですが・・・前にちょっとやったことがありましたがキャンと鳴いたらすぐに手を放していたので私のはやり方が甘かったみたいです。

それから怒る時も私の声じゃ効果が薄いみたい^^;
出来るだけ低い声で・・・低い声ねぇ・・・出来るだけ頑張ります_(^^;)ツアハハ
[PR]
by taneke5 | 2011-06-13 23:09 | 豆柴コロ

豆柴コロ:ボール

ボール キャッチ!!
でへへぇ~~~♪
 
b0201192_1162770.jpg


笑った顔の柴ワンコの写真を見ると癒される~♪
コロも楽しいと笑うようになるんだろうか・・・・笑ってくれぇ~!!
[PR]
by taneke5 | 2011-06-11 11:06 | 豆柴コロ

豆柴コロ:3兄弟

コロは血統証書の名前は「黒源一号福岡伊都荘」
どの犬も〇〇号って感じで名前が付いているので、コロの場合も黒源の一号・二号ってことじゃなくて黒源一で切るんだと思うけど・・・そこのところをブリーダーさんに聞き忘れた....次に行く時は忘れなければ聞いてみようと思う^^;

父犬は大樹号蘇郷荘・母犬は紅華姫号福岡伊都荘(はなちゃん)で両親共に毛色は赤なのですが 父方の祖父犬と母方の祖母犬が黒 その上の代にも黒がいるので黒毛が出たんですね。

生後19日目の動画★ポチッでもご紹介したように3兄弟です。
血統証書では同体犬記録の項目にオス3匹で生まれたことも記されています。登録番号から見るとコロが長男のようです....これでも(笑)

父犬は蘇郷荘ってことで もしこちらのHPがあれば父犬を見ることが出来るかな?と思ってクグッていたら・・・・
w(゚o゚*)w~父ではなく弟の豪(ごう)君の載ったブログを発見!!
うれしくてコメント欄でご挨拶させていただいていたら 昨日豪君からもコメントを頂きました(。・・。)v

そしてもう一匹の弟はブリーダーさんのところを見ると にゃんと6月はじめまでまだそちらにいたようです~大きくなった(と言っても1.4kgでかなりちっちゃい~♪)画像が載ってました~★ポチッ

兄弟犬の事は気になってました~いつか一緒に遊ばせたいですね♪
4月のはじめに会いに行った段階で兄弟げんかが激しくて別々にされていましたが次に会うときは仲良く遊んでくれるかな^^;

現在の長男のコロはカミカミ怪獣にさらに拍車がかかりガウガウ突進して噛んで来ます。
痛い~!ダメ!!って激しく怒るとこんな顔をすることもあります。
b0201192_21555197.jpg

上目づかいでかなり反省したような顔!
あ!~しまった! きつく叱り過ぎたかなって思ってやさしく手を出した瞬間に再度噛みつかれます(-゛-;)
この顔に騙されて何度も噛まれる母です(T.T)

毛色
[PR]
by taneke5 | 2011-06-10 22:54 | 豆柴コロ
今日で生後83日 2回目のワクチンへ連れて行きました。
獣医さんのお話では1回目を受けた時期を考えるともう一度受けた方がいいでしょうと言うことです。

1回目のワクチンを受けた時に まだ母犬からの免疫が残っていると母犬の免疫の方が勝ってワクチンの効果が薄くなるそうです。
念には念を入れて3回打つことにしました。
本格お散歩もあと1か月延期ですね^^;

行ったのは先月末げりぴーでお世話になった病院です。
あの時も注射をしてもらいましたがその時の記憶はなしかな~^^;

何度も行くと覚えてて玄関のあたりでもう嫌がるという話はよく聞きます。
これからも注射は続くので できれば記憶に残らないでいて欲しいですね。

実娘も病院は嫌いじゃないと言いうか。。。。覚えが悪いというか^^;
注射を打たれるまで 怖がるどころか先生や看護師さんに愛想を振りまいてニコニコしてましたっけ~~一緒だと楽でいいな~(爆)

しばらくは激しい運動はさせないでくださいとのことですが....奴に暴れるな!!って言うのは無理かしら(-゛-;)
でも今日だけはサークル生活してもらいます!!

そして病院で量った体重は1.95kg!
w(゚o゚*)w~2週間で500gくらい増えたよ!!
b0201192_15364647.jpg
昨日コロが寝そべっていたのでカメラを床に近づけて撮ったら...こんなのが撮れた!
( ̄_ ̄ i)タラー ・・・首だけ転がってるみたいでちょっと怖い!

ケージとサークル
[PR]
by taneke5 | 2011-06-07 15:42 | 豆柴コロ
見たいって声を無視できなくて←ほんとかぁ~見せたかったんだろう(-゛-;)
あのシーンをUPしました^^;

母は動画にモザイクをかける技術を持ちませんm(_ _)m
御覧になる場合は自己責任で←←←ゞ(-゛-;)オイ~

母の「ウンチ」の掛け声は動画UPを意識してかなり控えめです_(^^;)ツアハハ

では!!


毎回こんな感じで母も仔も大騒ぎのウンチです^^;
でもワンコ独特のウンチングスタイルがかわいいでしょ~♪←そう思うのは親だけ(-゛-;)
[PR]
by taneke5 | 2011-06-06 22:49 | 豆柴コロ

豆柴コロ:ボール遊び

うちの玄関の土間は昔商売をしていたので....無駄に広いです^^;
でも今はコロのいい遊び場!!
室内ドックラン持ってます(笑)

有り余るパワー発散のために1日2回くらいここに放して遊ばせます。
ボールを投げると時々くわえて戻ってくるようになりました。
でも飽きてくると 条件反射のようにボールを追いかけるけどそのあとは無視(笑)

de・・・例の骨董サークルはこの玄関の片隅でトイレになってます^^;
ここに入れて「ちー ちー」って声をかけるとオシッコするようになりました。
いつの間にか畳の上ってことの方が多いですが( ̄_ ̄ i)タラー

ウンチの方もそろそろかな~って思う頃 「ウンチ ウンチ」って声をかけ....こっちがいい加減言い疲れて やっぱりウンチじゃなかったかな~って思う頃におもむろにウンチングスタイルになりウンチをするようにもなってきました(≧∇≦)b

この仔のウンチは少しわかりやすいです。
だいたい立ち上がって壁や柵をカリカリし始めます。
単に出して欲しい時は私の方ばかり見ますが ウンチの時は背を向けてカリカリする割合が多いです。
そして便秘で苦しいのか~!?てな情けない声を出します(笑)
出てきたものはとぐろ巻の立派な状態の物です(爆)

母もオシッコ・ウンチの感覚が少しだけですがつかめてきました。
「ちーちー」「ウンチ ウンチ」って言い続ける母の姿も笑えるかな_(^^;)ツアハハ
[PR]
by taneke5 | 2011-06-02 10:18 | 豆柴コロ

池の埋め立て

実家の庭には池もあります。40年以上前に祖父が作ったもので 当時は山からの水が入り込むようにして錦鯉も飼っていました。
でもいつの日か水も来なくなり ただのため池化(-゛-;)
排水用の栓も無くて雨水が溜まるとボウフラが湧くのでこまめにポンプでくみ出していました。

今回車庫(トタンの壁で 土台ブロックは父がバックでぶつけて倒れかけていたもの)を作り変えることにしたので そこで廃棄するブロックを使い埋めてもらいました。もちろん底のコンクリを壊して排水できるようにして!

枯山水風で素敵になってます~先日の台風の前に完成していたのでいいタイミングでした(≧∇≦)b
b0201192_9441732.jpg

埋めてみるとけっこう広くて コロのいい遊び場に(笑)

奥の木々は・・・花がほとんどなくて・・・昨年の夏に私が素人剪定をしたので★ポチッ
今年は花が咲かないのかなと思っていました(T.T)

でもだんだん咲いて来ました~~ツツジじゃなくてこれから咲くサツキのようです^^
[PR]
by taneke5 | 2011-06-01 09:52 | 雑記