人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

シンビジウムの株分け

シンビジウムを育てたことも無いのに無謀にも株分けに挑戦!!

母が3年前にお友達が育てていた鉢の一つを頂いたそうです。
頂いた初年度は18本 そして去年は13本の花を付けたようですが今年は8本....
昨年の夏は母が入院でいなくて外でほっぽり出され水遣りもそこそこだった割にはよく咲きました^^;

そして株はこんな状態( ̄_ ̄ i)タラー
シンビジウムの株分け_b0201192_22163682.jpg

鉢も大きくて重くて移動に困るし ちょうど手ごろな空プラ鉢が3個あったので3分割に株分けすることにしました。

こんな状態だから鉢から株を抜こうと思ってもびくともしません!!
鉢を壊すしかないという母の言葉にプラ鉢の底の方をガンガンたたいていたらヒビが入って少し欠けました。でもそれ以上は割れそうにないので 工具箱から探し出したノミで切れ目を入れながら10㎝幅くらいの穴を作ってそこから少し土や根を出して空洞を作ることで何とかすっぽり抜けました~~~~~(>_<)

ここまでで疲労困ぱい!!

鉢の穴から土を出す時も変だな~って思っていましたが 出してみると....
あら~(-゛-;) 蘭の用土って軽石とか使うとネットや本で調べた時には書いてありましたが 母のお友達は赤玉土で植てたようです。
鉢が重いのは大きさだけじゃなかった~~!!

そして土が粘土のように根っこに絡んでて.....根腐れした根は取って白い生きてる根は傷づけないように~って注意書きもありましたが.....こうなったら土ごと鋸でゴシゴシ切り分けないと手に負えません。
大事な根もずいぶん切っちゃったです( ̄_ ̄|||) どよ~ん
残った根っこたちの生命力に賭けるしかない←←←ゞ(-゛-;)オイ~

赤玉土を川で少し洗い流して 買って来た蘭用の用土でこんな感じで植え替え完了!
シンビジウムの株分け_b0201192_2252574.jpg


荒治療でしたのでしばらくは日当たりのいい室内で少し休ませて 連休明けくらいから本格的に外に出して日光に当てたいと思います。
シンビジウムは5月~10月中旬くらいまでは戸外栽培が基本だそうです。

また花をつけるように育ってくれるといいんだけどね♪
その前に根っこを痛めたので枯れませんように!!

昨年の2月の画像です。鉢が小さくなった分こんなに花をつけることはもう無いだろうけど....せめて1本だけでも....咲いてほしい!!
シンビジウムの株分け_b0201192_2365100.jpg

by taneke5 | 2011-04-25 23:24 | 雑記