人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

テデトール

庭というか畑というか。。。そこに母がお友達から苗をもらったという 黄色のモッコウバラが大きく育っています。
一度満開の頃に帰省したことがありましたがとてもたくさんの黄色い花をつけていました。

夏にはw(゚o゚*)w~って言うくらいにたくさんの枝を四方八方にのばしまして...
あまりにすごいので少し束ねて太い枝にひもでくくりつけました^^;
テデトール_b0201192_1834454.jpg


今日何気に枝を見たら (◎_◎;)あで???新しい枝の先っちょの葉っぱが無い!!
よ~く見たら数匹の青虫...別の枝にも数匹みつけ見つけ...( ̄_ ̄ i)タラー

とりあえず葉っぱをもいで「えい!」と踏みつけました^^;

頭が黒色っぽい青虫だったし ネットで調べるとどうも「チュウレンジバチ」の幼虫のようでバラを荒らす害虫だって~~~~(>_<)

駆除方法を見ていたら 最善の方法は「テデトール」って書いてあるものがあって
(・・∂) ナニ????

しばし考えて~~~~~びゃはははヾ(≧▽≦)ノ

母に「デテトール」だって~というと除草剤に「クサトール」っていうのがあるから駆除剤に「テデトール」もあるんでは?っていうんです。
え゛?そうなのけ? とまたまたネットで探したけれど「テデトール」間違いなく「手でとーる」でした(爆)

「テデトール」を使うときは前後に「メデミール」と「アシデフーム」を併用すると効果的ですって~~~ギャハハ(*≧д)ノ彡☆ばんばん

虫は怖くはないけど「テデトール」使用はちょっとなぁ。。。
せめて「ゴムテデトール」「ハシデトール」か 今日見つけた時にやった「ハゴトトール」がいいかな~(笑)
by taneke5 | 2010-10-31 18:43 | 雑記