人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

リフォーム 第2弾

実家は何度かリフォームしましたが 原型は祖父の祖父が建てた古い家で....昔は家の中に陽が入らないような造りが多かっという大工さんの話なのですが うちも1階はお座敷の南側にトイレが~~~(-゛-;)
リフォーム 第2弾_b0201192_2093350.jpg

正面の窓が仏間の窓ですが建築当時は壁だったらしいし その右側は東南向きの日当たりのいい部屋ですが 両親が同居を決め祖父母の部屋にリフォームするまでは納戸でした。
つまり建設当時は南側から陽が入るところは一つも無し~( ̄_ ̄|||) どよ~ん

そしてリフォームした納戸からトイレに行く近道としてタイルのテラスもどきを作っていましたが 雨の日や冬場は使えません。
それで今回ここに壁を作り洗濯物も干せるようにしてもらうようにしました。

工事が延び延び延びになっていましたが 今日やっと完成です!!
思ったより立派な部屋(笑)になりました。
リフォーム 第2弾_b0201192_20104376.jpg
これを契機に祖父母との同居当時から2階に寝ていて....母の退院後もそれをずっと続けていた両親が隠居部屋(爆)に移り とりあえずここで寝ていた私が2階へと今日寝具の大移動をしました。

夜 寝る時間になって父はちゃんと隠居部屋に行くかな~と思ったら...行きました!
第一関門クリア(笑)
夜中トイレに起きた時に どこへ行くかちょっと心配ですがまあ何とかなるでしょう^^;

2階の私が寝る部屋は廊下に出て右に行くとトイレ 左はすぐに階段!!
(゜_゜;) ・・・寝ぼけた私が階段を転げ落ちる可能性の方が大きいかも~~~(>_<)
気を付けねば!!!





<追記>
大移動2日目の夜

8時過ぎに寝るからと居間を出て行った父。
9時頃に隠居部屋から出てきた母が「お父さんは?」と・・・
「寝てるでしょう?」というと「居ない!」と....

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
2階へ行ってみたら母の分とで2組布団を敷いて寝てた!!

昨日大丈夫だったから油断した~~~~(T.T)
by taneke5 | 2011-02-03 21:05 | 雑記