人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

もみじマーク

実家は車が無いととても不便な場所なので父の車を乗り回しています。

2008年6月1日から、「高齢運転者標識」(もみじマーク)の表示が75歳以上の高齢運転者の車両に義務付けらたということで当然父の車にもついてます。
もう父には車の運転はさせられないから....この車の運転をするのは私だけだと思うけど...
もみじマークを取らずにそのまんま運転していますが 75歳以下の者が運転する時にはもみじマークをつけてはいけない!って決まりはないよね^^;

私運転はそれなりにぼちぼちやってきましたが ずっとずっとマニュアル車専門で1年前までオートマ車を運転したことがなかったんです_(^^;)ツアハハ

昨年まで実家に帰った時は父の車がオートマ車という理由で 父の運転で私は助手席に乗っていましたが 中央線のない田舎道の中央を走る父の運転が怖くて~~~~
それでも我慢して乗っていましたが 昨年やっと自分がオートマ車の運転を覚えて自分で運転すればいいことに気づきました(爆)

昨年の夏の帰省の時に父の指導のもと(本当は弟に教えてくれって頼んでいたのですが なぜか父が自分で教えると言い出して断れなくて仕方なく・・・)生まれて初めてオートマ車を運転しました。
弟たちに簡単だよ~って言われてましたが 本当に簡単でした(。・・。)v

その後自宅の方でも自分の専用車がなかったのですが4月頃に知人が1台必要がなくなった車を手放すと聞いて安くで譲っていただき 少しづつオートマ車に乗っていました。

でも時々エンジンをかけて最初にバックしなくてはいけない時に無意識にマニュアル車の感覚でギアーを引いてしまってドライブに入れてて.....車がすっと前に出てあわててアクセルを踏むことが
( ̄_ ̄ i)タラー

アクセルとブレーキを間違うことはあってはならないけど まだまだ危険運転者なのでしばらくは周りに注意してもらう意味でももみじマーク外さずにいた方がよさそうですね^^;





<追記>
もみじマークのことを書いたら 今日の朝日新聞に、
「枯れ葉のようだ」と不評だった「もみじマーク」から、新しいデザインに変更すると発表した。幸福を象徴する「四つ葉のクローバー」の中にシニアの「S」を配置したデザイン。道路交通法施行規則を改正し、年内に新マークが使えるようにする方針。ただし、従来のもみじマークも普及していることを考慮し、当面は廃止せず併存させる。
と載ってました~~~!
もみじマーク_b0201192_18484085.jpg

ブログにはもみじマークって書いたけど普段は枯葉マークって呼んでた^^;

年齢に関係なく安全運転が第一!!
でも高齢になった時にいつ運転をやめるかの決断が難しいかも。
by taneke5 | 2010-08-19 21:52 | 雑記