種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

タグ:野菜・畑 ( 7 ) タグの人気記事

ミニトマト

ミニトマトが豊作です~赤くなったものをちぎってきてはパクパク食べてます(。・・。)v
b0201192_22594820.jpg

苗は「バイオSHOP」と言ってバイオ肥料を売っているお店で買いました。
バイオ肥料だけで育てた苗と言うことで ちょっと高めでしたが買った時にはもう花が咲いていましたし どんどん育ってこんな感じ!
b0201192_2323081.jpg
買った時に主枝とその両側の脇芽を育てて3本立てにして それより上の脇芽は早めに摘み取るように言われました。

でもしばらくトマトを見に行ってなかったら その間に摘み取らなければいけなかった脇芽も大きく育っちゃって3本立てどころか枝がごちゃごちゃでそれぞれにもう実が育ち始めてました^^;
仕方ないので支柱をいっぱい立ててます....真ん中あたりは取りにくい(笑)
初めてのトマト栽培だから仕方ない←←←ゞ(-゛-;)オイ~

とてもおいしいトマトだし来年も同じ品種を育てたいと思うけど 来年はきちっと壁のように支柱も立てて....と思います♪

今日は朝から大雨で収穫はお休みしました。
明日は雨でも取りに行かなきゃかな♪

コロもトマトが好きなようです。
最初に 半分に切って与えたらうまく齧れなくて^^;
それを取り上げようとしたら 取られないようにくわえたまま部屋の中を逃げ回ります。
( ̄▽ ̄;)・・・トマトの汁があちこちに・・・

それからは小さく切って与えています(笑)

ちなみに私はトマトは大好きですが トマトジュースは嫌いで飲めません^^;
[PR]
by taneke5 | 2011-07-06 23:31 | 雑記
雨続きの毎日でございます(-゛-;)

昨日は珍しく晴れ間が出たので(天気予報ではこの1日だけ)雑草の中に埋もれていた野菜が気になって^^; 頑張って野菜の周りだけ草を刈りました。

Σ(`0´*)ヌォ・・・いつの間にかきゅうりとピーマンが!!
b0201192_18111250.jpg
b0201192_1811252.jpg
初きゅうり・・・かじってみましたが育ち過ぎて硬かったです(-゛-;)
浅漬けの素で漬物にしてみました。
子きゅうりも育ち始めてますので 今度はおいしい時期に収穫せねば!!

ピーマン・・・苦手だな~どうしよう←←←ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
[PR]
by taneke5 | 2011-06-15 18:15 | 雑記

タマネギの収穫

昨年の11月に苗を植えたタマネギ!!~~★ポチッ
こんなに大きくなって収穫ですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
b0201192_14323868.jpg
植えた時は向きもばらばらで(笑)2月頃母に言われて追肥をしただけで.....ずっとほったらかし^^;

最近同じころに苗を植えていたご近所の畑を見ると もうタマネギはありません(・・。)ん?
葉っぱが倒れて来たら収穫時期とは聞いてましたが 今日道行く別のご近所さんに
「うちタマネギはもう収穫時期でしょうか??」
とお聞きすると ちょうどいい時期でこんな風に引き抜いてこのまま少し干しておくといいと言われました。

今までもタマネギと言えば 数個づつ紐で括って干してある記憶が....
でもその方のお話では ご自分は葉を切ってコンテナに並べて風通しのいいところに置いて置くと!!
そして 小ぶりなものは冬までもつから大きめから食べて行くといいと!

それなら半分は紐で括って吊り下げ保存 半分はコンテナ保存をしてみようかな(。・・。)v

More
[PR]
by taneke5 | 2011-06-04 15:08 | 雑記

my耕うん機

昨日は畑でこのミニ耕うん機が初仕事をしました。
b0201192_22473985.jpg
これは卓上コンロとかに使うカセットボンベを燃料にして動くのですよ。★ポチッ

去年の夏に父と一緒に耕うん機で畑を草取りを兼て耕しましたが うちには家の横にも畑があってそれで十分なので 昨年の初冬頃あの畑は...両隣のお宅にお貸ししました。おじさんたちが頑張って農作業されてて今では同じ畑とは思えないくらいに立派に作物が育っています^^;

そして家の横の畑では今までの耕うん機は大きすぎるというので買い替えたのでした。ずっと飾ってありましたが(笑)やっと出番が来ました。

この耕うん機は前進のみでバックする機能はありませんので四角い畑をグルグルまあるく回りながら耕しました^^;
初めてで勝手がつかめない上に晴天続きで土も硬く かなり力を使って押してまわったので今日は全身筋肉通です(T.T)

今後ナスやトマトの苗を少しづつ植えてみる予定です。

More
[PR]
by taneke5 | 2011-04-17 23:24 | 雑記

おばあさんは川へ・・・

おばあさんは川へ・・・イモ洗いへ(笑)
b0201192_1904029.jpg

実家の前には大川から分岐した川が流れています。
そして昔から洗濯や野菜洗いをしてきた洗い場があります。

今はコンクリで固めていますが 昔はちょっとグラグラする石の階段でした。
さすがに洗濯はもうしないけど野菜の土落としではまだまだ健在です!

岩の間にうちの籠がぴったりで今日は畑から掘ってきた里芋を洗いました。
里芋は母が植えていたものですが 一気に掘らずに必要な分だけ掘っています。
でも茎も枯れてしまった今はイモがどこに植わっているのかを見つけるのが結構大変です(>_<)

里芋の種イモは捨てちゃうのかな~と思ったら食べるのだと^^;
煮物にはちょっと硬いですが 汁物に入れて長めに炊くとおいしく食べられることが分かりました~~煮崩れもしないからいいです♪

今日の種イモはいただきものの大根の葉っぱ・白菜・人参・トーフなども入れた具だくさんの豚汁にしておいしく食べました(。・・。)v
[PR]
by taneke5 | 2010-12-23 19:01 | 雑記

タマネギの苗植え

野菜作りまでは請け負えないと思っていたけど...ちょっと気が変わり(笑) 玉ねぎなら勝手に育つだろうし~~と植えてみることにしました。

ホームセンターで苗が売っているというので買いに行ったら...
あら~~( ̄▽ ̄;)タマネギっていろいろ種類があるんですね。
大玉・晩生を避けて(早生は売り切れ)お店の方が「普通」のだといった「OP」という種類の苗を買ってきました。

苗は植えたては横に倒れててもいいみたい!
お隣の畑を見てもやっぱり苗は倒れてます。
b0201192_20264642.jpg
違いは....
お隣のは全部一方方向に並んで倒れてて私が植えたのはバッラバラ~_(^^;)ツアハハ
これがプロと素人の違い!!

素人は母指導のもと溝を掘って 苗を並べて間に肥料を撒いて 土をかぶせて根元を足で踏み固めました。
指揮官殿は溝が曲がってるだの苗の感覚が広すぎるだの肥料の量が少ないだの....
ダメ出しが多くて~~~
 !(`ロ´;)ハア??~植わっていりゃいいでしょ!!って切れてしまいましたよ。
[PR]
by taneke5 | 2010-11-22 22:01 | 雑記

新しく覚えた事!

耕運機の運転!!~~~(爆)
b0201192_20294183.jpg


ほんの一部しか使っていない畑!
半分は草ボウボウだったので草刈りを兼て耕運機で耕して草も一緒に土に鋤き込んでます。

こちらの畑は先日父が一応やったのですが 何だかまだらに草が残っていて~^^;
今日は私が四角い畑をまぁ~るく回りながらもばっちり(笑)耕しました!!
耕運機の運転が結構楽しい(。・・。)v

一度耕しているし昨日は夕方に雨がたっぷり降ったので 今日耕すと土がふかふかで歩くと気持ちよかったです。

母に言うとそろそろ秋ジャガイモや大根を植えなきゃいけない時期と。。。。
ゴメン。。。耕すのは楽しかったけど新たな農作物の面倒までは勘弁して!!
家庭菜園にはまだ興味がなくて^^;

もともとは祖母が本格的に野菜を作っていた畑で それを母が受け継ぎ。。。最初は楽しく作ってはいたようだけど最近は植えなきゃ!という義務感でやってたようで(-゛-;)
今年は特にやる気が起こらなくてジャガイモも玉ねぎも小さくて失敗だとか!

そこまでして無理に作らなくてもいいじゃないか~
作っていて楽しけりゃいいけど....収穫の時はただのようでも苗代・肥料代その他労力と収穫までの経費は少なくないよ!
食べたいものを食べたい時に少しづつ買えばいいのにと思う私です^^;
[PR]
by taneke5 | 2010-08-26 21:24 | 雑記