人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種ちゃんのおもちゃ箱の     更新情報&日記です   管理人:柿の種


by taneke5

久住の紅葉

久住(くじゅう)の紅葉がきれいだよ~って聞いていたので 昨日ドライブしてきました!

でも 久住方面の地理が・・・・^^;
行きはナビ君任せになり 日曜日で高速も半額だしってことで九重(ここのえ)ICまでは高速に乗りました!

ICを降りて ナビ君が案内する道を行くと各所に「夢の大吊橋」の案内が!!
( ̄_ ̄ i)タラー・・・・・この道は・・・・・十三曲りって言われるクネクネ山道のつづく道路です。
ナビすけめ~~(゙ `-´)oここを案内するのるのかって気持ちで運転しました(笑)

九重夢大吊橋★ポチッは数年前の春先に来たことがありましたので 今回は渡るのはパスして撮影だけ^^;
久住の紅葉_b0201192_14192469.jpg

この後 運転もしやすく見晴らしのいい「やまなみハイウェイ」に出て牧ノ戸峠に向かいました。

今は年中日曜日のσ(^_^)ワス・・・・ここで なにも日曜日に来なくても良かったなと反省^^;
天気もよくハイキング日和なので観光&登山客の車がいっぱい!!
牧ノ戸峠のずいぶん手前の方から路肩駐車の車だらけです(◎_◎;)

峠のドライブインの駐車場に停められなければ 写真は諦めて車中から紅葉を楽しみ引き返すつむりでしたが......ニャントw(゚o゚*)w・・・・・ちょうど空きが!!
すっごく運よく停めることが出来たので 紅葉をゆっくり楽しむことが出来ました。ピークはもう少し後かな!
久住の紅葉_b0201192_14195646.jpg

峠から少し下った長者原のススキの野原もとてもきれいでした。
久住の紅葉_b0201192_1420188.jpg


帰りはあのクネクネ道は通りたく無かったので 観光パンフを見て九重町役場方面に出る「四季彩ロード」と名前の付いた道を通って見ることにしました。
ナビには途中の目印になるだろう「町田バーネット牧場」を入れたのですが ここについてびっくり!
あ! ここは来たことがある.....娘が子供の頃に両親や弟夫婦と来てました!

ああ~ここだったんだ~って気持ちで進んでいくと「四季彩ロード」も以前大吊橋に来た時にやっぱり帰りに通った道でした^^;

自分で運転することで少しだけ土地勘がつかめたかな(。・・。)v




<くじゅう>は「久住」と書いたり「九重」と書いたり・・・・
そして「九重」は「くじゅう」と読んだり「ここのえ」と読んだり・・・・・

大分県人だけどワケワカメ^^;

ちょっとクグッてみたけど、地名や地域名等の昔からの習慣的な呼び名的な事もあってすっきりした答えに行きつかない 

『近年では、混乱を避けるためにひらがなの「くじゅう」を用いることも多い。例えば、「阿蘇国立公園」にこの地域の名称を加えて改名する際には、「九重」と「久住」のどちらかにするかで長らく論争が続いたが、「阿蘇くじゅう国立公園」とすることで決着した。』
ってあり ひらがなで一件落着も分かる気がする(笑)

今 九重って漢字で書いてあったら「ここのえ」って読んだ方が正解率が高いかな(笑)
九重夢大吊橋も「ここのえ」みたいだし・・・・・
ずっとσ(^_^)ワスは「くじゅう」って読んでたから 今から訂正_(^^;)ツアハハ
by taneke5 | 2012-10-22 15:03 | 雑記